人気ブログランキング | 話題のタグを見る

え ぷるりぶす うぬむ * el conejo de la suerte

続けません。

続けません。_a0159012_954923.jpgSaviola no seguiré en el Sevilla (Marcaより)
サビオラのアンダルシアでの道のりは終わりを告げた。エル・ピビートはネルビオンスタジアムで続けることは無くなった。いったんレンタル期間の1年が過ぎれば、バルセロナに戻り、ピスファンから離れたところでの将来を考える。昨日、セビージャスポーツディレクター部門、モンチとの会談が終わった2時間後に、そう代理人であるアルフレド・カブレラ・ブリズエラ氏がマルカ紙に語った。「今度の金曜の夜12時までオファーする時間が残っているが、彼にはもう、サビオラは来年セビージャで続けないことを告げた」





この経緯には2つの理由がある。1つはファンデ監督にとって彼はプロジェクトの中心ではないこと、そしてもう1つはセビージャのオファー内容が選手の希望に届かなかったためだ。事実、カブレラ氏自身がモンチとの会話を明かにした。「彼(モンチ)は、ハビエルに対して礼を欠いたオファーだということを理解するつもりだ、と言っていた。それでも、私はそれは了解するが、残念ながらサビオラは続けないという旨を話した。彼の希望は続けることだったのだが」
 
 アルゼンチンフットボール選手の周囲は、ファンデ監督の優先目的にサビオラが入っていないことを知りたくはなかった。モンチは昨日彼らに、まだこの件は確定ではないこと、監督は彼を信頼していることを伝えたが、選手と監督の年間を通じての関係が、この結論を決定付けた。「サビオラは監督の敬意を欠いた采配に、我慢していた。カンプノウでの、ゴールに結び付くパスを出したすぐ後の交代がいい例だ」カブレラ氏はそう確言する。

デル・ニード会長の約束
代理人は、デル・ニード会長が4月に、サビオラに買い取ることを約束したことを思い返す。「4年契約で、獲得のために努力する、と言っていたが、最終的にはサビオラよりも監督を選んだのだ」

* * *
正直言えば、セビージャのフットボルにサビオラはあまり活きていない気がしていて、監督に対しての不満はありました。それでも、彼がずっと以前から「ここに残りたい」と言い続けてきたので、彼自身が望むならそれが一番いいと思っていた。怪我もあったけれど、ダービーとかUEFAとか、ここぞという試合で起用されなかった事実を考えれば、監督の理想のFWではなかったんでしょう。ファンデ監督のお望みは、名実ともに大型FWだそうです。いつも、どのクラブでも会長からは好かれるのに。この世界は、監督との相性が全てということを改めて感じます(泣) 。

せっかくこのクラブと巡り会えたのに…。
まだ正式に決まったわけではありませんが、残念です。
ハビは大丈夫かな?

《追記》
さっき見たら、世界中のニュースでもう流れていました。もう決定的なんだなーと実感が湧いてきた。どこに行ってもきっと大丈夫だよね、Conejoくんは。もうアンダルシア訛りの実況も聴くことないんだ…。


《追記の追記》
このブログを読むにあたってのおことわりです。
移籍に関してのニュースはなるべく客観的にしたいため、誰かのコメントを中心に載せて行きます。それがたとえ本当のことじゃないとしても、その人がそうコメントした、という事実を伝えるためです。上の記事は、サビオラの代理人の言ったことですが、まだセビージャから正式に発表があったわけではありませんし、監督やモンチや会長が「サビオラを要らない」と言ったわけでもありません。代理人がそこまで言えば、セビージャで続けることはもうないと思いますが、私から見ればこの代理人はいつも一言余計なことを言って、事をややこしくするタイプの人です。(出来ることなら、サビオラ自身が交渉した方がよほど上手くまとまりそうな気がします。それは現実には不可能ですが。)ファンデ監督が彼を中心に考えてないというのは、代理人が“新聞で読んで知った”そうです。つまり、前日のasの記事ですね。何度も言いますが、あの記者はたまにデマを書いていますように見受けられます。監督が本当にそう思っているかもしれないし、思ってないかもしれない。その辺りは分りません。

サビオラ本人は、今朝の試合後にこの件に間してこうコメントしています。「No sabía nada, no me preocupa mi futuro」(全然知らなかった。将来のことは心配していない)という感じでしょうか。

早くもこの記事に対して、セビージャの地元紙が反論したり、いつものようにあちらこちらで色々な事が書かれています。監督はサビオラに残ってもらいたいと思っているが、金額が問題なのだという記事もあるし、バルセロナ系列ではすっかり、フォルランとのトレードの鍵を握ると書き立てています。代理人も、バルサのチキに聞いてみないと分らない、とした上で、このビジャレアルへの移籍に興味を示しています。こういう移籍話は新聞によって言い分が変わるということを前提にして、ナナメ読みして下さいね。

よろしくお願いします。
by la_fraise7 | 2006-05-30 00:01 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード