人気ブログランキング | 話題のタグを見る

え ぷるりぶす うぬむ * el conejo de la suerte

2.ª jornada V. SETÚBAL - BENFICA

2ª Jornada - Liga Zon Sagres リーガ・ゾン・ザグレス 第二節

Jogo V. Setúbal vs. SL Benfica  試合:V・セツバル対ベンフィカ

Data Domingo, 26-08-2012 20:15 日時 日曜日、2012/8/26 20:15から

Local Estádio do Bonfim  場所  ボンフィンスタジアム


Lista de convocados: 
招集メンバー

Guarda-redes: Artur Moraes e Paulo Lopes. 
グアルダ・レデシュ(GK):アルトゥール・モライス、パウロ・ロペス

Defesas: Maxi Pereira, Luisão, Garay, Miguel Vítor e Melgarejo.
デフェーザシュ(DF):マクシ・ペレイラ、ルイザォン、ガライ、ミゲル・ヴィトル、メルガレッホ

Médios: Javi García, Witsel, Carlos Martins, Pablo Aimar, Nolito, Enzo Perez, Bruno César, Salvio e Ola John.
メディウシュ(MF):ハビ・ガルシア、ウィッツェル、カルロス・マルティンス、パブロ・アイマール、ノリート、エンソ・ペレス、ブルーノ・セザル、サルビオ、オラ・ジョン

Avançados: Cardozo, Rodrigo e Saviola.
アバンサードゥシュ(FW):カルドソ、ロドリーゴ、サビオラ


No confronto histórico para o Campeonato Nacional, o Benfica obteve 35 vitórias em 64 encontros, tendo empatado por 15 vezes. Os setubalenses venceram por 14 ocasiões. リーグ戦での対戦成績において、ベンフィカは64試合で35勝、15引き分け。セツバルは14勝している。
ーオフィシャルより


* * *
2.ª jornada  V. SETÚBAL - BENFICA_a0159012_22261592.jpg

2戦目は快勝しましたね!前半の8分で相手の選手がメルガレッホへのファールにより、レッドカードで一発退場というジョルジュ・ソーザ主審の思い切った笛で一気に楽になった面もありますが、こういう時になかなか先制点が取れないと焦って来ますしね。今日も絶好調のトット(サルビオ)がチームを引っ張ってくれたようです!!ロドリーゴの2発、トットのgolo、エンソとノリートもgoloを決めています!アイマールが途中出場して2アシストと、何もかもがうまくいったようです。サビオラはベンチには入りましたが、出番ならず。

何度もお話した通り、今シーズンは試合を観られませんからノートに記録も付けません。ベンフィカのニュースや試合記事を書かれているブログって他にもあるのかな〜と今検索してみたんですが、よくわかりませんでした。ベンフィカの試合結果を書くことにどのくらい需要があるのかわからないので(苦笑)、ま、いいかなっ!という気もしますが、できればタイムテーブルや簡単な記事の読み方、簡単な(←難しいことはわからないから)ポルトガル語のサッカー用語などをもう一度まとめておこうと思います。時間がかかるのでちょっとずつですが、追記していきますね。

普段フットボールを観ている方ならポルトガル語を全く知らなくても、このくらいの情報を読むのに大して時間はかからないと思います。サッカー用語やプレーは世界共通なので。全ては慣れの問題です。ついでに試合をPC観戦するときは、ぜひヘッドフォンかイヤホンを使って、生の実況を聴いてみて下さい!!
これはぜひ、ぜひ001.gif
最初はまったくわからなくても、数試合もすればだんだん慣れて来ます。親善試合やリーグ戦、CLなど年間50試合くらいありますから、そのうちの半分でも聴けば、90分×25試合で…計算できませんが(w)、これだけ聴いていれば何となく何を言っているのかわかってきます。これを1年、2年と繰り返すとけっこう違いますヨ。何より試合の雰囲気、状況の受け止め方が日本とは全然違うので、そうしたものを肌で感じるとより理解が深まる…と思う(笑)。



では、abolaのテーブルスコアを見て行きませう。順番を少し変更しました。試合後にこのページを開くと、最後にピッチ上にいた選手たちの画面がでてくるので、それを最初にもってきました。クリックすると少し拡大されて、文字がハッキリ読めます。

2.ª jornada  V. SETÚBAL - BENFICA_a0159012_2234986.jpg

まず画面右側を見て下さい。
プレシーズンよりも情報が多くなりました。今は真ん中の「INFO(インフォ)」という画面を見ています。これは試合情報全般で、日付や試合時間、スタジアム名と今年から写真まで付くようになりましたね!

「Árbitro Principal(アルビトロ・プリンシパル)」が主審でこの日はジョルジュ・ソーザさん、その下の“auxiliares(アウシリアレシュ)”は副審の方々です。

また、「Tempo atual(テンプ・アトゥアル)」は現在の天気で気温18度、快晴(月のマーク)と出ています。

そしてこの表の1番上を見て下さい。
VFCはセツバル、SLBはベンフィカですね。時間ごとの出来事がマークで示されています。実は、本文を読まなくてもこれだけで最低限の試合展開はわかります。

5'と10'の間にある赤紙はそのままレッドカードが出されたことを意味します。上にあるのでセツバルの選手に対してですね。これで誰か退場したんだな、と。中の表を見ると真ん中の6番の選手が薄く消えかかっていて、レッドカードがついているのでこの選手が前半8分に退場したことがわかります。

そのまま横を見て行くと、赤い←(アウト)と緑の→(イン)があります。これは15分に選手交代が行われたことを意味します。その下に14分頃にベンフィカにボールマークがありますね。これは得点が入ったという意味です。…で、そのあとにお互いにイエローをもらってる、と。30分にはまたベンフィカに追加点が入ったことがわかります。前半ロスタイムにも追加点ですね。
…ね、何も読まなくてもけっこうわかるでしょ(笑)。


2.ª jornada  V. SETÚBAL - BENFICA_a0159012_2234135.jpg

次に先発メンバーを見て行きます。ここでは「EQUIPAS INICIAIS(エキパシュ・イニシアイシュ)」先発メンバーの表と、右側は「ANTES DO JOGO(アンテシュ・ドゥ・ジョゴ)」(試合前情報)を見ています。

これは試合が始まる少し前からリアルタイムで更新されているので、待ち切れない方はここで先発メンバー(通常は試合開始の約30分前に公表されます)等の確認をして見て下さい。システムや選手の並びはちょっと適当かな。試合前情報はabolaの記者が随時更新していきます。下から順に、セツバルとベンフィカは開幕戦は同じ2-2という結果だった、ベンフィカはブラガと、セツバルはナシオナルとの対戦だった、と書かれています。

他にも、メルガレッホは怪我上がりだが出場可能、マルティンスも先発だろうと予想しています。それからここ11試合リーグ戦でははセツバルがベンフィカに勝ったことがない、と。またセルバルはカルドソのお得意さんで、これまで10ゴールを取られているとも書かれていますね。

キーパーがアップを始めた。
ジェズス監督はまたもマルティンスをベンチに。ブルーノをエンソと替えた。
セツバルはクリスティーノに替わってペドロ・サントスが攻撃陣に入った。
19人を招集したジェズス監督、オラ・ジョンを最終的に観客席に外した。
全員がピッチに出揃う。準備はok。

…などという感じで、逐一報告されて来ます。
何だか「これから始まるぞ」という臨場感がありますよね!

③続いて右側の項目の「FILME(フィルミ)」、フィルムを見て行きます。
2.ª jornada  V. SETÚBAL - BENFICA_a0159012_2234422.jpg


分毎に、主な試合の流れが書かれています。ここで少し用語が出てきますので復習を。
2.ª jornada  V. SETÚBAL - BENFICA_a0159012_21564977.jpgこのマークはabolaのコメントです。
começa a 〜: 開始
partido :試合

2.ª jornada  V. SETÚBAL - BENFICA_a0159012_21564728.jpgこれはファールマーク。
Falta de 〜:誰々のファール

cruzamento de 誰々: 誰々のクロス
escorregar :足を滑らす
afastar :払いのける

2.ª jornada  V. SETÚBAL - BENFICA_a0159012_21565270.jpgこれはシュートです。

remate :シュート
acrobático :アクロバティックな
para fora :枠外へ外れる

Lançamento :スローイン
Cartâo Vermelho :レッドカード

canto: コーナーキック

2.ª jornada  V. SETÚBAL - BENFICA_a0159012_2234743.jpg


2.ª jornada  V. SETÚBAL - BENFICA_a0159012_2235216.jpg

by la_fraise7 | 2012-08-26 23:50 | Partido | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード