人気ブログランキング | 話題のタグを見る

え ぷるりぶす うぬむ * el conejo de la suerte

探さないでください。

少しの間、旅に出ます。

* * *
…というのはウソですが、夕べは久しぶりに落ち込みましたね。Jsports+に申し込んでゼニト戦を録画したのはいいけれど、容量不足で83分でテープ切れてるの(w)。87分以後がいちばん大切なのよーーー!!!そりゃ、時間と残量を確認しなかったわたしが悪いんだけれど、再放送なのになぜ2時間半も枠を取っているんだろ。しかもその時間帯(深夜12時ちょっと過ぎ)は起きていたのに、夕食中だったから画面に見入るのもなんだと思って、わざわざテレビ消してたのに〜。

この次ハビのプレーしている姿を見れるのはいつか…(そんな?)。というわけで、しばらくの間お休みすると思います。サビオラがどこかに登場しない限り。自分でも笑えるくらい、近年稀にみる落ち込みよう…。


追記にシャフタール×バルサ戦のことが書いてありますので、思い出したくない方は読まないで下さいね。






***《追記》***

先ほどシャフタール×バルサ戦(CL)を見ました。見ちゃいました。
恐らくバルサファンは、マドリディスタにはこの姿を隠しておきたかったでしょうけれど。ごめんなさい、だってバルサTVが何度もリピートしてるんだもん。倉敷&金子氏コンビの試合内容に合わせた実況・解説で、50回くらい爆笑しました。おかげで元気になったかも。

たとえば、
ーバルサ攻撃中に相手エリア近くで。「なんでプジョールへ(パスを出すかな)!なかなか点が取れなくて2アウト2、3塁なのに8番バッター、みたいな」(倉敷アナ)

ー「これでは前半ハイライトつくるのも困っちゃいますよねぇ」「作らなくていいですよね、ハイライト」(金子氏)

ー前半あくどいプレーを重ねて優位を保ってきたシャフタール。後半に入ってから審判に優等生振りをアピールするのに対して「あとは内申書だけが頼りです」(倉敷アナ)

ーボージャンの個人技のあと「こういうのをどうやって防いでいくかですよね。(シャフタールは)手だてを打ってないですからね。」「はい、やられるのみだと思います」(金子氏)などなど。

…あれだよね、どちらかを応援しながら見たらイライラ度100%間違いなしのこの試合、どちらにも思い入れなしにイチファンとして見ると、ツッコミどころ満載の試合に早変わりしてしまう。

しかし…シャフタール…これでチャンピオンズ出れちゃうんですかね〜。先のアトレティコ戦で、ビセンテ・カルデロンにチャンピオンズのアンセムが流れたのをじ〜んとして聴いたのに、これじゃアンセムの価値が今の平均株価と一緒のような。

* * *
“フェアプレー”で思い出したこと。

来年2月11日に、アルヘン代表がまたフランス代表と親善試合を行うことが決まっています。去年の冬、このカードでgolを決めていたのはもちろん、サビオラですよね。あの試合、選手紹介のときフランスの観客からは“ちょっとお馴染みの選手”として拍手をもらっていましたが、それは試合中にも起こりました。フランスの選手が倒れて痛んでいた時、アルヘンが攻撃中でサビオラがボールを持ってドリブルするところだった。それに気がついたハビがボールを外に蹴り出した時も、観客から拍手を受けていました。これはTVでは分かり難かったけれど、ちゃんと記事になっていましたよ。“昨今見かけなくなったフェアプレーの精神”と。

決してガツガツしたプレーを見せないサビオラを、物足りなく思うファンもいるでしょう。でも私が彼を応援する理由のひとつは、サビオラというプレーヤーがゼッタイにウソをつかないということ。痛くもないのにいつまでも転がってたりしないし、相手に危害がありそうなプレーは避ける。だからこそ今でもアルヘンからは、「ボクはボケンセ(ボカファン)だけれどサビオラだけは特別。彼は応援するよ」というメッセージが届くんだと思う。これはサビオラファンの自慢なんだから!ね。
by la_fraise7 | 2008-10-03 00:00 | Real madrid.CF 07-09