スペイン語のpodcast

¡Hola, a todos!
オリンピアコスの試合も、興味を残すはコパくらいなので、今度のブログの更新頻度を落とすつもりです。基本的に、試合の前後のみとさせていただきます。13日の優勝パレードは特別として。

* * *
実は最近、スペイン語と英語への熱がヒートアップしています。
と言っても、子育て中ですから1日の中で出来ることは非常に限られていますが…。
以前PCが故障した時に、お気に入りブックマークのリンクを残したいという話をしました。
でも、全然紹介していませんでしたね。

なぜかって?

ブックマークが多過ぎて、自分でもどれが何だか整理が付いていないからです(涙)。

それで、思いついた先から書いておこうと思います。
今後、サッカーよりこっちの話題の方が多くなるかも知れません。

今日はまず、スペイン語のpodcast紹介。ここで紹介するとナゼかすぐ休止する、という秘密のジンクスがあるので控えていましたが、こちらは最近再開したばかりなので、たぶん大丈夫だろうと(苦笑)。
facebookの方をリンクしておきますね。

バルセロナ出身で、兵庫県在住のスペイン語教師でもある、ペペル先生のfacebook。
(先月転職されたそうなので、今は教師ではありませんが…)

https://ja-jp.facebook.com/pages/Pepelu-sensei/270841746274237

facebookからpodcast登録へのリンクがありますので、そちらからどうぞ!

これは初心者はもちろん、わたしのような、長年スペイン語に親しんでいるくせに、単語を覚える気がちっともなかったという怠け者さんにピッタリ。スペイン語でやさしく、ゆっくり語りかけてくれます。キーフレーズは、やさしい単語に言い換えてくれたりと、親切丁寧です。一回が3分弱(最近は4分前後)というのも嬉しい!まったく負担にならず、茶碗を洗いながら聴けます(笑)。

「先輩」、「お花見」…そんなスペイン語圏に存在しない言い方を敢えてするとしたら?
日常で「そうそう、これが言いたかった(けれど、言えない)!」という表現ばかり。
日本在住なので、身近な話題が多いのも嬉しいです。
あと、「¡スペ単!」の編集者でもあるのかしら?facebookの中に、スペイン語単語2000の勉強やテストができるリンク付き。この本は何年も前から持っていますが、全てには目を通していません。PCでだったら気楽にテストできる、と思ってさっきやってみたら、あるトピックだけでも問題数が56問とあって、途中でやめてきました。じ、時間が…。また今度続きをやろうっと!

ではでは、
¡Hasta luego!

* * *
11月追記:やはりジンクス通りでした!現在は更新されていませんが、過去のpodcastを聞くことはできます。
[PR]
トラックバックURL : http://elconejo.exblog.jp/tb/19662454
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あさみ at 2014-04-15 07:40 x
このpodcast良いですね〜
話すスピードがゆっくりでありがたいです
みんなあれくらいのスピードで話してくれたら
頭で聞き取りながら理解していけるのに!笑
私も色々探してみたことがあるのですが、なかなか見つからなかった記憶があります。NHKのスペイン語ニュースはたまに聞きますがスピード早いし、内容がニュースなので頭に入ってこないです。
Commented by la_fraise7 at 2014-04-16 00:37
スペイン語でこんなにゆっくり話せるんだ!という感じですよね♪
同じゆっくりでも聞きづらいものもありますが、ペペルさんの話し方はとっても聞きやすくて、何だか日本語で友達の話を聞いているかのような錯覚すら起こります(笑)

わたしも何年か前にNHKのニュースpodcastを聞いていましたが、全然興味が持てませんでした。でも最近また聞き始めました。嫌な映像を子どもに見せたくなくて、TVでニュースが見られないので、その代わりに。ニュースに飢えているせいか、だいぶ興味が出てきました(笑)
やっぱり、興味があるものを聞くのが1番ですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by la_fraise7 | 2014-04-10 00:05 | 多言語 | Trackback | Comments(2)