カテゴリ:Liga dos Campeões( 154 )
UCL:グループA
a0159012_2225468.jpg

アトレティコ、ユベントス、マルメ。

ギリシャ語ではコチラ:
Group A

1. Ατλέτικο Μαδρίτης
2. Γιουβέντους
3. Ολυμπιακός
4. Μάλμε


日本語でも。
a0159012_2275957.jpg


CLでスウェーデンのクラブとの対戦は初めてですね。サビオラ的に。
アトレティコかぁ。せめて国内(もちろんギリシャ)では勝ちたい…。
日程はこのように:

Αναλυτικά:
ΗΜΕΡΟΜΗΝΙΑ ΑΓΩΝΑΣ
16/9/2014 ΟΛΥΜΠΙΑΚΟΣ - Ατλέτικο Μαδρίτης
1/10/2014 Μάλμε - ΟΛΥΜΠΙΑΚΟΣ
22/10/2014 ΟΛΥΜΠΙΑΚΟΣ - Γιουβέντους
4/11/2014 Γιουβέντους - ΟΛΥΜΠΙΑΚΟΣ
26/11/2014 Ατλέτικο Μαδρίτης - ΟΛΥΜΠΙΑΚΟΣ
9/12/2014 ΟΛΥΜΠΙΑΚΟΣ - Μάλμε




* * *
ところで、ギリシャではスペインのラ・コルーニャがサビオラ獲得に興味を持っている、という報道があります。全然スペイン語圏では話題になっていないんですが、コルーニャの地元紙を見に行くと、本気でミトログルの獲得に向けてロンドンへ行っているみたいですね。というより、ミトログルがフラムでそんな状態だと初めて知りました…。ベンチにも入れず、スタンドだなんて。膝の怪我が長引いているのでしょうか。

ラ・コルーニャは今ビクトル・フェルナンデス監督なんですね。ミトログルの線でサビオラの名前も出てきたのかな。地元紙にはサビオラの名前はありませんでしたが…。

追記:ミチェル監督もセンターFWを探していて、その中にはミトログルの名もあるそうです。ただ、そのためにサビオラを売る可能性が高い…と書いてるのはgazzetta.gr‎ ですが。

http://www.novasports.gr/news.aspx?a_id=355689&Sport=1&Country=82&Competition=1713&Season=158001&Round=414577&Team=16641
a0159012_2375248.jpg


http://www.gazzetta.gr/football/article/645825/ispanikes-seirines-gia-saviola

http://www.lavozdegalicia.es/noticia/deportivo/2014/08/27/cuatro-meses-mitroglou-convirtio-estrella/00031409158562739480928.htm

Buenas noches!
[PR]
by la_fraise7 | 2014-08-29 02:34 | Liga dos Campeões | Trackback | Comments(0)
CL1/16 ② Μάντσεστερ Γιουνάιτεντ - Ολυμπιακός 3-0
ΜΑΝΤΣΕΣΤΕΡ ΓΙΟΥΝΑΪΤΕΝΤ: Ντε Χέα, Ράφαελ, Εβρά, Φέρντιναντ, Τζόουνς, Κάρικ, Γκιγκς, Γουέλμπεκ (82’ Φλέτσερ), Βαλέντσια (77’ Γιανγκ), Ρούνεϊ, Φαν Πέρσι (90’+1 Φελαϊνί).

ΟΛΥΜΠΙΑΚΟΣ: Ρομπέρτο, Σαλίνο (74’ Μασάντο), Μανωλάς, Μαρκάνο, Χολέβας, Εντινγκά, Μανιάτης, Πέρεζ (57’ Βαλντέζ), Φουστέρ (82’ Βέργος), Ντομίνγκεζ, Κάμπελ.

ΓΗΠΕΔΟ: Ολντ Τράφορντ
ΣΚΟΡΕΡ: 23’, 45’+, 52’ Φαν Πέρσι / -
ΔΙΑΙΤΗΤΗΣ: Μπ Κάιπερς (Ολλανδία)
ΒΟΗΘΟΙ: Αν. Μπούνμαν, Έρ. Ζάινστρα (Ολλανδία)
ΕΠΙΠΛΕΟΝ ΒΟΗΘΟΙ: Π. Φαν Μπόκελ, Ρ. Λίσβελντ (Ολλανδία)
ΑΝΑΠΛΗΡΩΜΑΤΙΚΟΣ: Τσ. Σάαπ (Ολλανδία)
ΚΙΤΡΙΝΕΣ: 10’ Κάρικ, 60’ Εβρά, 90’+1 Φέρντιναντ / 5’ Μανωλάς, 10’ Ντομίνγκεζ, 34’ Μαρκάνο, 61’ Σαλίνο, 90’+1 Μαρκάνο
ΚΟΚΚΙΝΕΣ: - / -
ΔΟΚΑΡΙΑ: 10’ Ρούνεϊ / -

*http://www.olympiacos.org/article/35891/mantsester-gioynaitent-olympiakos-3-0

結局DFシオバの長期離脱もあって、怪我明けのマルカノが即先発。やっぱりトーナメント戦だと選手層の厚さが出てきますね。それがビッククラブが有利な理由かなぁ。

More
[PR]
by la_fraise7 | 2014-03-21 04:18 | Liga dos Campeões | Trackback | Comments(0)
勝利の女神(セア)
ホント、CLの舞台は8強未経験のクラブに冷たい。
勝利の女神はオリンピアコスに微笑まなかった。

見たことがないから今のマンUがどうのこうの、というのは知らないけれど、“オリンピアコスごとき”というセリフは聞き捨てならないなぁ。オリンピアコス以外のどこに、チーム最多得点トップ3のFWを欠いてこの決勝トーナメントを戦ったクラブがある?サビオラの代わりにベンチ入りしたのは、リストBのニコス・ベルゴスという今シーズン応援していて、まだ1度も見たことがない選手だ。まあ、他のFW2人もプレーは見たことないんだけれど。

この試合のスタメンに、普段のリーグ戦でFWとして出場している選手はいなかった。

FWのバルデスではなく、キャンベルとフステル、チョリという、いつもオライタンやサビオラの後ろに配置する選手たちをそのまま上げてきただけだ。オリンピアコスがマンUに並ぶクラブとは思ってもいないし、そんなこと言わないけれど、少なくともこの対戦に関して言えば、オリンピアコスなら充分勝機があったと思う。今夜、実際に試合をして負けた。先制されたことで、焦りが出たのかも知れない。普段このレベルの相手と対戦することがないので、経験不足は免れない。でも、オリンピアコスは良くやったと思う。相手がうらやましくなったことは1度もない。

だってオリンピアコスが好きだから。


会長のメッセージ:
«Όλοι μαζί συνεχίζουμε να ονειρευόμαστε. Συγχαρητήρια σε όλους!»

たぶん、きっと訳:《一緒なら、我々は夢を見続けられる。皆に祝福を!》

胸を張ってアテネに帰ってこーい。あ、もう帰ってきてるか。
サビオラ、寝つけないだろうなぁ…(´・ω・`)ショボーン
[PR]
by la_fraise7 | 2014-03-20 11:43 | Liga dos Campeões | Trackback | Comments(2)
fuera…
あ”〜002.gif

↑これでお分かりでしょうか(苦笑)これから書くニュースの内容。

サビオラ、ベンチ入りからも外れました。最終的に今日の練習の様子で、いきなりこの大一番でのプレーは無理と判断されたようです。リスクを冒すより、恐らくこの日のために準備してきたであろう他の選手でいくことを選択したんですね、きっと。

残念!
でもCLの舞台での夢の続きがあると信じています。

これでミトログル、サビオラ、オラインタンと主要FW3人が抜けたオリンピアコス。
それでもきっと攻めるんだろうな。守るサッカーしたことないしな!


Pame,Olympiacos!!!(…で、いいんでしたっけ?ギリシャ語でのVamos)
a0159012_2325061.jpg

[PR]
by la_fraise7 | 2014-03-19 23:32 | Liga dos Campeões | Trackback | Comments(0)
試合前のfotos
a0159012_14241880.jpg

a0159012_14243547.jpg

a0159012_1424957.jpg

a0159012_1424630.jpg

a0159012_1424196.jpg

a0159012_14235815.jpg

a0159012_14235518.jpg

a0159012_14235211.jpg

a0159012_14234544.jpg


実際はもっと大きく拡大されますので、ぜひオフィシャルで:
http://www.olympiacos.org/photo-gallery/35816/photostory-apo-tin-proponisi-sto-olnt-trafornt
[PR]
by la_fraise7 | 2014-03-19 14:26 | Liga dos Campeões | Trackback | Comments(0)
 Viaje
マンチェスターへの旅、今回はチョリが担当です。3時間で行けるんですね!
Με τον Τσόρι στο Μάντσεστερ! / Travelling to Manchester with Chori!


* * *
監督の会見
Δηλώσεις Μίτσελ (Συν.Τύπου Μάντσεστερ Γ. - Ολυμπιακός) / Michel's statement


*こちらは監督とアブラアムの会見内容
http://www.olympiacos.org/article/35806/i-synenteyksi-typoy-prin-ti-mantsester-gioynaitent

* * *
サビオラ、別メニューだ〜。やっぱり“サビオラはOK”というのは対外的なアピールだったのかも〜
Η προπόνηση της ομάδας μας στην Αγγλία / Our team's training session in England



* * *
*これまでのオリンピアコスTVのVTRやオーディオへのリンクをまとめてくれているページ
http://www.olympiacos.org/article/35485/taksideyontas-me-olympiacostv
サビオラが担当した移動VTRはベンフィカ戦です。これ↓
a0159012_14154884.jpg

Με τον Σαβιόλα στην Πορτογαλίαをクリック!
[PR]
by la_fraise7 | 2014-03-19 14:11 | Liga dos Campeões | Trackback | Comments(0)
到着と、プレスカンファレンス
a0159012_453252.jpg

a0159012_453035.jpg

a0159012_452864.jpg


ついでに、これまでのいいイメージを振り返って。

a0159012_453360.jpg

a0159012_453887.jpg


たった今、オリンピアコスのプレスコンファレンスが終わりました。監督は“選手たちは何も恐れてはいない。ファーストレグで2-0で勝利していても、明日の試合はゼロからのスタートだと思ってプレーする。”と言っていました。アブラアムは“私たちの力の源は、どこに行っても熱く応援してくれるファンがいること。彼らに喜んでもらえるのは格別なモチベーションになる。”とコメント。

いよいよこれから、ピッチでの練習です。(寝るけど)

スペイン語の記事があったので、あとで読むためのリンク:
http://espndeportes.espn.go.com/blogs/index?entryID=2045281&name=fernando_palomo&cc=7586

Buenas noches!

追記:
サビオラはどうですか、と聞かれてミチェル監督は、
“彼はとても元気です。ありがとう!(笑)”とはぐらかしたようです。
http://www.sport-fm.gr/article/mitsel-oi-paiktes-mou-den-foboudai-tipota/756469
[PR]
by la_fraise7 | 2014-03-19 04:12 | Liga dos Campeões | Trackback | Comments(0)
マンチェスター・ユナイテッド戦招集メンバー
Μέγιερι, Ρομπέρτο, Χουτεσιώτης, Μπονγκ, Κάμπελ, Ντομίνγκεζ, Φουστέρ, Χολέβας, Μασάντο, Μανιάτης, Μανωλάς, Μαρκάνο, Εντινγκά, Παπαδόπουλος, Πέρεζ, Σαλίνο, Σάμαρης, Σαβιόλα, Βαλντέζ, Βέργος.

以上、20名です。サビオラは入りました…が、月曜の練習でも部分的に全体練習に参加、1部は個人メニューです。ベンチには入ると思いますが(FW足りてないし)、先発じゃないかも知れませんね〜。

第一、ミチェル監督は綿密に戦術を練るタイプだから、数週間前からプランを立ててますよね。オラインタンがこういうことになってしまったのでサビオラの出番かと思ったけれど、オリンピアコスの戦術からして、どの選手を起用してもそれほど戦い方は変わらないんですよね。それがファーストレグでの2-1の予想の要因だったんですけれど。選手ありきでもないし、戦術ありきでもなく、その中間というか…。

でもサビオラみたいなぁ!オールド・トラフォードで見たいなぁ〜(監督に向けて念を送る)

ユナイテッドはリヴァプール戦に負けての水曜の試合。
オリンピアコスは優勝を決めての水曜の試合。
アウェイですが、守りのゲーム運びはできないだろうから(笑)、1-1の予想で行こうかな!
[PR]
by la_fraise7 | 2014-03-18 02:16 | Liga dos Campeões | Trackback | Comments(2)
試合後のコメント
ミチェル監督:http://www.olympiacos.org/article/35129/i-synenteyksi-typoy-toy-k-mitsel

Συν.Τύπου Μίτσελ (Ολυμπιακός-Μάντσεστερ Γ. 2-0)/ Michel's Press Conf. (Olympiacos - Man Utd 2-0)

約30分。通訳さんが入るとどうしても長くなりますよね(^^;)

適当に抜粋:

「この幸せな気持ちを隠し切れない。誇りに思うし、選手たちに感謝している」
「多くの場合、こうした重要な試合は中盤で決まる。今夜はエンディンガ(8番の選手デス)が良かったね。彼はパーフェクトな試合をした。だが彼だけではない。選手たち全員が素晴らしかった。選手たちが私の求めていた以上のパフォーマンスをしてくれたからこそ、この結果がある」
「このホームの2-0の結果で、私たちが通過する可能性が高まったと考える人がいたら、それは間違いだ。マンチェスター・ユナイテッド相手に2-0のリードなんて、あってないようなもの。特にまだオールド・トラフォードでの試合が残っている場合はね」
「(監督になってもっとも重要な勝利でしたか?)そうだね、イエスと答えるだろう。でも全ての勝利に誇りを持っている。もしあなたが、これは世界でいちばん良い勝利かと聞いたとしたら、イエスと答えるよ!」
「(数年前、サー・アレックス・ファーガソンは相手がマドリーだろうが、オリンピアコスだろうが同じように戦わなければならないと言っていました。それが証明できたのでは?)ファーガソンは常に正しいことを言う。経験豊富なので、もっともなことを言うね。彼とは言い争わないようにするよ」
「(あなたはマドリーと対戦したいと言っていましたよね。シャルケを倒せそうですか?)あれは冗談で言ったんだよ」

…あれ、冗談だったんだ!?(苦笑)

キャンベルは自身のtwitterで、「こんな素晴らしいコンペティションでゴールを決められて、ものすごく嬉しい。特に、父親の前で決められたことがね。愛してると叫んだ。彼にゴールを捧げるよ」と言っていました。
[PR]
by la_fraise7 | 2014-02-27 00:07 | Liga dos Campeões | Trackback | Comments(0)
CL 1/16 ① Ολυμπιακός - Μάντσεστερ Γιουνάιτεντ2-0
スタメン発表されました。

Η ενδεκάδα της ομάδας μας με Μάντσεστερ Γιουνάιτεντ/ Starting line up against Manchester United


…ん!?フステルじゃない。中盤、替えてきましたね。トップはオラインタン、その後ろにチョリという感じでしょうか。チョリ(ドミンゲス)は先週金曜日、3人目のお子さんが誕生しています。だからリーグ戦はお休みだったんですね。張り切ってるでしょう!

Vaaaamos!!!!!
Pame!!!!!(ギリシャ語でVamos!=さあ、行けー!というような意味)

* * *
全国のオリンピアコスファンの皆様、お待たせしました〜!!(10人くらいかな?)
キターーーーーーーー!!!066.gif

a0159012_1314033.jpg

Ολυμπιακός - Μάντσεστερ Γιουνάιτεντ 2-0

ΟΛΥΜΠΙΑΚΟΣ: Ρομπέρτο, Μανιάτης, Εντινγκά, Πέρεζ (86’ Βαλντέζ), Χολέβας, Μανωλάς, Μαρκάνο, Κάμπελ (67’ Φουστέρ), Σαλίνο, Ντομίνγκεζ (76’ Μασάντο), Ολαϊτάν

ΜΑΝΤΣΕΣΤΕΡ ΓΙΟΥΝΑΪΤΕΝΤ: Ντε Χέα, Εβρά, Φέρντιναντ, Ρούνεϊ, Σμόλινγκ, Βίντιτς, Κάρικ, Γιάνγκ, Φαν Πέρσι, Κλέβερλι (61’ Καγκάβα), Βαλέντσια (60’ Γουέλμπεκ)

ΓΗΠΕΔΟ: «Γ. Καραϊσκάκης»
ΣΚΟΡΕΡ: 38’ Ντομίνγκεζ, 55’ Κάμπελ / -
ΔΙΑΙΤΗΤΗΣ: Τζιανλούκα Ρόκι (Ιταλία)
ΒΟΗΘΟΙ: Ελενίτο Ντι Λιμπερατόρε (Ιταλία), Τζιανλούκα Καριολάτο (Ιταλία)
ΕΠΙΠΛΕΟΝ ΒΟΗΘΟΙ: Πάολο Ματσολένι (Ιταλία), Πάολο Βαλέρι (Ιταλία)
ΑΝΑΠΛΗΡΩΜΑΤΙΚΟΣ: Αλεσάντρο Τζιαλατίνι (Ιταλία)
ΚΙΤΡΙΝΕΣ: - / 3’ Εβρά, 90’ Φέρντιναντ
ΚΟΚΚΙΝΕΣ: - / -
 
オフィシャルより:
http://www.olympiacos.org/article/35115/olympiakos-mantsester-gioynaitent-2-0

* * *
わたしの予想では2-1だったんだけど、無失点はよくやった!おめでとう!
最近4時か5時頃に娘が1度起きるので、ほとんど試合内容がわかりませんが、久しぶりにハラハラドキドキしました。なにせリーグ戦では今季26戦24勝2分けの負けなし、試合がくる度に、“どうせまた勝っちゃうんでしょ?”と、サッカーチームを応援している感覚がなかったんですよね。贅沢ですけど。だから勝つヨロコビもなんだか失せてきて。久しぶりにこのヒリヒリする感覚を味わっています(笑)。やっぱりこうでなくっちゃ!

* * *
スペインの国営テレビ局、RTVEでは試合ハイライトと、全試合の録画VTRを見ることができます。いつまでかはわかりませんが…。
*http://www.rtve.es/alacarta/videos/champions/champions-league-partido-completo-olympiakos-fc-manchester-united-fc/2417510/

*RTVEの試合記事(写真、ゴールシーンVTR付き)はコチラ:
http://www.rtve.es/deportes/20140225/887161.shtml?rel=rosEP

a0159012_2272690.jpg

a0159012_227238.jpg

a0159012_2272224.jpg

[PR]
by la_fraise7 | 2014-02-26 04:08 | Liga dos Campeões | Trackback | Comments(2)