E pluribus unum * El conejo de la suerte

elconejo.exblog.jp

        ハビエル・サビオラを追いかけてきたブログ*引退後も進行中(笑)

ブログトップ

カテゴリ:Notas( 282 )

わたくしごと

Hola a todos! しばらく放置してすみません。コメントもいただいていて、ありがとうございます。
そろそろお弁当を作らなくちゃいけない時間になってしまったので(苦笑)、また改めてお返事させてください。

昨年のクリスマスイブに4歳の娘が胃腸炎にかかり、お約束で翌日わたしに移り、バタバタした年末を過ごしました。よし、さぁお正月!となった年明け早々、再びわたしが胃腸炎になりました(涙)最近はもう、病院でもノロかどうかの検査はしないんですってね。対処法は普通の胃腸炎と同じだからって。いや~、いくら流行りとはいえ、2度なるとは思わなかったー。そんなこんなで日常生活を取り戻すのにしばらく時間がかかりました。
たまたま、13日頃に一度ブログを開いて、コメントを拝見してニュースをチェックしたのですが、今見ると今年に入ってからもサビオラの記事がいくつかありますね。

そうそう、古いマックで読めなかったアンドラの新聞が、新しいPCだったら読めるのかなと思っていたら、やはり見出し以降は有料制になっていてがっかりしてたんです。ところが、先日ふとアンドラのメディアのサビオラの記事が全文読めて。いや、カタルーニャ語だから中身はわかりませんが、文字は見ることができる(笑)ということは、わたしはカタルーニャ語をやるべきなのか?そんな時間あるのか?(苦笑)

11月頃の記事で、「サビオラ、今後ベンチには入らず」みたいな見出しがあって。
その記事は全文読めなかったんですけれど、きっとあの頃を機に選手も兼ねてという気持ちはなくなったのかなって。
最近、はっきり「引退した…」「元選手の…」という書き方をされているので、こっちも「あ、やっぱり引退なんだ」っていう(^^;)
もう~本人が話さないから~。照れ屋さん!

おっと、では一旦引き上げて、ものすごく遅くなりましたがパブロの記事、サビオラの記事を徐々にアップしていきますね!
Hasta pronto!(最後のoいるかなぁ?スぺ語忘れてきちゃった…)


[PR]
by la_fraise7 | 2017-01-24 06:34 | Notas | Trackback | Comments(0)

Feliz Cumple, Javi!

Te deseo lo mejor este gran dia!

どの動画にしようかなと思ったんですが、これは17か18の時のTV出演ですね。
Simplemente Futbolというアルヘンでとても人気の番組に出演して、デビュー当時のエピソードなどを話しています。

これも上記のVTRと同じ人がナレーションを担当している、アルヘンで作られたサビオラのバイオグラフィ番組です。生い立ちから、母親のマリィさん、親友のアレハンドロさん、小学校の先生も登場して幼き頃のハビを証言します。普段は落ち着いていたけれど、レクリエーションの時間にサッカーが始まると、もう叫んだり、ゴール決めたり、それはそれは動き回って活発だったそう(おそらく)。お母さまが将来を心配していくら「勉強もしてね」と言っても、ハビ少年は明けても暮れても⚽、サッカーだったということです。1歳の誕生日に写真を撮ろうとして、おもちゃをあげても笑ってくれなくて、親戚のおじさまからのプレゼントだったサッカーボールを渡したらはじめてニコリと笑ったというエピソードも。

中盤からはリーベル、アルヘン代表としてのゴール映像も。2006年のW杯のgolシーンもありますよ!

これはベンフィカ時代のベンフィカTV番組(1時間)に出演したインタビュー番組です。この番組に関しては全訳した覚えがあるので、このブログ内のどこかを探してみてください(…リンク貼れ?)今度時間があるときに探してリンク貼っておきます(^^;)ポルトガル語懐かし~。

a0159012_08540347.jpg

写真貼ろうと思ったんですけれど、やり方がよくわからなくて時間かかるのでまずはこれ。さて、これはどこのユニでしょう?(笑)


chau!



[PR]
by la_fraise7 | 2016-12-11 08:55 | Notas | Trackback | Comments(0)

意欲。

ご無沙汰しています!今日、数ヶ月振りにweb拍手をのぞいたら、今月はまだ何も書いていないのにも関わらず拍手を送って下さった方が数人いて、ビックリしました!!感激です。

おそらく古い記事にヒットして読まれたのではないかと思いますが、なにぶん、このweb拍手、どの記事に対してなのかがわかりません(涙)拍手をいただいた日付はわかるので、読まれた記事を辿っていくとおおよその見当はつくのですが、推測でしかありません。

でも、とにかくありがとうございます!!
最近すっかり書いていませんが、書く意欲だけはまだあります(笑)

読まれた記事がどれであっても、何か感じていただけるものがあったなら、嬉しいです。
また、いつかそういう記事を書けるように努力していきます!

adeu!(なんちゃってカタラン♪)
また!
[PR]
by la_fraise7 | 2016-11-10 22:35 | Notas | Trackback | Comments(0)

オリンピックの意味

a0159012_715930.jpg

さきほど終わった男子体操個人総合の結果。最後の種目鉄棒で見事内村選手が逆転、金メダル獲得!!!

Hola, todos!ご無沙汰してすみません。
まぁ、それもこれもサビオラのニュースがご無沙汰しているせいと言えなくもないのですが…。

オリンピック、観ていますか?
わたしは9月にTOEICを受けようと開会式直前に申し込み、残念だけどリオは観られないなぁ〜なんて思っていたのも束の間、いきなり競泳の男子400m個人メドレーで萩野選手と瀬戸選手がメダルを獲得したもんで、その勢いに乗じて(?)ほとんど全ての競技をチェックしています。今回のオリンピックは早朝に結果が出るものが多いので、子どもが起きる前にTVにかじり付いています(笑)
体操男子の団体金にも湧いたし、女子も頑張った!ニッポン柔道も意地を見せてくれているし、競泳800mメドレーリレーの銅にも感動!!!毎日、目から涙をこぼしながら観ています。(だからTOEICはどうした?)

More
[PR]
by la_fraise7 | 2016-08-11 07:47 | Notas | Trackback | Comments(0)

No te olvidaré …

Hola!お元気ですか?
年齢を重ねるごとに暑さに弱くなってきたと感じているNancyです(苦笑)昔は暑いの好きだったのになぁ。
サッカー選手もそうなんだろうなぁ。10代や20代前半だったら若さで何でも押し切れちゃうものですよね。

お知らせといいますか(今さらですが)、とても古いバージョンのPCを使っているので安全性に前々から不安を強く抱いていて(しょっちゅう海外の得体の知れないサイトを開いているから)、なるべくPCを使わないようにしていました。もういい加減(とっくに)限界だろうということで、今週末にでも新しいものを購入予定でいます。

More
[PR]
by la_fraise7 | 2016-07-14 10:24 | Notas | Trackback | Comments(0)

英語の敵はスペイン語。

以前このタイトルで追記しようとしたんですが、時間が経ってしまったのでタイトルを移しました。これだけじゃ何のことやらわかりませんよね。実は、今人生で始めて“英語を集中してやろう!”モードに入っている(いた)のに、その途端このハビとパブロのコメント&インタビューラッシュ。ホントにこのブログを始めてから、“もうやめよう”とするたびに突然サビオラのインタビューがあがってきたり、素敵なコメントをいただいちゃったり…。離れられないようになっているのかしらっていう感じです(^^;)

ナンダカンダで何年書いてるんだ?10年くらい?
フツーじゃないでしょ、と他人事のようにツッコミ入れたくなります。

More
[PR]
by la_fraise7 | 2016-05-22 07:32 | Notas | Trackback | Comments(0)
Hola!みなさんお元気ですか?
セビージャのEL決勝に向けて、サビオラのインタビューが地元セビージャの新聞に出ていたのでご紹介しようと思ったのですが、セビージャの近況について調べていたら、「えぇっ、監督がウナイ・エメリ?(バレンシア時代の記憶しかない)」、「ジョレンテがいる〜!(ビルバオ時代の記憶しかない)」etc.…でもう嬉しいやら驚きやら。イヤ〜、もう7時回ってしまったので時間がなくなってしまいました(というか、子ども起さなきゃ…!)

そして3時間ほど前にオレ紙にもハビのインタがあがっていますよー!
http://www.ole.com.ar/futbol-primera/Voy-ver-sigo_0_1578442320.html

こちらは短いんだけど、セビージャの方は数ページにわたっていて…(^^;)
あとでまた追記します!

良い一日を!
[PR]
by la_fraise7 | 2016-05-18 07:16 | Notas | Trackback | Comments(0)
I'm compleatly exhausted. Me siento muy cansada. ESTOY AGOTADA.Really tired. I was tired out. Quite tired.…あれですよね、外国語だと気兼ねなく弱音を吐ける気が。ただ、英語のスペルが書けないという事実を再確認する羽目になるんだけど。quiteが書けなかったな、今たしか…(^^;)
英語はむかしむかし好きな時期もあったんですが、15年くらい使わないうちに何もかも忘れちゃったんです。2年くらい前、exhaustedのスペルがまったく思い出せなくて(頭のeしか書けなかった)、少し英語もやろうかな〜と思ったのがキッカケだったかも。

何の話だかわからなくなりましたが、よくあるパターンで、家族が次々に病気にかかる→看病で疲れる→自分の免疫力が落ちる→母親業だけは休めない→騙しだまし過ごす→風邪を引いたり治りかけたり、引いたり治りかけたりを繰り返す…という日々を過ごしております。でも今日は7時間半くらい寝て、かなり体調がいいです!このまま全快といきたい!そしてブログを書きたい!コメントのお返事もせずにスミマセン!

明日の午後が正念場(?)で、それが終われば少しラクになるはずなので、近々記事をアップします。書きたくて書きたくて、うずうずしています^^

Good day, see you soon!
Hasta pronto!
[PR]
by la_fraise7 | 2016-04-22 10:55 | Notas | Trackback | Comments(0)

ブログを書く人とは

ブログというものを書き始めて1年くらい経った時に気がついたのは、ブログ記事を書くには相当の時間が必要だということ。ほんのちょっとしたことを書くのにも、思ったことをたらい流しでは文章にまとまりがないし(と言いつつ、最近はそれがほとんどだったり…「(^^; )スミマセーン!)、何よりも「何を書き、どう書くか」を考えるだけであっという間に数分過ぎる。

More
[PR]
by la_fraise7 | 2016-03-13 02:11 | Notas | Trackback | Comments(0)

ほらね、

今週のRTVE(スペイン国営放送局)のラジオ番組、「Nómadas」の旅の行き先はVerona。忘れるなってことですか〜?
[PR]
by la_fraise7 | 2016-02-29 00:41 | Notas | Trackback | Comments(0)

by la_fraise7