人気ブログランキング | 話題のタグを見る

え ぷるりぶす うぬむ * el conejo de la suerte

J27 サビオラのプレーより

J27 サビオラのプレーより_a0159012_18403913.jpg

Fonte:Record

* * *
これはマリティモ戦のRecord紙の前半の試合内容の一部分で、42'と43'のところに注目です。

42' ブルーノ・セザールが(em jeitoは恐らくtem jeitoの打ちミスかと)巧みなシュートを放ったが、ボールは大きく上方に外れた。またサビオラがベンフィカのエリアからボールを運んだ素晴らしいプレー。
43' またもやサビオラ!ディフェンスの頭を越しカプデビラへの素晴らしいパス。シュートは弱くGRの手に。


* * *
Outra vez Saviola!

ポルトガルのポルトガル語っぽく言うと「オゥトラ ベシュ サビオラ!」っていう感じですかね。わたしは可能なものは全て勝手にスペイン語に見間違えてるので、何度も「Otra vez(オトラ ベス)」に見えたけど違ったんだな…。まあどっちでもいいんだけど(良くないだろ)、こういう表現好きなんですよね!実況っぽく感情を込めて読んでみて下さい。「オオオトラ ベェーシュ サビオラアアア!!!」ってな風に。ネ、気分いいでしょ?(笑)
outra vez はそのまま熟語で、もう一度という意味です。

そして、この時のプレーがさりげなくサビオラっぽいので紹介しておこうと。









まずノリートが上がってエンドライン際まで行き、エリア内には左からサビオラ、カプデビラ、アイマール、カルドソが入っています。たぶんその向こう映ってないところにブルーノもいたかな。
J27 サビオラのプレーより_a0159012_1964885.jpg


ノリートはサビオラへパス。このボールを受けてゴールマウスに対して背を向けるサビオラ。いつものようにうつむき加減。
J27 サビオラのプレーより_a0159012_1965168.jpg


この時点で少し顔を上げてマリティモのDFたちの位置を確認、すく近くのカプデビラ、下がって受ける体勢のアイマール、2人のDFが付いているカルドソ、フリーのブルーノへのパス、あるいは反転してシュートの選択肢がありますね。
J27 サビオラのプレーより_a0159012_1965913.jpg


ここで画面では見づらいのですが、サビオラは体勢を変えて右足でちょこんとボールに触り、走り込んできたカプデビラへ横のパスを出すフリをします。DFの2人がガードしようとしていますね。
J27 サビオラのプレーより_a0159012_197737.jpg


そしてDFが寄って来たことによって出来たスペースに、サビオラはもう一度キックし直してスペースへボールを出します。
J27 サビオラのプレーより_a0159012_1971170.jpg


そこを違う角度からもう一度見るとーーーまずは横に出すフリしてキックフェイント。
J27 サビオラのプレーより_a0159012_1971740.jpg


DFが寄って来たところで足を止めて
J27 サビオラのプレーより_a0159012_1972261.jpg


空いたスペースへカプデビラへのパスに切り換えます。
J27 サビオラのプレーより_a0159012_197261.jpg


これをカプデビラがフリーでシュート!GRの正面にボールが行き得点にはなりませんでしたが、惜しいシーンでした。
J27 サビオラのプレーより_a0159012_1973191.jpg


サビオラがボールを持ってからパスするまで、ほんの2秒間の出来事なんですが、こういうところがサビオラらしくて好きなんです。たぶん考えてやっているというより、身体が勝手に動いているんですよね。アルヘンぽいというか、きっと子どもの頃の遊びの中からこうしたプレーが生まれてるんだろうなって。バルサにいた頃、「常にスタンドのファンから見て面白い、ちょっと変わったプレーが好きなんだ」と言っていました。当たり前じゃないプレー、相手のDFはもちろん、見ているファンもアレッて意表を突かれるプレー、そんなプレーが好きですね。そしていつもゴールに一番近いプレー、確率の高いプレーを狙ってる。FWの本能だろうなぁ。

一瞬の出来事なので、見逃しちゃダメですよ!;)

Hasta luego!
by la_fraise7 | 2012-04-27 19:46 | Recorte del Conejo | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード