人気ブログランキング | 話題のタグを見る

え ぷるりぶす うぬむ * el conejo de la suerte

Destaques

Taça de Portugal: Benfica-Sp. Braga, 2-0 (destaques)Uma jogada Saviola-Martins-Saviola

Saviola

Dupla maravilha com Cardozo, entendimento de olhos fechados com Aimar, tudo isso já se escreveu de Saviola. Agora, há a juntar Carlos Martins! O argentino percebeu sempre o 17 e o contrário também se viu. É verdade que o último toque nem sempre saiu bem a «El Conejo», aquele que define a jogada, seja ela para o fundo das redes, seja a isolar um colega. Ainda assim, apareceu com grande disponibilidade para tabelar, menos com Aimar e muito com Martins. Depois, apontou o 1-0, naquele jeito que só Saviola tem, de usar a altura para se esconder e aparecer onde menos o esperam: no golo, fuzilou de primeira, com força e classe de ponta-de-lança!

カルドソとの“ドゥプラ・マラビージャ(素晴らしいコンビ)”、アイマールとの以心伝心、これらは全てサビオラについて書かれていることだ。今度はカルロス・マルティンスとのコンビネーションも加えなければ!サビオラは常にマルティンスのプレーを理解し、逆にマルティンスもまた然りである。ゴールネットに沈める、あるいはチームメイトをフリーにすることができたであろうプレーの、エル・コネホの最終タッチがことごとくうまくいかなかったのは事実だが。それでもアイマールとよりも、マルティンスとの方がより息の合ったパス交換を見せた。その後、サビオラだけが持っている、あのゴールが生まれた。死角に隠れ、誰も予期しない場所に現れる。ニアポストから強烈な、素晴らしいキックのゴールだった!





* * *
マルティンスとの相性の良さは昨シーズンからずっとありますよね。たぶん、マルティンスのプレーはシンプルでワンタッチプレーが多いから、リズムが合うんだと思う。逆にアイマールやガイタンは独自のスタイルというかリズムを持っているので、もちろんサビオラはそれに合わせることができるけど、それによってサビオラが輝くというよりもサビオラが2人を活かすことの方が得意かな。サビオラは天性のFWだと思いますが、得点力や破壊力よりも実はパスを繋げるセンス、チームメイトのプレーを理解するセンスが特別に優れている選手だと思うので。それがアシスト数にも現れているんだと思います。

* * *
abola 
a figura SAVIOLA 7

ピエロではないがファンを微笑ませる

同郷の友人アイマールのあだ名はピエロだが、昨日はサビオラがベンフィキスタたちに笑顔を贈った。ここのところ打ちひしがれ、まとまることのなかったファンに。エル・コネホはまさに絶好の場面にブラガのペナルティエリアに“フラッシュ”のように入り込み、鋭敏に先制点を決めた。ハーフタイムに入るまで彼には良いタイミングでボールが入ることがほとんどなかった。後半に入っても最初の時間帯はあまり状況が変わらなかったが、彼は諦めずにさらに奥へと下がり、中盤の職人の土地まで行き、最高のダンサーのようにフロックコートをまとい?(para de fraque vestido como os melhores bailarinos,)、黄金のような両脚とキラーパスで相手の選手たちをパニックに陥らせた。試合の均衡を破る決定的なプレーだった。



* * *
…いつもながら、面白いですよね006.gif
by la_fraise7 | 2010-12-14 13:25 | Recorte del Conejo | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード