人気ブログランキング | 話題のタグを見る

え ぷるりぶす うぬむ * el conejo de la suerte

La‘Canica Blanca’ 〜ラ・カニカ・ブランカ〜

今回も余談なんですが。

La‘Canica Blanca’ 〜ラ・カニカ・ブランカ〜_a0159012_22525945.jpg


NASAが報じた最新の地球ですって。台風が発生する前だろうけど…。
‘Canica Blanca’はそのまま読むとカニカ・ブランカ、“白いビー玉”。
じっくり見ていると、本当にビー玉に見えてくるから不思議。





La‘Canica Blanca’ 〜ラ・カニカ・ブランカ〜_a0159012_2253076.jpg

こちらはオーフトラリアですね。

*元記事はコチラ:La 'Canica Blanca', una nueva perspectiva de la Tierra vista desde el Polo Norte - RTVE.es

* * *
ところで実際に、“地球ビー玉”というのがあるそうです!!018.gif

La‘Canica Blanca’ 〜ラ・カニカ・ブランカ〜_a0159012_225324.jpg

La‘Canica Blanca’ 〜ラ・カニカ・ブランカ〜_a0159012_2253480.jpg


これらはルミネアソシエーツという所から販売されていて、現在はアマゾンで品切れとなっていました。
Amazon.co.jp: 地球ビー玉 ミックスカラー 4個セット- おもちゃ

日本では平安時代あたりにビー玉が入って来て、もともとは賭博に使用されていたものが江戸時代あたりに玩具となって流行ったようですが、古代エジプトやローマでは紀元前からあったそうですよ。装飾品とか、魔除けみたいなものだったのかな〜。最近はビー玉をすっかり見かけませんが、子供の頃持っていたビー玉、どうしたっけ…。

Hasta luego!
by la_fraise7 | 2012-06-19 23:03 | Notas | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード