人気ブログランキング | 話題のタグを見る

え ぷるりぶす うぬむ * el conejo de la suerte

監督のコメント

今日は一日中、試合のことを思い出すたび脳の中でドーパミンが溢れ出して、幸せな気持ちに浸っていました。何よりも、サビオラのプレーをベンフィカのファンが喜んでくれているのが一番嬉しいんですよね。わたしもただのイチファンなのに、変かなぁ?

サビオラのDFを2人抜いてシュートを放ったシーンVTR


* * *
今朝の試合は相手のレベルが低かったのもあるだろうし、戦術も大幅に間違えてきたんだろうけれど、それでも守備的な相手に対してジェズス監督が策を練ったところが随所にみられました。

監督のコメント:
「最初の45分間はディアボリコス(悪魔のような,という意味。日本語を考える時間がないのでそのままで失礼!)な内容だった。スピード、それにとても激しく、活発な動きがあった」

「セツバルは我々を止められなかった。相手が基本的に5-4-1で来るのは分かっていたよ。スペースを埋めるためにね。だが、私たちには好都合だった。それを利用して8得点したからね」

* * *
ベンフィカは、前線が自在にポジションチェンジをしてマークを絞らせませんでした。そこにラミレス、アイマール、シャッフェルが絡んで、ピッチを大きく使って縦方向に早いパスを送っていました。アイマールが常に前を向きハビ・ガルシアと連携を取り、サビオラが右から中央、左サイド、まさに文字通り縦、横と縦横無尽にピッチを動き回り、ディ・マリアのスピード、ラミレスの効果的な上がり…こうなったらもうベンフィカのものですよね。今日はカルドソもPKをしっかり決めて、悪夢を断ち切ったかな!?

8得点のうち、約半分はコーナーキックから。何しろ高さは揃っていますから。ハビ・ガルシア、ルイゾン、ダヴィド・ルイス、カルドソ…。今日の試合にはマンUやモナコ、スポルティングなど6つのクラブ関係者が偵察に来ていたようですが、コーナキックに要注意マークでしょうね。

ひとつ思ったのは、アイマールが蹴る時いつも手でジェスチャーをして、必ずその通りのところへ蹴るんですけど、それって…?野球みたいにサインがあるわけじゃないんだろうけれど、今まであんまりそんな正直なコーナーキックを観たことがないような気が。パブロ、正直すぎないか?(w) 

ベンフィカが8得点以上を取ったのは、93ー94シーズン以来15年振りだそうで、その時は8-0で勝利し、優勝したシーズンなんだそうです。縁起がいいかも!?
Hasta luego!
by la_fraise7 | 2009-09-01 23:08 | Noticias