E pluribus unum * El conejo de la suerte

elconejo.exblog.jp

        ハビエル・サビオラを追いかけてきたブログ*引退後も進行中(笑)

ブログトップ

オリンピックの意味

a0159012_715930.jpg

さきほど終わった男子体操個人総合の結果。最後の種目鉄棒で見事内村選手が逆転、金メダル獲得!!!

Hola, todos!ご無沙汰してすみません。
まぁ、それもこれもサビオラのニュースがご無沙汰しているせいと言えなくもないのですが…。

オリンピック、観ていますか?
わたしは9月にTOEICを受けようと開会式直前に申し込み、残念だけどリオは観られないなぁ〜なんて思っていたのも束の間、いきなり競泳の男子400m個人メドレーで萩野選手と瀬戸選手がメダルを獲得したもんで、その勢いに乗じて(?)ほとんど全ての競技をチェックしています。今回のオリンピックは早朝に結果が出るものが多いので、子どもが起きる前にTVにかじり付いています(笑)
体操男子の団体金にも湧いたし、女子も頑張った!ニッポン柔道も意地を見せてくれているし、競泳800mメドレーリレーの銅にも感動!!!毎日、目から涙をこぼしながら観ています。(だからTOEICはどうした?)





個人的には、NHKのスポーツ番組「グッと!スポーツ」を観ていたので、これから後半にある自転車競技のBMXの長迫選手に注目しています。個人種目なんですが、オリンピックに出場するためには2年間で3人の代表選手たちの試合での獲得合計ポイントで国別の出場枠が決まり、日本は出場枠1(人)を目指して8位から13位以内を目標に戦ったそうです。国内トップの長迫選手が去年負傷して不在だった4ヶ月の間、ライバルの他の2人が試合で稼いでくれたポイント数。最終的に本当にギリギリ13位で滑り込み、ようやく掴んだ一枚のキップはポイント数トップの長迫選手の手に。

そういう見えない「ライバル」たちの協力でリオの舞台に立つんだと思うと、個人種目とは思えないですよね。まだマイナーな競技なので、スポンサー獲得のため自らプレゼン資料を作成して400社余りに送ったという話を聞いて、技術云々というよりそこまでの努力が凄いなぁと(そこ?)
ちなみに8位くらいにアルヘンの名前があることも確認済(目が勝手にアルヘンを追う)。予選が17日からですので、ぜひ注目してみて下さい。

* * *
今朝、体操の男子個人総合を観ていて、最後の内村選手の鉄棒の演技(これが素晴らしかった)が終わったとき、他のライバル国の選手たちも握手を求めてきていたんですね。「あぁ、これがオリンピックだな」と思いました。最近のオリンピックは一昔前とは開催の意義が変わってきていて、実は東京オリンピック開催にも反対していたのですが、オリンピック自体はやっぱり良いものだなぁと感じます。日頃からスポーツをまったく観ない連れは、毎日興奮しているわたしを見て「いいなあ、夢中になれて」なんて言っています(笑)見れば夢中になるのにね!ラグビーはわたしも普段は見ていませんが、フランスに逆転勝ちしたなんて聞くと「日本もついにここまで…」なんて大袈裟じゃなく感慨深いです…。

…と、ここまで男子サッカーの予選最終、スウェーデン戦を横目で見ながら書いていました。前半38分時点でまだ0-0。昔、まだサッカーのサの字も知らなかった頃、職場の男子が日本代表の試合についてけちょんけちょんにけなして、監督に文句を言っていたのを聞いて、「一体、何がそんなに不満なんだろう?と思っていたものです。今じゃ、やっぱり前半開始早々5分のチャンス、あれ他国の選手なら(サビオラなら)ゼッタイに中に折り返さずそのままシュートだよな…なんて思いながら見ています(苦笑)ね、ナカジマくん、前に打とうよ!ああいうチャンスは滅多にないんだよ!!

男子サッカーはメダルとか期待していない分、気楽に見られるんですけど…。やっぱり楽しんでもらいたいですね。今、この舞台でフットボールをプレーできるヨロコビを噛みしめて欲しい。「12年前のアテネ以来…」なんていう言葉を聞くたびに、サビオラが出ていたのはそんなに前のことなのか、と思っちゃうもの(苦笑)
頭のなか、いろいろ考えながらだろうけれど、やっぱりピッチを走れるっていいよ。…そう思います。

では、娘が起きたのでこの辺で^^
Hasta luego!
[PR]
トラックバックURL : http://elconejo.exblog.jp/tb/23098583
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by la_fraise7 | 2016-08-11 07:47 | Notas | Trackback | Comments(0)

by la_fraise7