人気ブログランキング | 話題のタグを見る

え ぷるりぶす うぬむ * el conejo de la suerte

オフィシャルのニュース

30/08/2011 FUTEBOL
Empréstimo de atleta
Franco Jara no Granada

A Sport Lisboa e Benfica – Futebol, SAD chegou a um acordo com o Granada C.F. para o empréstimo do atleta Franco Daniel Jara até ao final da presente época desportiva, o qual não inclui cláusula de opção de compra.

Mais se informa que este empréstimo será concretizado assim que o atleta conclua os exames clínicos a que se vai submeter, com o consentimento da Sport Lisboa e Benfica – Futebol, SAD.


Fonte:オフィシャル
Empréstimo de atletaFranco Jara no Granada
* * *
昨日付けでハラの移籍ニュースがオフィシャルに出ました。そっか、ポルトガルはスペインと1日時差があるんですね(ウソです)。最初に“合意した”と書いた上で、最後の3行のところに“スポルト・リスボン・ベンフィカの承諾を得てメディカル・チェックが完了したら、この移籍が決定する。”とわざわざ書かれている。全ての選手がそうだし、大抵メディカルチェック前に発表になってるんですけど…。

また、次のニュースでローン移籍の上で、ハラの契約を1年延長し2016年までとする、違約金は3000万ユーロとしています。





ナシオナル戦前の会見で、FWのモラの話になった時に監督は、“カルドソ、アイマール、サビオラ、ロドリーゴの4人のFWがいる。この試合に5人のFWは必要ない。”と言っていました。これを聞いていて、“あ、アイマールもFW扱いなんだ”と。確かに2年前からベンフィカでのパブロを見ていて、イメージと違ったかも。通年で見たことがなかったですし、バレンシア時代や代表試合のイメージでしかなかったからかな…。も少しパサーのイメージがあったんですが、アシストするよりゴール数の方が多いですもんね。そういうタイプだったっけ?プレーの華やかさは変わらないけれど。でも今年はポジションが変わって、これまでとイメージが変わりそうです。サビオラがベンフィカに来たばかりの頃は、パブロのパスからサビオラがラインを抜け出してゴール!というのを期待していたんですけれど、最初のシーズンが終わった頃からそれは諦めました(苦笑)。この2年間で…2回くらいあったかな、そういうシーンでのパス。何しろサビオラがパブロの前にいるというシチュエーション自体があまりなかった。2人が一緒にいる間に見られるかどうか。夢で終わりませんように〜!

ハラを出すということは、今シーズンはもう1トップで決まりなんですね。ベンフィカのMFはみな個人プレーからのシュートが得意なので得点力もあり、FWは1人で充分…ということかな。さらに昨シーズン、特にCLでは中盤で全くボール保持ができなくて苦しんだので、中盤にフィジカルの強い選手を入れようと監督が考えるのは当然だと思います。それにボールを回していって中央から切り崩して、というチームでもないしね。それが昨シーズンのリーガでのアシスト数に出ているんじゃないかと。

'10-'11 Liga ベンフィカのアシスト数

サビオラ8
アイマール5(CK3,FK1)
カルドソ4
ガイタン4
コエントラォン3
マクシ3
サルビオ3
(以下省略)
*アイマールの5つのうち4つはセットプレーから
ちなみにマルティンスは1です。


* * *
今のシステムをジェズス監督は“トロイカ体制”と呼んでいるそうです。ハビ・ガルシアとウィッツェルを基盤にしてカルドソ、アイマール、ノリートがラインを押し上げながら攻撃する形でしょうか。本来のウイングタイプの選手がいなくなりましたが、右はマクシとガイタン、左はノリートとブルーノで深く切り込んで行ってクロスを入れる、という感じ。問題はサイドの守備ですけど、ま、それはいいや(オイ)。国内リーグではそれほど問題にならないでしょう。キーパーがアルトゥールですから。

そう考えると、サビオラの役割っていつも微妙ですよね。FWだけどMFのようでもあって、求められるものがゴールなのか、ゲームを作ることなのか、ラストパスを出すことなのか…。昨シーズンは試合によっても役割がコロコロ変わりました。でも今試合に出ていないのは、ポジションのことももちろんあるでしょうが、サビオラ自身がまだ本調子ではないことも影響していると思います。やっぱり調子の良い選手から試合に出るのは当然なので。ただ、良い時のサビオラなら試合の中のここぞという場面で、テンポを一気に変えられるんですよね。あれがないとつまらないな…。

それよりもずっと気になっていることがあって。このオフ、真冬のブエノスアイレスにずっと残っていたのはどうしてだろう。まとまった休みがあったのにも関わらず、彼が海へ1度も行かなかったのはプロ生活でこれが初めて。サビオラ、夏と海が大好きなのにね。う〜ん、でもまあ考えてもわからないことは考えないことが一番ですね。それがわたしのモットーだし。

ピッチに戻って来るのを待ってるから、早く戻っておいで!001.gif
¡Espero que pronto vuelva a jugar! Vamos,¡Javi!
↑最近スペイン語やってないので怪しい。合ってます?
by la_fraise7 | 2011-09-01 01:44 | Noticias | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード