人気ブログランキング | 話題のタグを見る

え ぷるりぶす うぬむ * el conejo de la suerte

礼儀。

El pibe educado (礼儀正しい青年)
as/Juan Cruz 14/04/2003

先日のバルサーデポル戦の序盤にハビエル・サビオラが行った行為を見て、私はホルヘ・バルダーノが礼儀正しい選手について述べたことを思い出した。レアル・マドリードのスポーツディレクターだった彼は、ファールした後にボールを持っていたら相手に渡しなさい、と教育した。サビオラは先日の土曜日にそれを実行した。ファール(オフサイド)の後、ボールを拾ってライバルに近づき、試合を再開できるようセットした。

私は驚いた。これは滅多にあることではない。それをピッチの中や町中でも、マナーの在り方の象徴として記録した。この愛すべきフットボール選手から、彼をエリアの端まで追いつめていった選手たちも含めて。試合後は別の出来事が待っていた。その中の1つはバルサの悲惨なプレー、そして最悪の結果も含め、サビオラの退場があった。イエローカードを二枚提示され、レッドカードを宣告される。彼は自身のゴールで始まったこの酷い試合の残り一部を、失うことになった。

サビオラは次節のレアル・マドリード戦に出場できないかも知れない。これは由々しき事態である。バルサにとってだけでなく、フットボールの世界には詩的な正義が存在しないことを示しているからである。サビオラのファールはいずれも解釈しがたいものだった。私は思う。ある選手たちには、退場処分の前に中間評を適用すべきだと。たびたびサビオラが見せるマナーの良さは、彼が受けたようなこの審判の不当すぎる厳しい判定に見合っていない。

《fin》

* * *
この試合はサビオラがカウンターからのループシュートを決めて先制したのも束の間、デポルにあっという間に同点にされ、最後は…忘れましたが、本文の様子だと負けたのかな?前半に1度、エリア内でサビオラがドリブルした時に、相手の選手と軽く接触して2人同時に倒れた時、審判がサビオラのシュミレーションを取ったんですよね。後半にやはりエリア内でハンドを取られて退場に。1度も誰かを蹴ったりしてないのに退場というのも珍しくて。でも、この記事を書いた人はよくそんなところまで見てくれてるなぁ、と嬉しくなりました。
by la_fraise7 | 2009-04-11 00:00 | Real madrid.CF 07-09