人気ブログランキング | 話題のタグを見る

え ぷるりぶす うぬむ * el conejo de la suerte

オリャネンセ戦の感想。

今回はキーパーがモレイラ、後ろがパトリックにロデリック、ミゲル・ヴィトルとシャフェル、そしてイェブラ、ルーベン・アモリムとディ・マリア、アイマールにサビオラ、カルドソという布陣でした。出だしはなかなか良かったんですよね、ボールを持てたし。でもなぜだかほぼ全員が正確性を欠いたパスを連発し、そのうちにポゼッションも落ちてきて、あらら…という感じ。やっぱり疲れですかねー。怪我から戻って来た選手もいて、ちょっと呼吸が合ってなかったような気がします。それからモレイラ、何故に君は相手にボールをお返しするのか。キーパーは味方に返していいんですよ(w)。

前半17分頃にディ・マリアが倒され治療を受けている間に、サビオラとアイマールが監督から何か指示を受けていました。

相手の攻撃から、こぼれて来たボールがサビオラに渡り、ドリブルしてカウンターからカルドソにラストパス。これは惜しいチャンスだった!

そのすぐあとに、またオラネンセのFKからこぼれて来たボールをサビオラが拾って、カウンター攻撃。今度は前方のアイマールにラストパス。ちょっとボールが弱かったかな?これはDFが見事なクリアーをしたんだけれども、パブロ、上手だなぁ。審判が後ろから見たら、PKに見えるでしょう。これをカルドソが外したのですが。なんかヨロヨロっとしたボールが行ったんですけど…(苦笑)。思考と身体が合わなかった感じ。疲れているらしい。





後半に入ってキーパーはキム、そしてマルティンスとコエントロンが入りました。開始早々、カルドソ→アイマール→ディ・マリア→サビオラと見事な連携から最後はマルティンス。…で、外れる。彼の性格は大体分かったような気がする。クラスに1人はいる、お調子者で元気者タイプ。元気が空回りし過ぎて、たまにミス…みたいな(爆)。でもこういう人ってけっこう大きな仕事をしたりするから、貴重な存在かも。ただし、シュートは正確にね〜!

後半になると、相手が疲れてきたのもあるのか、中央にスペースが空いてきて、ベンフィカのパスが通り出します。こうなるとアイマールが光るんですよね。ペナルティエリアでハンドを取られて(あれを避けられるのは、スーパーマンしかいない)、不運なPKで先制点を許した直後、アイマールのパスをDFがクリアしてカルドソの目の前へ。カルドソの身体を沈めながらの半身を返してのボレーシュート。うーん、これぞフォワード!という見事なシュートで、これで一気にベンフィカが元気になりました。そのすぐ後にサビオラはヌーノ・ゴメスと交代したので、このあとの試合はあまり覚えていません…。

延長とかあるのかな、それともPKで決めるのかな、と考えていた矢先、コエントロンのCKからミゲル・ヴィトルがヘディングで決勝点を決めてくれました!

終わってみたら、ポゼッションはベンフィカ48%くらいだったかな?何だか最後の方も、落ち着かない展開でした。ベンフィカのDFはみんな若いのかなぁ。誰がリーダーなんだろう。そして正キーパーは誰?(w)

とにもかくにも、最初のトーナメントが優勝というのは気分がいいですね!それに団結力も増すんじゃないかな。もう少し、チーム全体の統一性が欲しいところですが、8/16までに良くなっていればいいということで。サビオラも、これだけ試合数が多ければ試合勘もすぐに取り戻せそう。…で、明日はアトレティコ戦です。

ハイ、試合は明日です。
by la_fraise7 | 2009-07-20 19:00 | Noticias