Happy Birthday!
お誕生日おめでとう、Javi!181.png

なんとマドリの公式サイトも祝ってくれてた。

gracias!

そしてこちらは「今日は何の日?」


どうもアルヘンティナのサイトのようですが、1位が「タンゴ誕生の日」で、2位が「ハビエル・サビオラ誕生の日」ですよ!

Javier Saviola, ex futbolista argentino | Foto: NA

El ex futbolista argentino Javier Saviola cumple 36 años. Destacado delantero identificado con River y de paso por la Selección Argentina.

Se inició en el club millonario debutando en Primera División a los 16 años. Fue campeón del Apertura 1999 y del Clausura 2000.

Pasó al Barcelona en una cifra millonaria en 2001. Jugó tres buenas temporadas, hasta que fue cedido a préstamo al Mónaco y, luego, al Sevilla. Con el equipo andaluz, ganó la Copa UEFA de 2006. Tras ello, volvió al Barcelona por un año.

En 2007, pasó al Real Madrid donde jugó dos temporadas, pero sin grandes actuaciones. Por eso, en 2009, fue transferido al Benfica donde ganó una liga portuguesa y tres Copas de la Liga.

Luego de su paso por el equipo portugués, jugó en Málaga, Olympiacos y Hellas Verona. Regresó a River en 2015 y, a pesar de no tener muchos minutos, ganó la Copa Libertadores y la Suruga Bank de dicho año.

Con la Selección Argentina, ganó el Mundial Sub 20 de 2001 y la medalla de oro en los Juegos Olímpicos de Atenas 2004.

Además, jugó la Copa América 2004, la Copa de las Confederaciones 2005 -en ambas, fue subcampeón- y el Mundial de Alemania 2006.

おなじみESPNでは今日誕生した有名選手の中にサビオラが出てきます。VTRでは50秒くらいから登場。
クラブワールドカップの日本語(カタカナ)で「サビオラ」と書かれたユニが登場して懐かしいです!!


えーーーっ!!!146.png146.png146.png
今知ったのですが、サビオラが今月7日からまたツイッターを開始したようです!
今度こそ続くかなー(苦笑)

https://twitter.com/JavierSaviolaOK



先日バルサTVのインタビューを受けたそうですよ!後日放送だって。観られるかな109.png

いやあ、ネットってたくさんの情報がいっぺんに入ってきますねぇ。さっきブログを開くまで、どんな記事があるのかもわからなかったので、たんにお誕生日おめでとうと書いて終わるつもりだったのに(笑)

ヨーロッパだから11日の昼間はこれからですね(現在、日本は夕方)。
良いバースデーを💛



[PR]
# by la_fraise7 | 2017-12-11 18:48 | Recorte del Conejo | Trackback | Comments(0)
アイマール:独占インタビュー
見つけちゃった。一つ疑問だったんですが、パブロはアンダー17の監督に就任したと思うのでアンダー15ではコーチという立場ですかね。冒頭を読んでもプラセンテが率いるアンダー15という書き方なので、そうなのかなと。今度調べておきます^^;)

ENTREVISTA EXCLUSIVA

Pablo Aimar con Tiempo: `Me gusta San Juan como subsede del Mundial 2030`

Instalado en la Provincia por el Sudamericano Sub 15, donde acompaña a la Selección menor que dirige Placente, el `Payasito` recibió a este medio para un mano a mano imperdible. Por Carla Acosta
a0159012_13531479.jpg




More
[PR]
# by la_fraise7 | 2017-11-28 13:56 | Entrevista | Trackback | Comments(0)
南米U-15選手権 アルヘンティナ優勝!


(↑リンク先に試合VTRあります)

先日の11月19日ですか、南米アンダー15選手権でアルゼンチン代表が優勝を決めましたね!
決勝戦では宿敵ブラジルを3‐2で破り、8回目を数える今大会で初優勝。
しかもこの代表を率いたのは新監督アイマールとプラセンテのタッグ。


こちらにはアイマール監督114.pngのインタビュ―映像があります!

ここ10年から15年ほどですか、アルヘンティナも時代の変化や指導者たちの世代が変わったこともあり、かつてのようなサッカー王国としての勢いがありませんでしたが、ここからまた新たな時代の幕開けの予感ですね。かつてのサビオラやアイマール、アグエロたちがプロデビューしたのは15歳から17歳という本当に若い時期でしたので、この世代がつよくなってくると今後が楽しみです。…あれ、サッカー見るのやめたはずなんだけどなー。また見ちゃうのかなー(苦笑)

スペイン語も忘れちゃったんですけど…またやるのかな~119.png
パブロ、髭が濃いぞ!(そこ?)



[PR]
# by la_fraise7 | 2017-11-28 13:51 | Argentina代表 | Trackback | Comments(0)
“リスボンに行きたい”

17日というと最近ですね、ポルトガルのA BOLA紙のインタビューに答えたようです(上記はベンフィカオフィシャルサイト)。
ベンフィカでは個人的にも選手としてもとっても良い思い出が残っている、近いうちにルス・スタジアムに行きたいとコメントしているようです。

探しに行きましたが、10月のインタビューしか出てこなかったな…。


読みたいけれど時間切れです!
それではまた!Hasta pront!


[PR]
# by la_fraise7 | 2017-11-22 11:19 | Noticias | Trackback | Comments(0)
監督業、始めます。

サビオラが今年9月、アンドラ公国のクラブEnfafで第2監督としてのキャリアをスタートしました。
上記はVTR付きの記事です。

"Estoy muy contento, muy feliz y con muchas ganas de que los chicos, a través de lo que yo les pueda brindar, puedan ser mejores cada día", aseguró el ex jugador de 35 años en la conferencia de prensa que ofreció en su presentación.
“とても満足していて嬉しく思います。自分が教えることによって選手たちに日々成長していってもらいたい。”とコメント。
なお、クラブの監督は Òscar Sonejee さんです。

FIFAによる研修はこの秋にもあると言っていたので、今頃また勉強と監督助手の二股で忙しいんじゃないかな。
頑張れ、Javi!



[PR]
# by la_fraise7 | 2017-11-22 11:11 | Noticias | Trackback | Comments(0)
銅像、建つ。
Hola!すっかりご無沙汰してすみません!とっくにブログが終わってると思いますよね?ちょっとあることに夢中になっていました~。それは後日書くとして、まずは!
先月サビオラがカデナ(ユース世代にあたる)カテゴリの監督就任というニュースもあるんですけれど、今飛び込んできたニュースから!

故郷にパブロ・アイマールの銅像が建ったんですって!!
でも州法なのかわかりませんが、このような「人物の銅像」を建てるのは認可されておらず、ちょっとした問題になっているとか。だから像にはパブロ・アイマールという名前が入っていないそうなんです。誰が見たってわかると思いますが…、許可されなくてもどうしても作りたかったのか、その辺は謎です^^;)

パブロ自身はどう思っているのでしょうね。
「聞いてないよ~(''Д'')」かなぁ?



a0159012_08591937.jpg
a0159012_08592853.jpg
a0159012_08565931.jpg







[PR]
# by la_fraise7 | 2017-10-10 09:06 | Pablo Aimar | Trackback | Comments(4)
ベンフィカからのメッセージ

アイマールのU-17代表監督就任が決まった翌日、ベンフィカがクラブのtwitterを通してメッセージを送ったそうです。
"Aimar é o novo selecionador dos sub-17 da Argentina. Boa sorte nesta nova etapa, Pablo", 「アイマールがアルゼンチンU-17の新代表監督に。新たな門出に幸運を、パブロ。」
今思うと、ベンフィカって本当に大きな、大きなクラブだったなぁって。設備もファンの数の多さも、公式サイトなどのメディアの充実さ、あらゆる面で。サビオラが「バルサやマドリーよりもすごい!」と言っていたの、当時は半信半疑で聞き流していましたが、振り返ってみると本当にそうだったかも。サビオラいたスペインのクラブではセビージャFCが印象に残っていますが(ファンサイトなどのメディア的な部分を含めて)、バルサやマドリでは、あれほど熱心なファンサイトを見つけることはできません。公式サイトもフットボールファン向けというより、完全に海外マーケットを意識した作りになっていますからね。

その点、ポルトガルリーグ自体はスタジアムの照明は暗いし、芝も剥げているし、予算もなさそうなんだけれど、その分フットボールそのものを真剣に考える土壌があったのかなって。プレー一つ一つに対する反応が細かくて、ベンフィカTVもずーっと試合について議論してましたからね(笑)

そんな思いがあるからでしょうか、今でもポルトガル語を見ると何だかホッとするような、温かな気持ちになります。



[PR]
# by la_fraise7 | 2017-08-07 07:04 | Noticias | Trackback | Comments(0)
TAKE FIVE
おととい、食事中に音楽聴こうと思って、いつもは子供も好きで心地よく聞き流せる嵐の曲を流していたんですが、飽きてきたのでその辺にあったジャズのCDを流しました。でも結局家族からの食事に合わないというクレームがついてやめたんですが(苦笑)、ふと曲名を見ると“Take Five”(Dave Brubeck)。あれ、この有名な曲ってそういうタイトルだったんだ!?初めて知りました(^^;) 

数か月前の“ラジオ英会話(通称ラジA)”の中で会話の中に出てきたんです。
“Let's take five.”で「ちょっと(5分)休憩しようよ」というニュアンスでした。

ちょうど同じころ、昔のドラマを見ていてカクテルの名前としても登場。
その時は「あ、これってラジAで見た!」と思いました。

わたしはビジネスをやっていないし、これからも一生しないと思うので、TOEICで高いスコアを取ることに意味はほとんどありません。

ただ、こうやって何かが繋がっていく瞬間が好きです!言葉っていつも何かにつながる。
もちろん、それがスペイン語でも何語でも。




[PR]
# by la_fraise7 | 2017-07-31 08:11 | 多言語 | Trackback | Comments(0)
サビオラってどんな選手だった?
…みたいな記事が今もたまにあります。これはスペインのASからです!

a0159012_07430818.jpg




More
[PR]
# by la_fraise7 | 2017-07-31 07:45 | Recorte del Conejo | Trackback | Comments(0)
"Mi profesión siempre me hizo feliz, pero mis hijos son lo más importante"
サビオラの奥さまのロマネラさん(以後、敬称略)が地元のTV番組に出演しました。現在は家族でアルヘンにいるんでしょうね、先日もTVに出演していた気がします。ロマネラは元モデルで、サビオラと出会ったのが15歳のころ。付き合い始めたのがその一年後の16歳で…ってなんで知ってるんだ(苦笑)!?マドリに移籍した時にはすでに一緒に暮らし始めていました。モデルとしての将来も期待されていたんですが、ハビと一緒に過ごす人生を選んだんですよね。う~ん、正しい判断だ…。やっぱり旦那さんにするならサビオラのように気の長~い人がいいですよ!怒らないから!(苦笑)

ところで、この記事には8分ほどの動画が付いています。わたしのスペイン語はこういう動画やインタビューを見たり聞いたりして、何とか話が分かるようになりたい!(だってハビとの馴れ初めとかだし…)と必死に喰いついてきた結果、何となくわかるようになりました。やっぱり言葉って動機が必要だなって。英語は現在動機がないから上達しないんですよね。あはは。







[PR]
# by la_fraise7 | 2017-07-29 10:34 | Entrevista | Trackback | Comments(0)