人気ブログランキング | 話題のタグを見る

え ぷるりぶす うぬむ * el conejo de la suerte

マルカのインタ

マルカのインタ_a0159012_11172052.jpg

“ここではみんな気を抜けない”

彼はこのプレシーズン中、たくましく見える。ハビエル・サビオラはレアル・マドリードで全ての能力を出し尽くしたいと望む。昨シーズン終盤は怪我の影響で不運な時を過ごしたが、今季はもっとプレー時間を持ちたいと願っている。エル・ディアリオ・マルカでのインタビューでサビオラは、理事会と監督が彼に確かな信頼を伝えてくれたことが嬉しいと明かした。そして来シーズンに向けて慎重さをうかがわせたが、“チャンピオンズリーグはキッパリとした目標”と認めている。

ーミニゲームではモチベーションが凄いですね。
調子はとてもいいよ。チームの役に立てるよう、力一杯始めるつもりなんだ。







ー将来のことを思い巡らさないで良いということも影響していますか?
夏の間ずっとそうしないで済むように、できるだけ早くクラブ側やコーチたちからの確信が欲しかったんだ。ものすごく気力が湧いて来るよ。もっとたくさんプレーしたいと強く思っている。必要なことはそれだね。

ーバケーション前の会合でクラブ側が伝えて来たことは?
まず何よりもバックアップだね。役員会や監督の信頼はすごく大切だ。いちばん良かったのは真っ向から向き合って、本当のことを話してくれること。そうすれば物事は良い方に向かうよ。

ーシュスター監督はクラブとしての信頼を認めましたか?
クラブで続けて欲しいと表明してくれた。僕はその確かさが欲しかったし、今度は僕自身の番だ。しっかりトレーニングしてうまく持って行き、必要とされた時に期待に応えることだ。

ー新しいFWが入って来たら、再度考え直しますか?
フットボールの世界では前に向かって進まなくちゃいけない。今の僕はレアル・マドリードでね。ここで続けていきたい。

ー裏門からマドリードを去ることになるかも知れないとは?
もしプレー時間が持てていたら、たとえ思ったようにうまくいかなかったとしても、落ち着いて去っただろう。選択肢がなくなり、うまくいかないのでクラブを移らなければならない場合だ。でもチームの力になれると示せていない間は、ここで続けたい。マドリードにはレベルの高いフォワードがいるのはわかっているけれど、必要とされた時に向けて備えるよ。

ー新シーズンにおいてゴール数を設定していますか?
そういうのは好きじゃないんだ。約束通りにいかなかったら困るから。ロマーリオやロナウドみたいに30ゴールすると言って、実際に達成してしまうようになれたらいいんだけれど。今目指しているのは成功すること、チームの力になって、ファンが僕のプレーを楽しむことができるようにね。

ーそれに怪我にも気をつけて!
去年は最悪の時にケガしてしまった。絶好調でプレーできていた時だったのに。2ヶ月間も外にいて、落ち着いて戻って来れなかったよ。

ーあなたがたは今年大きなプレッシャーを自覚していますか?
ファンは今度は国際タイトルを期待している。2シーズン続けてリーガを獲得したから、次はチャンピオンズにこだわるだろう。こういうビッククラブでは気を抜くことはできないし、僕たちはそれを分かってるよ。

ーヨーロッパでの権威を取り戻すのが優先ですか?
うん、もちろん。マドリッドでは全ての大会に全力を出さなければならないし、今シーズンのハッキリとした目標はチャンピオンズだろう。

ーシベレスに行く経験はどうでしたか?
すごく楽しめたよ。とても素敵だった。選手同士の仲がいいから、レギュラーも控えの選手もみんなで喜べたしね。すごくいいグループだから、みんな同じように祝えたんだ。

ーこのレアル・マドリードでの大きな強みはグループにある?
個人的に名声や実力がある選手もいるけれど、今は個人よりもチームとしての強さがある。誰が入っても同じような結果が出せるところが、それを証明していたでしょ。他のチームも個人でいい選手がたくさんいるけれど、鍵はチームとしてまとまってるかどうかだ。

ーそれはここ数年バルセロナで起こっていることですか?
バルセロナはすごい選手たちがいる、素晴らしいチームだったよ。でも様々な事情でうまくいかなかったけれど。

ーオリンピックとメッシの状況に関してはどう思いますか?
レオの立場になってあげないと。彼はとても行きたがっているし、アルヘンティノとしてぜひ行かせてあげて欲しい。クラブとオリンピックの対立に巻き込まれて、この状況はつらいと思うよ。

ークリスティアーノの移籍騒動が終わることを望んでいるでしょう。
うん、でもいろんな事が言われてるからね。来るの来ないだの…ちょっとうんざりかな。クリスティアーノは世界屈指の選手だけれど、僕たちは今ここにいない選手のことについては話せない。みんな一流の選手とプレーしたい。でもグループはとてもまとまっているから、毎日追いかけてるものでもないんだ。

(おわり)
by la_fraise7 | 2008-07-30 00:00 | Entrevista