人気ブログランキング | 話題のタグを見る

え ぷるりぶす うぬむ * el conejo de la suerte

お久しぶりです。

お久しぶりです。_a0159012_9325288.jpg
ファンデ・ラモス監督。またお会いしましたね。これからまたしばらくの間お付き合いの程をヨロシク。

* * *
マルカの表紙には、シュスター監督のコメントとして「安堵している」、ファンデ監督は「マドリーはどこのピッチでも勝てる」とあります。そして見出しには「ウソのような話だが、クラシコの4日前に監督交代劇」。ミヤトビッチSDは「これは私の判断である」と言っています。週末から検討していて、その日の朝にシュスター監督と会談し、“円満”に納得し合い、カルデロン会長に報告し、ファンデ監督とすぐに合意に達してのスピード交代劇となりました。シュスター監督については、そのうちまた機会があったら書くかも知れませんが、私の見方では、以前からすでにとっくに気持ちの面で切れていたと思います。先日の「カンプノウでは勝てない」発言は、もう早く辞めさせてよ、というアピールだったんだと思う。采配面では納得がいかないことが多々ありましたが、今はお疲れさまでした、と言いたい。この1年半の中身はどうあれ、シュスター監督がマドリに来なければ、サビオラがマドリに入団することはなかったと思うから。それだけは感謝してる。





あと5時間後にCLが始まってしまうので、話は飛び飛びですが。(結構焦ってる)

え〜とセビージャ戦。かいつまんで突っ込みどころだけ。何に驚いたかって、ガゴが髪切ったことでしょう!一瞬誰かと思った。誰かに似てるんだよなー、誰だっけ…。ま、それは置いといて、グティのFKからラウールがgol決めたシーン。セビージャがまだ完全に集中してないうちに蹴ったグティと、ここにくれ、とDFの前に入るラウール。カベッサで決めた後、ラウールが両手でグティの背中をドン!と押して、グティが振り向いて笑ってたシーン。スペイン語ではcómpliceっていうのだけれど、共謀者とか、目線だけで通じ合うような、ちょっと古い言葉で言えばツーカーの仲、という感じ。この2人はピッチ上で常に分かり合ってるし、男同士のこういうシーンてちょっぴり憧れちゃうな。

 それから私は最初セビージャSCラジオを聴いていて(何故)、ヘススさんが実況じゃなかったので大人しくマドリラジオにチェンジ。(初めからそうしなさい)ここは実況、解説、ピッチサイド実況、の計3人なんですが、ピピータのgolが決まった時のうるさかったこと(笑)みんなでいっぺんにgol、やったー!gol、golとわめかないように!私は映像も見てるから良いけれど、これ、ラジオでしょー、説明しないとわからないってば。(w)ピピータは“especialista de remontadaaaa〜!!!!!”と言われていました。反撃のスペシャリスト、という感じかな。でもその瞬間、ヴァン・ヘイレンの“jump”がかかり、「あ、この曲何だっけ!えーと、えーと…」と悩んでいる間にコーナーからガゴの同点弾が決まってた。もう!懐かしい曲かけるから!そこからのマドリの攻撃は凄かったですねー。77分あたりにロッベンが退場になるまで。(ガクリ)あの10分間のスタジアムの熱気。ハーフタイムに帰っちゃったお客さんは残念!でもロッベン退場のあとを見続けるのも残念、だったかも…。たしかにピピータへのエリア内でのファールは2度見逃されたけれど、君が退場してどうする、ロッベン。というかクラシコどうしよう、みたいな。せっかくドリブルは切れていたのにねぇ。

しまった、ツッコミが長過ぎて、他に何を書こうとしていたのか忘れちゃった。

CL試合前のメッツェルダーの会見、見ました?あんな笑顔の彼、初めて見たな。サビオラと共に監督から忘れ去られた男、と散々言われていましたから。これからは本来の力を発揮して下さいな。それからもう1人、ファン・デル・ファールトも、このままではモラトリアムの旅に出ちゃうんじゃないかとハラハラしていましたが、本来の姿を取り戻すチャンスかも。良かったね。

 そして今夜のZenit戦。正直、よく分かりません。きっと今日の午前中の練習でテストするだろうから、今までとそれほど変わらないとは思いますが。(そんな直前なんだ。)ファンデ監督はわりとオーソドックスなタイプを好むと思うので、4−4−2になるんじゃないでしょうか。サビオラ…オフィシャルでお祝いしてくれなくても、ここでしっかりするからね、お誕生祝い。Vamos、Javi!

《追記》*チャンピオンズの途中経過も含んでいます。

 CL、サビオラが出てないのでゆる〜〜く見ております。今前半でファン・デル・ファールのクロスをキーパーが弾いたボールをラウールが押し込み、先制したところです。デュデクが出てるほかは、セビージャ戦と全く変わらずに来ました。4−3−3と書いてありますが、ラウールトップでピピータがその後ろにいるから、4ー2ー3ー1気味でしょうか。この辺は常に流動的ですよね。左サイドに入ったファン・デル.ファールが元気。あとはピピータが髭を剃って来たのが違う所ですかね(笑)。今日誕生日(10日)だもんね、おめでとう!ハビと一日違いなんだ。

そうそう、書き忘れたことを一つ。セビージャ戦で、カルデロン会長とデル・ニード会長がパルコ席に並んでいた姿は壮観でした。こう、雨雲も避けて通ってくれそうなお二人で。この二人は仲が良いそうですが、それで思い出したのがエスパニョールのリブレ会長。敵の敵は味方、ということで、カルデロン会長とリブレ会長も仲が良くって、パルコでも会長同士としては珍しく、ヒソヒソとおしゃべりしてましたよね。それで来年のエスパニョールの新スタジアムお披露目試合に、マドリーが試合することを約束したとか。古い話題で済みませんが。

…マドリいいですよ。Zenitが攻めて来ないせいもありますが、久しぶりにポジションがバランス良い。相変わらずシュートはたくさん打ってても、入らないけどね。心なしか、みんな気持ちと身体が軽そうだ。後半、サビオラ出てこないかな〜。

PD.後半60分、2得点目を決めたラウールに代わってサビオラが入りましたよ!試合は3ー0で勝っています。これ、結果言っちゃってるようなものですね。ガゴがね、常にサビオラにパスを狙ってくれるの。多少無理目な所でも。ガゴ大好き(笑)。
by la_fraise7 | 2008-12-10 00:00 | Real madrid.CF 07-09