E pluribus unum * El conejo de la suerte

elconejo.exblog.jp

        ハビエル・サビオラを追いかけてきたブログ*引退後も進行中(笑)

ブログトップ

カテゴリ:F.C.Barcelona 02-03( 3 )

ルイとは今をときめく(?)、ルイ・ファン・ハール監督のことです。以前バルサにいた頃はルイス・ファン・ハールと読んでいたけれど、オランダ語では外来語なのでルイと発音するみたいですね。今日は2002年9月9日のelmundodeportivoから、やはり全く本業には関係ない記事をご紹介します。

* * *
ファン・ハール監督は自身のロッカールームの周囲にまつわる全てのことに関心を払っている。そして彼は、選手たちに素敵な奥さんや恋人がいることを望んでいる。プライベートの幸せは、よく仕事のパフォーマンスにそのまま反映されるからだ。

これは、サンタ・ポラのトロバダで開かれた、晩餐会の夜に起こったエピソード。ルイス・エンリケ(当時バルサの選手)やサビオラと同じテーブルについたファン・ハール監督(当時バルサ監督)は、サビオラにこんな質問をした。「恋人はいるのかね?」
選手が「いいえ」と答えると、ファン・ハール監督は真剣な顔をして、「どんな人がいいか」と訊いた。ハビエルはピッチの中と同様の巧みさと反射神経の良さで、こう付け加えた。「オランダ人の彼女と出会えるのを期待しているんです」
この言葉は周囲の人たちにも聞こえ、ファン・ハールをにっこりとさせた。そしてその夜は和やかな雰囲気に包まれたのである。

(*ファン・ハール監督はオランダ人)


《追記》
ふとあとから思いついたのですが、ファン・ハールの質問の “a qué espera?”は、「どんな人がいいか」じゃないかも…。何を期待するかと訊いてるから…あれ、やっぱり合ってるのかなぁ。う〜ん(悩)。どう思いますか?(^^;)
[PR]
by la_fraise7 | 2014-08-12 00:57 | F.C.Barcelona 02-03 | Trackback | Comments(0)

ジュネーヴにて語る

*Javier Saviola nota en Ginebra, La Seleccion y Barcelona 2002 FUTBOL RETRO TV

[PR]
by la_fraise7 | 2011-05-29 23:57 | F.C.Barcelona 02-03 | Trackback | Comments(0)

2004/2/2 アルバセーテ戦

…だと思うんだ。ライカールト監督で、ルイス・エンリケもいるから。懐かしいですね^^
そしてこの時のサビオラのゴールは、バルサでの通算50ゴール目じゃなかったかと。また今度調べてみます。

*Barça 5 0 Albacete Xavi, Saviola, Quaresma, Davids y Luis Enrique

[PR]
by la_fraise7 | 2011-05-20 23:14 | F.C.Barcelona 02-03 | Trackback | Comments(0)

by la_fraise7