人気ブログランキング | 話題のタグを見る

え ぷるりぶす うぬむ * el conejo de la suerte

嵐が過ぎたあとは…

嵐が過ぎたあとは…_a0159012_15414331.jpgボール拾いの頃のハビ。
《前回エントリの続きです。》


* * *
サビオラは9歳の頃から、Riverの下部組織で、競争のなかでフットボールをしてきた。毎年次々とチームメイトがクラブを去り、ある時とうとう、15歳まで共に毎日フットボールをしてきた親友にも、フットボールを諦めなければならない時が来た。

意外だけれど、サビオラはReverのトップでプレーするほんの数年前まで、ずっと控えだったらしい。身体が小さ過ぎてね。クラブの人たちにはその才能を認められていたけれど、現場の監督にはなかなか使ってもらえなかった。試合に出られない日が続いて、一度泣いて家に帰ったことがあるんだって。そんな彼を見かねて、ある日カッチョ(お父さん)が、ハビに他のチームに移るように勧めたそうです。そうしたら、ハビはカッチョにこう言った。『パパ、僕は大好きなRiverに残る。いつかRiverのトップチームで、背番号7番を付けてみせるよ』

結果は…ね。

彼自身はこう振り返っています。『プロの世界は無理だ、と何度も言われたけれど、僕は諦めなかった。ただ、大好きなサッカーを続けることしか考えていなかった』

小さな成功を積み重ねてきた人間は、そう簡単には倒れない。自分には何が出来て、何が出来ないのかを知っているから。彼のように、何度も山を乗り越えた経験がある場合は、どんなに困難な時も自分を信じられるのだろう。たとえ目の前に障害があっても、挫折はあっても、立ち上がってまた頑張れるのだろう、ね。

彼の人生のモットーは、“嵐の後は必ず晴れる”なのだから。
by la_fraise7 | 2006-09-26 00:00 | memorias(回想録)