カテゴリ:移籍( 86 )
再び…?
大元がイタリアメディアのカルチョメルカートというサイトの記事なので信憑性は定かではありませんが、イタリアの3クラブがサビオラに興味を持っているという話です。記事に上がっているのはアタランタ、ボローニャ、ジェノア。
http://lapaginamillonaria.com/river-plate/31703/javier-saviola-interes-atalanta-bologna-genoa-italia-river

……あのう、そもそも選手の移籍期限ってどうなっているんでしょうかね。契約切れやフリーの選手は、特に市場の移籍期限が適用されないとか?今月に入ってからずっと、それが気になっていました。(勉強不足でスミマセン)

ところで上記のサイトは、リーベルのファンサイトというか情報サイトです。この記事の下にサビオラのこれまでのリーベルでのゴールの雄叫びランキングというコーナーがありまして、サビオラの写真をクリックするとYouTubeのサイトに飛びます。少しVTRを見ていたのですが(早く寝なさいという話である)、TVニュースの映像だからか、すべて選手たちが階段を駆け上ってピッチに入るシーンから始まるんですよね(そうじゃないのもありますが)。これ、カッコイイです。ユニや髪型などに時代を感じますが、パブロからのパスでサビオラがgolするシーンなど、懐かしいと同時にやっぱり今見ても「すごい!」と思っちゃいます。全てのスピード感が違う。

ゴールってこういうものだったんだなぁ〜と、忘れかけていたものを思い出しました。

今後また、見ることがあるのでしょうか(^^;)
ねえ、Javi?

Buenas noches!
[PR]
by la_fraise7 | 2016-02-17 01:49 | 移籍 | Trackback | Comments(0)
進展…
ないですね…。毎日一応チェックはしているんですが、あまりの進展のなさにこのPC壊れてるんじゃないだろか、と思ったり。でもブログがアップできるなら、ニュースも本当なんだろうな…(^^;)

マルカで、現在フリーの選手のみでアンケート調査された“理想のイレブン”にサビオラが入ったそうです。あとはロナウジーニョも。ロニーは中国へ行くんじゃないかとウワサされているんですが、サビオラは…?2人のお子さんもまだまだ小さいですし、幼稚園を考えると難しいのかなぁ。いっそ、Jは声かけないのかなぁ…。

リーベルにダレッサンドロが戻りました。わたしが昔リーベルを見ていた頃、ちょうど彼がリーベルのカピタンやってたんです。あまりカピタンぽくなかったけど(笑)

サビオラのインタを訳すまでの時間が当面取れそうもないことだけ、お詫びしておきます。
時間もそうですが、まだあんまり現実と向き合いたくないみたいです…orz

でもどこかに所属してくれないと、困っちゃうんですよね〜。
早く決まるといいな!
[PR]
by la_fraise7 | 2016-02-07 01:38 | 移籍 | Trackback | Comments(0)
エスクルシオニスタス
舌を噛みそうな名前のこのクラブ、ご存知ですか?知っているそこのあなたはかなりのサビオラファンですね!!

Excursionistas quiere contratar a Javier Saviola(エスクルシオニスタス、ハビエル・サビオラと契約を望む)

http://www.tycsports.com/futbol/excursionistas-quiere-contratar-javier-saviola
こんなこともあるんだ〜。

サビオラが3歳のとき、初めてフットボールを観戦したのが地元のクラブであるエスクルシオニスタス(当時のプリメーラCくらいだったか。現在もカテゴリCかな)で、当時の彼のアイドルはFWのGuillermo Szeszurak。そのうちに近所で出会った時に、恥ずかしがりのハビがようやくサインをねだると、次第に2人は親しくなって…という様子が自叙伝に書かれていました。サビオラは成長するにつれてエスクルシオニスタス→リーベルという順にファンになっていくのですが、リーベルのプリメーラでデビューしてからも、地元のクラブを応援しに行っている様子が記事になっていたりしましたね。

その当時憧れのFWだったギジェルモさんが現在はエスクルシオニスタスの監督になっていて、今度は「サビオラを指導したい」と獲得の意向を示しているのだそうです。昨日サビオラと電話で話をして、月曜に一緒に昼食をとる時にオファーをしたいって。さて、どうするんだろ。

a0159012_17334625.jpg

エスクルシオニスタスのユニを着るハビ。当時たぶん16か17歳のころ。

巡り合わせというか、人との関係を大切にするサビオラらしいなぁと。
みんなサビオラのこと大好きなんですね!
[PR]
by la_fraise7 | 2016-01-10 17:46 | 移籍 | Trackback | Comments(0)
Con Conejo en la galera
a0159012_036461.jpg

何年前でしょう、14、5年くらい前かな?ガジャとハビの2ショット。
ガジャルド監督もたしかモナコでプレーしていましたよね?

先週の土曜の夜に会って、ほとんど言葉を交わす必要もなく、笑顔で抱き合って右手で握手を交わしたそうです。(実際に誰かから聞いた話なのかどうか、怪しいですが^^;)
“他の選手と同様に扱うからな。”
“もちろん。”
それで決まったようです。

http://www.ole.com.ar/river-plate/futbol/titulo_0_1380462010.html
まだクラブに顔を出したわけでもないですし、本人のコメントもないので実感が湧かないんですが、オレ紙がこう書いているならまぁ確実かな、と。もうパブロとも再会しているみたいですしね。

* * *
今、本人の公式サイトからfacebookに飛んでみたら、以前はコチラのサイト(https://www.facebook.com/SaviolafernandezJavier)だったのですが、16時間前にコチラ(https://www.facebook.com/Javier.Saviola.Oficial?fref=ts)に仕様が変更されていました。リーベルの選手とプロフィールも変更になっていますので、本人からの声と思ってほぼ間違いないでせう。ハッカーの仕業じゃない限り(←疑い深い)。

http://www.continental.com.ar/noticias/deportes/saviola-arreglo-su-regreso-a-river/20150622/nota/2817406.aspx
コチラの記事では、パレルモ(ハビの地元)のレストランでガジャルド監督と食事をしたとまであります。でも結局30日まではヴェローナの選手なので、7月に入ってから正式に契約となりそうです。

* * *
今日から始まったプレシーズンに参加する選手一覧です。
a0159012_036340.jpg


ここに合宿先とプレシーズンのキャンプ地、予定が出ていたので貼っておきます。7/3のコパ・アルヘンティナが初戦でしょうか。
http://espndeportes.espn.go.com/futbol/espnfc-argentina/blog?entryID=2404240


この記事には、昔のリーベル時代のプレー集VTRがけっこうきれいな画像で付いています。約10分。
http://www.argnoticias.com/deportes/futbol/item/32367-saviola-vuelve-a-river-luego-de-14-a%C3%B1os


あと一週間で、わたしは何をしたらいいのでしょう?(^^;)
まずは名前を覚えるところから、ですかね!
[PR]
by la_fraise7 | 2015-06-23 00:48 | 移籍 | Trackback | Comments(0)
O.K!
1番先に書いたのは「infobae」でした。
a0159012_14374035.jpg

En absoluto envidia a Boca: Saviola habló con Gallardo y confirmó la vuelta a River

http://www.infobae.com/2015/06/21/1736735-en-absoluto-envidia-boca-saviola-hablo-gallardo-y-confirmo-la-vuelta-river

昨日ニコラス・ベルトロ選手の加入も決まっているリーベルですが、ガジャルド監督はサビオラと話をし、アイマールの時と同様「先発出場を約束することはない」という話をし、本人の承諾を得て復帰が決まりました。

そっか、ボカのテベスの加入はまだ決定じゃなかったんですね、失礼!
そしてモラはサウジアラビアへ行っちゃうんだ。

* * *
アルヘンサッカーのブックマークはもうかなり処分(?)しちゃったので、これからまた照準を南米に合わせないといけないですね。イタリアとかスペインのリンクはどうしよう…。もう要らないかな。いる方います?ここに載せときます?^^

Oléはリーベル時代のVTR付き:
http://www.ole.com.ar/river-plate/futbol/Bienvenido-Conejo_0_1379262347.html

mundod.lavoz:
http://mundod.lavoz.com.ar/futbol/gallardo-le-dio-el-si-y-saviola-esta-listo-para-volver-river
Gallardo le dio el "sí" y Saviola está listo para volver a River
a0159012_14501250.jpg


TNはブックマークしとかなきゃ、かな:
http://tn.com.ar/deportes/millones/gallardo-dio-el-ok-y-saviola-vuelve-a-river_597919

ambito.comもですねぇ:
http://www.ambito.com/noticia.asp?id=795723
Gallardo dio el visto bueno y Saviola será el tercer refuerzo de River
a0159012_1454697.jpg


あとはnaciónかな:
http://www.lanacion.com.ar/1803884-saviola-vuelve-a-river-pero-dificilmente-llegue-romero

* * *
コパ・アメリカもなでしこサッカーもやっているのに、全く話題にしないサッカーブログで申し訳ございません…。アルヘンサッカーはここ10年くらいでリーグ様式もかなり変更されていますし、なんだかよく分かっていません。サッカーに割く時間も以前の100分の1くらいだと思いますが、ゆる〜くサビオラ周辺をウォッチングしていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。040.gif

近日中に入団発表が行われるだろう、とのことです。
お帰り、ハビ。
a0159012_1454227.jpg

[PR]
by la_fraise7 | 2015-06-22 15:01 | 移籍 | Trackback | Comments(2)
逃げた!
a0159012_16502523.jpg


http://canchallena.lanacion.com.ar/1802887-donofrio-sobre-saviola-solo-falta-que-se-junte-con-gallardo-de-nuestro-lado-esta-todo-bien

昨日のリーベル会長の話から、クラブとしてはサビオラの復帰を歓迎ムードで向かえているらしく、あとはガジャルド監督との話し合いいかんによる、とのこと。考えてみたら22日からプレシーズンですから、もうすぐですね!

直接貼れなくて申し訳ありませんが、YouTubeの映像で6/4にアイマールがインタを受けている場面で、最後にサビオラの復帰について訊かれたところ、パブロはいつもと同じ答えをして笑いながらパッと逃げていきました。

https://www.youtube.com/watch?v=WG_pMaIKu7U
Aimar: "Encantado de jugar con Saviola" - RiverLate.com

ゼッタイ、直接ハビ本人から何らかの話を聞いているであろうパブロ。
そのシーンを見て思わず、“あっ、逃げた−!”と心の中で呟きました(笑)。

Hasta luego!
[PR]
by la_fraise7 | 2015-06-21 00:10 | 移籍 | Trackback | Comments(0)
帰郷
a0159012_1693046.jpg


スミマセン、前回のエントリの追記をせずに、次の話題に行くなんて。そうこうしている間に、サビオラはアルヘンに戻っているみたいです。火曜日にはパルケ・チャスを訪れて、子どもたちのプレーを笑顔でみていたそうです。

とりあえず大手のOléとnación紙を読んでみたのですが、なんか…ふうんという。
まず、テベスがボカに復帰が決まったそうですね。それから、ナシオン紙にはヴェローナが契約更新を申し出たがサビオラが断った、とあります。わたしも新聞報道でしか知らないので、どっちが本当かはわかりませんが、もしそうだとすれば、かなりリーベルに戻る可能性が高いのではないかと。フランスでガジャルド監督と偶然(?)あったなんて話もオレ紙に。

そうそう、生まれ故郷のベルグラーノにすでに家を買ったという情報もあります。以前の生家はきっと親戚が暮らしているのでしょうね。なんだかリーベル復帰が現実味を帯びてきたではありませんか!?

でも結局、ガジャルド監督がバケーション中なので戻って来てからじゃないと話が進まないそうで。
いつ戻るんですかーーー、カントク!

(続きにオレ紙の内容をコピーしておきます)

More
[PR]
by la_fraise7 | 2015-06-18 16:20 | 移籍 | Trackback | Comments(0)
Galera sin Conejito
http://www.ole.com.ar/river-plate/hace-Saviola_0_1269473252.html
Galera sin Conejito(ウサギちゃん抜きのガレー船)

19-12-2014

Saviola dejaría Hellas Verona ante la falta de continuidad y en River se encendió la ilusión, pero su representante se apuró a bajarlo: "Quiere quedarse en Italia por temas personales. No piensa volver ahora”. Está a punto de ser papá.

Javier Saviola apenas jugó 177 minutos desde su llegada al Hellas Verona. El Conejito metió un gol en los cinco encuentros en que sumó minutos. Esa poca participación estaría acelerando su adiós, a pesar de que aún le quedan seis meses de contrato. Distintos portales italianos informaron que, como el DT Mandorlini no lo tiene en cuenta, el delantero se irá en el mercado de este invierno europeo.

Y como en cada oportunidad en que el Conejito se prepara para cambiar de club, inevitablemente surgió el nombre de River, de donde se fue hace 13 años. Más aún con la confirmación de la llegada de Pablo Aimar, viejo compañero de equipo. Sin embargo, la ilusión duró poco, ya que su representante Diego Queiruga lo bajó al menos por otros seis meses: “Saviola quiere quedarse en Italia por temas personales. No piensa volver a River ahora”.

Es que la mujer de Saviola se encuentra embarazada de ocho meses y la pareja tiene pensado permanecer en Italia para el nacimiento del pequeño conejo. Así las cosas, el ex Barcelona y Real Madrid se buscaría nuevo club en el fútbol europeo. ¿Volverá algún día?


* * *
今日って何日でしたっけ?今21日になったのかな…。ということは、まあアルヘンの19日付けだからつい数時間ほど前に出た記事ですね。

ガジャルド監督がアイマールと電話で話したそうで、“彼はものすごくリハビリを頑張って、リーベルでプレーしたい意向を示している”、“リーベルは1/4からのプレシーズンに彼を歓迎するつもりだ、ぜひ調整の最終段階をリーベルで一緒にやりたい”と語りました。また少しじらされているかのような、はっきりとした声明じゃないんですが、これを受けてメディアはもう《アイマールが戻ってくる!》と報じています。何回目かわかりませんが。結局は本人が“Sí”と言った段階で決まるので、その一声を待たなくてはいけません…。

そのついでというわけか、サビオラも戻るんじゃないかと書いているんですね。いや、いたんです。それで、数時間後にサビオラの代理人が“個人的な理由から、サビオラはイタリアに残るつもりでいる。今はリーベルに戻らない。”とコメントして収束しました。

スポーツ紙の移籍記事はそのほとんどが自作自演と言ってもいいくらいです。自分たちでデタラメな、あるいは希望的な話題をバラまいておいて、誰かの否定コメントでジ・エンド。そんなゲームの法則くらい誰でもわかっていそうなのに、そこにいちいち喰らいついて、どうでもいいコメント合戦で盛り上がれるって何なんだろう…とは思いますが、それもある人たちにとってはゲームのような、お楽しみの一種なんでしょう。そういう人たちを理解しようとは思いませんが、その行為はなんとなく理解できます。ま、勝手にやっててくれ、という感じだけど。

実際にツイッターなんかのSNSを実名でやっていると、逃げ場がないから大変ですよね。サビオラの奥サマのツイッターにも、そういう暇な方々のツイートがくるらしく、こんなコメントが。

“これだけは言っておきます。私の妊娠も、私の決断も、彼の仕事に影響はしません。妻なので、どこへでもついて行きます。ハビエルは2015年まで契約があり、リーベルからのオファーは一切ありません。”
この続きもあるんですが、それは直に見て下さいね。

https://twitter.com/romanelaamato

ではまた!
[PR]
by la_fraise7 | 2014-12-21 03:37 | 移籍 | Trackback | Comments(0)
1月
試合前ですが、いろいろと…。

ESCLUSIVA TMW - Verona-Saviola, il club pronto a cederlo a gennaio - TMW

こちらの記事では、サビオラが1月のマーケットでの移籍を懇願し、ヴェローナはすでにそれに同意していると書かれている様子。特に驚くこともありませんが。

ESCLUSIVA TMW - Bruni- "Saviola eterna promessa. Mandorlini merita tempo" - TMW
ブルーニ氏のコメント。あとで読んでみます。

*こちらの記事では、すでにレアル・ソシエダの噂が出ています。
http://www.latestanelpallone.com/verona-liquida-saviola/

* * *
もうすぐ33歳。残りの選手生命を考えると、プレーしなくちゃ意味がないですもんね…。

a0159012_0281687.jpg
今日のサビオラ
[PR]
by la_fraise7 | 2014-12-03 00:24 | 移籍 | Trackback | Comments(0)
決まりました
a0159012_7441268.jpg


* * *
サビオラはすでにチームメイトや関係者に、オリンピアコスで“素晴らしい時を過ごした”と感謝の挨拶をしたそうです。
http://www.marca.com/2014/09/02/futbol/futbol_internacional/argentina/1409609812.html


ベローナのHPでは、記事にスペイン語も一緒につくみたい。
http://www.hellasverona.it/news.php?id=23867

http://www.ole.com.ar/futbol-internacional/italia/Hellas-Saviola_0_1204079898.html
何て色だ、コネヒート(オレ紙)

* * *
オリンピアコスの都合かも知れないし、サビオラが望んだという節もあるし、よくわかりません。
でも、こういうときに真っ先に話を聞いてくれたホルヘさんは、もういません…。
[PR]
by la_fraise7 | 2014-09-02 07:44 | 移籍 | Trackback | Comments(4)