人気ブログランキング | 話題のタグを見る

え ぷるりぶす うぬむ * el conejo de la suerte

13ª jornada Benfica 5-1 Rio Ave

13ª jornada Benfica 5-1 Rio Ave_a0159012_8534256.jpg
一足早くBOA NATAL!!!!!024.gif

Ficha de jogo
Benfica 5
Rio Ave 1

Jogo no Estádio da Luz, em Lisboa.
Assistência 33.996 espectadores.

Benfica Artur, Maxi Pereira, Jardel, Garay, Emerson, Javi García, Witsel, Pablo Aimar (Nico Gaitán, 65’), Nolito, Saviola (Rodrigo, 69’) e Cardozo (Nélson Oliveira, 77’).

Rio Ave Huanderson, Zé Gomes, Jeferson, Éder, Tiago Pinto, Wires, Tarantini, Bruno China (Braga, 46’), Yazalde (Saulo, 86’), João Tomás e Christian Atsu (Kelvin, 63’).

Árbitro Bruno Esteves, de Setúbal.
Amarelos Bruno China (8’), Maxi (21’), Éder (33’), Witsel (64’), e Kelvin (76’).

Golos 0-1, por Atsu, aos 24’; 1-1, por Cardozo, aos 34’ (g.p.); 2-1, por Nolito, aos 36’; 3-1, por Saviola, aos 45’; 4-1, por Garay, aos 47’; 5-1, por Nolito, aos 71’.

アイマールとノリートが大活躍!サビオラのトップフォームも戻って来ました!
サビオラ、ノリートが先発復帰、前半にカルドソ、ノリート、サビオラ、後半にノリート、ガライのgoloでお久しぶりの快勝です!サビオラのgoloはアイマールのパスから。恐らくcanto以外では公式戦初のアイマールのアシストでのサビオラのgoloですね!!やっと見れた♡パブロのおしゃれなパスから、DFのまた抜きgoloでしたね!

13ª jornada Benfica 5-1 Rio Ave_a0159012_1562728.jpg


*VTR:Benfica, Golo, Saviola, 44m, 3-1

*Benfica vs Rio Ave 5-1

先制された時はオイオイ、という感じでしたが、しかし期待通り(?)緩い守備だったな…リオ・アヴェ。




というわけで今回もサビオラ中心ハイライトです。

*ちゃんとしたテーブルスコアはコチラRTPでどうぞ。

ミゲル・ヴィトルの負傷ニュースをたしか書いていませんでしたよね。ミゲルが外れたのは怪我のせいです。ルイザォンはまだ無理だったようで、ジャルデウがそのままCBに、そしてハビガル1人をボランチに置いて、ガイタンのところにウィッツェルが右サイドとして入り、左がノリート、サビオラとカルドソの2トップという形でした。マクシの調子がちょっと落ちていたかな、相手の88番…誰だっけ、ヤザルドという選手が足が速くて、ちょっと手間取っていましたね。それでもチームが逆転してからはうまくコントロールしていました。リオ・アヴェの守備体系が…あれは何でしょう、ラインディフェンス?敵ながらゆる〜いんですよねぇ。中盤まではスペースを空けてくれてボールを持たせてくれるし、プレッシングもそんなにこないし。最終ラインに人数をかけて守るつもりだったのか、でもそれでmão(ハンド)したら意味ないじゃん、みたいな(笑)

ところで、サビオラがgoloを決めた時のアイマールのパスは反転しながら踵(ヒール)を使ったもので、各紙とも芸術的なパスと絶賛しています。アルヘンのOlé紙はこんな感じで紹介していました。

13ª jornada Benfica 5-1 Rio Ave_a0159012_2272176.jpg

「アイマールのel tacoからのゴールを祝うコネホ・サビオラ」サビオラとガライのゴール、そしてアイマールの素晴らしいレベルのプレーで、ベンフィカはリオ・アヴェ相手に5-1と快勝。少なくともポルトが試合を行うまで、ポルトガルリーグで単独首位に立った。

この試合はスペースに余裕があるのと、久しぶりに攻撃的な布陣だったせいかゲーム中にアイマール、サビオラ、カルドソ…ノリートもやってたな、ヒールパスを多用していて、見ていても非常に楽しかったですね。このヒールパス、アルヘンではel taco(タコ)と言います。el tacón(タコン)、あるいはel tacoで“踵”という意味があって、わたしの中では勝手に“タコパス”と呼んでいます(笑)。スペイン語で言うなら単純にエル・タコ、あるいはパセ・デ・タコですけど。最初は茹でタコを連想しちゃいますけどね(w)。

* * *
'0:30 アイマールの最初のヒールパス
'0:45 サビオラのDFまた抜きパス-アイマールが縦へロングパス-ウィッツェルが追いかけるもGRが先にキャッチ。ベンフィカ最初の攻撃
'2 リオ・アヴェ、Yazalde(ヤザルド、ガーナの選手と聴こえた)が最初のremate!fora
'3 エメルソンがボールを奪ってアイマール-カルドソ-ウィッツェルが縦にロングパス、サビオラを走らせるも長過ぎてボールはGRへ。サビオラが頭越しに拍手しながら走ってるのがカワイイ
'5 アイマール-ノリート-エメルソンが上がってきてクロス、サビオラがtacoでremate!fora!
VTR:Benfica, Jogada, Saviola, 5m
 
'7 ノリートから右に開いていたサビオラへのロングパス。DFと1対1.相手の14番Brunoのサビオラへのfaltaでlivre(FK)。Bruno chinaにCartão amarelo(イエローカード)
'8 アイマールのlivre。DFのクリアボールをマクシがremate!fora

このあと少し映像が乱れたり止まったりで、よくわかりませんでした。

'13 canto(コーナーキック) de Aimar.
'15 canto de Aimar.op,ウィッツェルへのショートパス。アイマール-マクシ-サビオラ-マクシ-サビオラがワンタッチでスピードアップ-アイマール-マクシのクロスはDFがクリア
'16 canto de Aimar.op、マクシへのショートパス、アイマールのfora de jogo
'19 サビオラ-ウィッツェル(中央)-ノリートとワンタッチパスの流れがきれい、ノリートのremateはfora
'20 Yazaldeのドリブル、マクシがfaltaで止めCartão amarelo.
'22 アイマール-ノリートへ大きく展開するパス、クロスはDFがクリア、アイマールが失ったボールをノリートが奪い返してウィッツェルのremate!fora.

ここまで散々相手ゴール前までベンフィカが押込みながらも決定力に欠け、ちょっと嫌なムードに。監督も下を向く…

'24 Cristianのremate!golo.0-1.壁パスで抜かれてあっという間に…。この瞬間はちょっと気を抜いてよく見てなかったのですが、やはり選手たちもそういう間だったのだろうか
'25 14番のサビオラへのfalta、livre de Aimar. GRのキャッチ。だんだんルスが静かに…(汗)
'29 アイマール-サビオラ-カルドソ-ノリートがせっかくフリーなのに相手DFの密集地帯へドリブルして行く不思議…。ボールを失う。リオ・アヴェ完全に引いて守備陣形。
'30 DFの足下をすり抜けてきたボールを奪ってサビオラがまた抜きのremate!GRキャッチ!惜しい…。
VTR:Benfica, Jogada, Saviola, 30m

このあとDFを背後に背負ってボールを受け、スペースにちょこんとアイマールへボールを出したのがサビオラらしい〜!

'33 アイマール-サビオラ-マクシ-サビオラ-マクシのクロスをカルドソとDFが競ってmão(ハンド!)エデルにCartão amarelo。JJ(カントク)が何か叫んでるけど誰も聞いてない(w)。カルドソがPKを蹴ってgolo!入って良かった〜!!蹴ったコースは真ん中でしたね。カルドソは今季リーガ8得点目。これでエンパテ、1-1!
ルスは大歓喜の渦。
VTR:Benfica, Golo, Cardozo (g.p.), 34m, 1-1

'34 ウィッツェル-ノリートがドリブルしてエリア内に切り込み、DFに当たってこぼれたボールをたぶんクロスのつもりで蹴ったらそのままgolo!2-1!あっという間の逆転!
VTR:Benfica, Golo, Nolito, 35m, 2-1

'37 リオ・アヴェのlivre.Tiago Pintoの良いクロスが…誰にも合わず。危ない、危ない。
'44 サビオラ、ノリートにボールを預けエリア内へ。ノリート、フリーのアイマールが呼んでいるのに気付いてパス、アイマールがダイレクトにtacoでこれまたフリーのサビオラへ、これを胸トラップで落として少し右に流れたボールをそのままDFのまた抜きremate!gooooloooo!3-1となり、これで試合は決定しました。なぜこの2人をフリーにするんだろ。
VTR:Benfica, Golo, Saviola, 44m, 3-1

Benfica 5-1 Rio Ave- Assistencia de Aimar para o golo de Saviola


後半リオ・アヴェはカードを受けている14番を下げ、11番のBragaという選手を入れて来ました。

'46 ベンフィカのlivre.アイマールからガライがcabeza!golo!これで4-1.
VTR:Golo, Benfica, Garay, 46m, 4-1

'50 ノリートがボールを奪い、サビオラがヒールパスでアイマールへ。カウンター攻撃に入るところだったんですが、ノリートが倒されていたので様子をみるため、攻撃をやめました。

相変わらずリオ・アヴェはラインディフェンスで、その間をサビオラがスイスイと自由に動けるんですけど…敵ながらそれでいいのか、リオ・アヴェ。

'53 ガライの飛び出しからここでもサビオラのワンタッチのヒールパス♪わたしのこの試合での一番のお勧めシーンはこれです。今日すごく調子いいですね、サビオラ。
'60 サビオラ-アイマール-サビオラ-ノリート-サビオラのremate!fora!
'62 リオ・アヴェ2枚目の交代
'63 ウィッツェルのremate!fora.
'64 アイマールとガイタンの交代、その直後にKelvinのremate!交代直後ってなぜかいつもピンチ。
'68 サビオラとロドリーゴへの交代。
13ª jornada Benfica 5-1 Rio Ave_a0159012_226338.jpg
お疲れさん!

'71 ガイタンのcantoからノリートが再びgoloを決め、5-1に。
VTR:Benfica, Golo, Nolito, 72m, 5-1

そのあとはあまりよく見ていません、あしからず。
試合終了(オイ)。

この時点でベンフィカは30ポイントでリーガ単独首位(その翌日ポルトも勝ったので並ばれましたが)です。シーズン前半は完璧と言ってもいいくらいの出来じゃないですか、ベンフィカは。あとは…ポルトがねぇ、やっぱり負けないんですよね〜。スポルティングはエンパテで6ポイントと少し差が開きました。後半はCLの兼ね合いと、怪我人が出ないことが一番ですね!Carreiga!(i入ったっけ?久しぶりだと忘れちゃう)

13ª jornada Benfica 5-1 Rio Ave_a0159012_8525818.jpg

13ª jornada Benfica 5-1 Rio Ave_a0159012_8533991.jpg

13ª jornada Benfica 5-1 Rio Ave_a0159012_1564270.jpg

13ª jornada Benfica 5-1 Rio Ave_a0159012_156471.jpg

13ª jornada Benfica 5-1 Rio Ave_a0159012_1565030.jpg

by la_fraise7 | 2011-12-17 08:20 | Partido | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード