人気ブログランキング | 話題のタグを見る

え ぷるりぶす うぬむ * el conejo de la suerte

Cuaderno②

Cuaderno②_a0159012_201246.jpg
ベンフィカのノート10冊。ベンフィカに来てから2年と少し。この間作ったノートがちょうど10冊目に入りました。







学生時代にこれだけの熱心さをもって勉強していれば、今頃さぞかし立派な人間になれたでしょう。でも世の中には熱心に勉学に励む人も大勢いるので、これでバランスが取れてるのではないかと。遊び、息抜きを見つけること、集中力の欠き方に関しては類い稀な才能があると、我ながら思うもの(w)。

ポルトガル語の本を丸写しして、後で読もうと思って読んだことがないのが3冊分、あとはベンフィカについての記事やフォーラムから分からない単語を抜き出して調べたノート、気に入った表現を取り出したノート、試合ノート。試合ノートに書いているのは主にプレー内容ですが、フットボールのノートの付け方というものがあるのか無いのかすら知らないので、ものすごく適当に。これは昨シーズンのもので、暇な時にロベルトのユニの色を書き込んだりしていました(試合は見てるのか?)。

現地の実況を聴きながら書いているので、つられてポルトガル語になったりしますが、思わず出る感想は日本語ですね。“痛そう(汗マーク)”など。“おしー!!”とあるのは“惜しー!!”の意味です。ルイゾンのプレーにnice(ナイス)と続けてたりも。(こうなるともうグチャグチャぢゃないか)ちなみに良いプレーの後には花丸印を付けていますので、カルドソ、何か良いプレーをしたんですね(笑)

Cuaderno②_a0159012_019821.jpg
よく見ると、lloverと書いてある横に雨の絵が。lloverは“雨が降っている”です。

でも、そろそろノートをつけるのを止めようかなと思っています。これ以上ノートが増えても困るし!ポルトガル語も、サビオラ関連の記事を読む分にはそれほど苦にならなくなってきました。

さて、またスペイン語やろうかな!
by la_fraise7 | 2011-09-05 00:58 | Notas | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード