人気ブログランキング | 話題のタグを見る

え ぷるりぶす うぬむ * el conejo de la suerte

A lição de Fábio Coentrão aos avançados

《フォワードたちへのファビオ・コエントロンのレッスン》

publicoより
* * *
ハイ、その通りです。FWのファンとしては頭があがりません。
…ファビオ代わりにFWやる?
という冗談はともかく、13本の枠内シュートは一体どこへ消えたのでしょうか。それでもマドリのリーグ戦5試合で105シュートの6ゴールよりはマシじゃない?あ、ベンフィカも枠外シュートも入れたら似たような数字かも(^_^;)と、とにかく、サビオラがキーパーに弾かれること2本、カルドソがキーパーとの1対1を2本、ガイタンが真正面のシュートを外し、コエントロンが冷静にネットに入れてくれたおかげで3point取れました。誠に有難うございます(平伏す)。





ボイコット要請にもかかわらず、多くのベンフィキスタが応援に駆けつけたマリティモ戦。(とはいえ、観客動員数は4500人)今季初の黄色に見えるオレンジユニフォームで登場。これはあれですか、最近流行の、引っ張ったり、掴んだりできないよう身体にピタっと吸い付くユニでしょうか。ボディーラインがくっきりと出るので、つい選手たちのお腹回りを見てしまったのですが…。さすがにブラジル人が黄色が(じゃなかったオレンジ)似合うのは当然として、コエントロンもサビオラも、みんなこの色を着こなしますねぇ。
先週ダヴィジが髪を短く切りましたが、今週サビオラもカットされていましたよね!ますます若く見える…。(はっ。この調子じゃ、今夜中に書き終わらないことに気付く)

先発は左ラテラルにペイショート、その前のサイドにコエントロン、右にガイタンで中央がマルティンスという布陣。この日はスーペル・マルティンスの番でした!そしてスーペル・ロベルトも!ロベルトがピンチを何度も救ってくれました。世間の評価ってわからないものですね。1ヶ月前のあの批判の渦から…。

序盤からボールを積極的に動かしに行ったのはマリティモ。ベンフィカはサイド攻撃を試みるも、なかなかボールが落ち着きませんでした。
10分を過ぎた頃から徐々にマリティモはFWのババを残して全員引き、ベンフィカが押し始めます。
12分、マクシとのパス交換でサビオラが抜け出し、DFがカットしたボールがガイタンに渡り、シュート!惜しくも外れます。
17分、ダヴィジのオシャレなカット。後ろ向きのカベッサで味方にパス。
20分、カルドソが自らのフェイントでよろけます。今日はダメな日かも…という予感が(苦笑)。
26分、ガイタンが右サイドを突破、カルドソが中央で落としてサビオラシュート!キーパーが好反応してセーブ!続いてコエントロンがシュート、fora。
29分、ガイタン-サビオラがエリア内からシュート!これもキーパー弾く!
34分、サビオラがボールを受けてDFを一人交わし、エリア内で左から2人来ているのを予測して、右足でボールを切り返したところをロベルト・ソウザの足がかかって倒れたのですが、そのままプレーオン。DFはボールに触ってないんですけどね。

A lição de Fábio Coentrão aos avançados_a0159012_10143033.jpg
um claro penalti sobre Saviola não assinalado.ーRTP(示されなかったサビオラへの明らかなペナルティ)

DFが故意じゃないと判断されたため?
ボールに行くもりが、少し遅れてしまって足にいってしまったのはPKじゃない、とか?
わたしはもうすっかりPKの定義がわからなくなりました。ルールブックを読んだことはないけれど、過去の様々なファールシーンを思い出すと…何がペナルティなんだっけ。Abolaの記者によると、そのとき主審はためらったそうですが、副審のジャッジを仰いで流すことにしたようです。後ろから見てるより、横からの方がPKに見えると思うんだけどな。あっ、わかった、切り返しにいったのがわからなくて、わざと足出してPK取るように見えたのかも。それとも一連の動きが速くて見えなかった?…もういいや、やめよう(笑)。

39分、ロベルトのナイスセーブ!1つ目は弾いて、その後2本目をキャッチ。(2本目はオフサイド)
41分、ババの危険なシュート!ロベルト足で弾く!偉い!
42分、ガイタンがキーパーとの1対1で、シュートのようなパスのようなコースでfora。迷ったんでしょうか。

後半開始
46分、ダヴィジ-サビオラ-ルイゾン-サビオラのワンタッチパス-ガイタン、縦パス-サビオラ-DFカット-マクシ-ガイタン-DFカット。いい流れ。
48分、ガイタンがこぼれ球をchapeu。fora。ジェズス監督が拍手。
50分、カルドソがフリーでキーパーと対峙。「?」何が起きたのかわかりませんでしたが、シュートが外れました。
56分、マリティモの攻撃、ルイゾンがカット!
57分、カウンターからマルティンスのロングパスがサビオラに通り、左足で逆サイドのコエントロンへ、DFを置いて冷静にシュート、Golo!!!
58分、ロベルトからサビオラへ、ドリブルで上がるもロベルト・ソウザ(またか)が後ろからファール、イエローカード。

このあと時間表示が出なくなって、何分か分かりませんが、相手のコーナーキックからコエントロンがボールを奪い、サビオラへ。ドリブルで上がり右サイドのマルティンスへパス。マルティンスのクロスからコエントロンがさっきのアシストのお礼とばかりに横のサビオラにボールをはたき、サビオラのシュート!DFが横からのスライディングで弾く!何で邪魔するかなー!(コラ)

73分にサビオラはハラと交代。拍手で送られました。

ここから先はノートに控えていません(苦笑)。あしからず。
この時点でシュート数は8-25、ポゼッションは42%-58%でした。

試合終了後、ジェズス監督が主審に激しく何かを言っていました。そのあとマルティンスが肩を叩きながら静かに話していましたが、また監督が戻って来て何か言っていました(苦笑)。サビオラ、マクシ、ダヴィジたちは観客席のファンにユニフォームをあげていたそうです。

やはりコエントロン様さまです。でもサビオラも良かったですよ!シュートが入らなかった以外は…

Buenas noches!(18時、ということは今はもう翌日の練習が始まっている頃ですね)
by la_fraise7 | 2010-09-27 02:02 | Noticias | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード