人気ブログランキング | 話題のタグを見る

え ぷるりぶす うぬむ * el conejo de la suerte

Un pellizco de añoranza(ほんの少しの懐かしさ)

Hola, Qué tal?

マドリ入りしたサビオラの記事をうちのおんぼろプリンタで印刷してみました。とりあえず28枚ほど。あとはまだ読んでないのが20枚ほど。全部読み終わる頃には確実にシーズンインしています。会見記事はあとにするとして(逃げてるでしょー。分かる?)、少し現状を考えてみました。





うっかり屋の私は今まで気がつきませんでしたが、サビオラファンの方にはバルサファンの方が多いんですよね。もちろん、アルヘンファンとか、ちびっ子プレーヤーだから、すばしっこいFWだから、Riverファン、etc.動機はいろいろでしょうけど。そしてこれからは、レアル・マドリッドのファンの方も増えるかも知れませんね。(ぜひ応援して下さいね)

そこで改めて、ご挨拶を。ここはハビエル・サビオラが好きな人たちによる、ハビエル・サビオラを応援している全ての方のための情報共有ブログです。全然サッカーブログにはなってない気もするけれど、これからもサビオラを応援していきます!

そんなわけで、少しの間サビオラのルーツを辿りませんか?
彼の新しい時代の幕開けの記念に。


Un pellizco de añoranza(ほんの少しの懐かしさ)_a0159012_16151313.jpg

これはサビオラが1歳くらいの時。有名なエピソードですが、彼が初めてのバースデーを迎えた日、ご両親がハビの笑った写真を撮ろうとしておもちゃを与えても、全くダメだったそう。そこで、誕生日プレゼントのサッカーボールをあげたところ、彼はゴキゲンな笑顔に。それがこの青と白の革製のサッカーボール。数年後にバスに轢かれてぺちゃんこになるまで、彼のイチバンのお気に入りの遊び道具でした。

Un pellizco de añoranza(ほんの少しの懐かしさ)_a0159012_1615159.jpg

これは彼が5歳の頃、仮装して遊んでもらってるところ。彼の生まれた家の近くには、アルゼンチンリーグで言うカテゴリCのフットボールクラブ、「エスクルシオニスタ」がありました。お父さんがファンだったこともあり、3歳の時から2週間に1度、ホームゲームの観戦に連れて行ってもらったそうです。そこでサビオラもエスクルシオニスタのファンに。特に、FWのギジェルモ・セスラックに憧れて、この頃、彼を真似してフットボールを始めました。

2001年3月27日のオレ紙にセスラックさんのインタがあります。サビオラがRiverで活躍していて、バルサ入りする少し前ですね。

“Ahora él es mí ídolo.”(今は彼こそが私のアイドルだ。)

「ハビエルが自分のことをアイドルだと繰り返してくれるのは、私に取ってはとっても大切なことだ。言葉では言い表せないくらい嬉しいよ。ハビのことは小さい頃から知っている。私の母が彼の家の近所に住んでいるからね。それに、彼は私がエスクルシオニスタでプレーしていた時はいつも観戦に来ていた。だが、誰もが疑わないように、時とともに役割が交替した。今では彼こそが私のアイドルだ。今日彼が観戦に来ていたと聞いてびっくりしたよ。(この日、サビオラは数年振りにエスクルシオニスタの試合を観戦)だって、私が他のチームに移って、以前のチーム相手に対戦しているわけだからね。彼にとっては、私がよそのチームシャツを着ているのは不思議だろう。もっと時間が経てば、彼にも理解できると思う。(後略)」

「私は彼よりも年上だが、アドバイスなんてものはない。彼の周囲の人間たちがうまくやっているし、何よりハビエルはものすごく謙虚なんだ。彼に今以上のことは望まない。だって彼の才能は他の誰にもないものだからね。ハビエルの幼い頃からの素質、そして自身のやる気から、成功を収めることは分かっていた。私にとっては、彼は最高の選手だ。海外に行っている選手も含めた中でね。代表選手にふさわしいと思う」

その後間もなく、FCバルセロナに移籍したハビは、スペインで迎えた20歳の誕生日プレゼントにセスラックさんからカミセタ(チームシャツ)を贈られます。彼は、今まで交換したユニを自宅のクローゼットにすべて保管しています。(何百枚あるんだろう!)でも、ボカだけは別。ある時スーペルクラシコの試合後に、ボカのある選手にユニを交換して欲しい、と言われましたが「今ここで!?そんなの出来ないよ!ファンに対して失礼だよ!」と断り、ロッカールームで交換したそうです。でも、家に持ち帰る前に友達にあげちゃったって(笑)。ボカのユニが家にあると思っただけでもイヤなんだそうです。

* * *
サビオラが一生の間に絶対着ないのは、ボカのユニだけだと思う。
私にとっては、昨シーズン1年間、ベンチにもいない背番号22のサビオラを見てる方がずっと辛かった。やっと終わったなぁって(苦笑)。だからもう振り返らない。

新しいシーズンに期待しましょ!
by la_fraise7 | 2007-07-15 00:00 | memorias(回想録)