E pluribus unum * El conejo de la suerte

elconejo.exblog.jp

        ハビエル・サビオラを追いかけてきたブログ*引退後も進行中(笑)

ブログトップ

カテゴリ:Hellas Verona( 60 )

朝から訳したくなるような内容じゃないんですよね(はは)。
マンドルリーニ監督がインタビューに応えまして、トーニやサビオラについて語っていました。監督の考えでは、トーニとサビオラは合わない、サビオラが入るとチームバランスが崩れる恐れがあるので起用が少なくなった、と。サビオラ自体は素晴らしい人間で、良いプレーヤーなので、監督自身も残念に思っている、といった内容です。

過去にどこかで、何度も似たような話聞いたなぁ〜039.gif

“Saviola è un campione e dispiace averlo fatto giocare poco. Purtroppo paga il fatto di avere davanti Toni: poiché al centravanti chiediamo poco lavoro corale, avere contemporaneamente in campo anche Saviola potrebbe nuocerci. In ogni caso parliamo di un uomo vero. Di un fuoriclasse che in questa stagione si e’ sempre fatto trovare pronto e reso disponibile”.


http://www.hellasnews.it/mandorlini-giocare-sia-con-toni-che-con-saviola-sarebbe-rischioso/

"Merita di più, è un ragazzo fantastico"

http://www.tuttomercatoweb.com/altre-notizie/verona-mandorlini-su-saviola-merita-di-piu-e-un-ragazzo-fantastico-683661
[PR]
by la_fraise7 | 2015-05-27 07:23 | Hellas Verona | Trackback | Comments(0)

練習試合でgol!

先日、キッチンに貼ってあるメモをぼんやりと眺めていた夫がこう聞いてきました。
「この“foto”っていうのは写真のこと?」

「うん、そう。スペイン語でphoto-の文字はそう綴るの。元々ギリシャ語のphotós(光)からラテン語に取り入れられて、その影響でスペイン語foto-に受け継がれたから。英語はギリシャ語から取り入れたんだと思う」

「でもスペイン語を知らない人が見たら、これ単にphotoのスペルを知らないだけかと思うかもね」

…これを聞いてハッとしました。
もしかしてこのブログで書いている《gol》も、単にgoalのスペルを間違えてるだけだと思われてたりして!?(笑)いやあ、サッカーはスペイン語の方が英語よりも馴染み深いのと、1文字少なくて書くのがカンタンという理由だけなんですが。まぁ実際に英語のスペルはかなり怪しいので、あながちそう思われても間違いじゃないんですけどね。fotoはfotografíaの略です。

* * *
なんて言ってる間に、昨日の下部組織プリマベーラとの練習試合で、サビオラがgolしました!ゴメスとサビオラが決めて2-1でトップチームが勝利です。ゴメスの調子がよかったみたいですね。一方、トーニ、マルケス、ヴァロッティは別メニューだったようです。
http://www.corrieredellosport.it/calcio/serie_a/verona/2015/03/26-402198/Verona,+test+in+famiglia%3A+brilla+Juanito+Gomez

http://www.fantagazzetta.com/calcio-italia/verona-mandorlini-in-permesso-e-saviola-fa-gol-in-partitella-200982

a0159012_7355992.jpg

a0159012_7354829.jpg

a0159012_7354433.jpg


25日の練習風景から:
a0159012_7354094.jpg


a0159012_7353738.jpg

quanta forza #Saviola! E il giovane#NicoLopez impara dal compagno di squadra
とtwitterに書かれていましたよ!
[PR]
by la_fraise7 | 2015-03-27 07:55 | Hellas Verona | Trackback | Comments(0)

いざ、ミラン!

26人招集、サビオラも入っていまーす。

I CONVOCATI

Portieri: 1 Rafael, 22 Benussi, 95 Gollini.
Difensori: 2 Rodriguez, 3 Pisano, 4 R. Marquez, 5 Sorensen, 18 Moras, 25 R. Marques, 28 Brivio, 33 Agostini, 71 Martic.
Centrocampisti: 8 Obbadi, 10 Hallfredsson, 19 Greco, 23 Ionita, 26 Sala, 30 Campanharo, 77 Tachtsidis.
Attaccanti: 7 Saviola, 9 Toni, 11 Jankovic, 17 Lopez, 20 Lazaros, 21 Gomez Taleb, 70 Fernandinho.

sabato 7 marzo (ore 20.45) allo stadio "Meazza" di Milano.

* * *
前節は書きそびれましたが、サビオラは負傷で招集されず、でもアウェイで勝ったんですよね!?(あれ、ほんとに勝ったっけ?夢のようだ)監督のコメント通り、ここでポイントを獲れたらいいなぁ。サビオラが出たらもっといいなぁ。

Vamos!
[PR]
by la_fraise7 | 2015-03-08 00:43 | Hellas Verona | Trackback | Comments(0)

復帰

未だにこのキーで“ふっき”と叩くと、カタカタのフッキに変換されるんですよ。ベンフィカ時代の名残ですね(笑)←まだ古いPCのまま。買おうとすると何かが起こるので、最近は諦めモード。

* * *
サビオラは昨日、全体練習に復帰しました!明日のミラン戦には間に合いそうです。あとは試合に出られれば…な話なのですが。

a0159012_6191339.jpg

3日の別メニュー
a0159012_619735.jpg

a0159012_619353.jpg

昨日4日の練習

最近見つけた何でもいいから載せとこう、というfoto
a0159012_6193050.jpg

a0159012_619524.jpg



ヴェローナはナヴァロとモラ、ロニータが別メニュー。ということは、GKラファエルも怪我から復帰したみたいですね!3/3のひなまつりが誕生日で、33歳なんですって。サビオラの同級生だったんだ。
[PR]
by la_fraise7 | 2015-03-06 06:22 | Hellas Verona | Trackback | Comments(0)

別メニュー

Hola!お久しぶりです。こんなに投稿の間隔が空いたのはブログ開設以来初めてです。
理由は多々ありまして、特にご心配をおかけした方にはすみません。ようやく落ち着いてきましたので、これからも、マイペースで更新していく予定です。よろしくお願いします040.gif

さて、肝心のハビの近況ですがーーー、ひと言でまとめると負傷中です(^^;)

26日の練習中に脚の筋肉を痛めたようなんですが、詳しいことはわかりません。オフィシャルでは翌日は同じく26日に負傷したゴメスたちと一緒に室内練習と物理療法を受けました。すぐに動いてるということは、たいしたことはないと思うんですが、今日の招集メンバーに入るかどうかは微妙ですね。

3週間前の何戦だっけ…は、先発したけれど負け、チームもサビオラ自身のパフォーマンスも低調だったようで、“よく走ったが運が無かった。”とか、“シュートは枠外だった”という評を見ました。そうしたら、マンドルリーニ監督はどうしたと思います!?12月以来徐々に4-4-2(5-3-2)としてきたフォーメーションを、4-3-3に戻したんですよ!翌週から。ついその前までは、記者会見で“フォーメーションが4-4-2だったら、現在は(ロペスより)サビオラを選択する。”なんて言ってたから、ヨシヨシ♪思っていたのに〜。

そういうわけで、サビオラはまたベンチへ。でも先週のローマ戦はカーザで1-1の引き分けだったんですよね!トッティに先制されたあと、ヤンコビッチが同点にして。これは久しぶりによくやった!という試合でした。次は明日のカリアリ戦です。果たして招集されるか、からですが。

Domenica 1 marzo: Cagliari-Hellas Verona (ore 12.45)

* * *
オフィシャルマガジン、HMVの最新号はサビオラのポスター付き!
a0159012_7481638.jpg


この雑誌、1ユーロと安いんですが、どう考えても郵便料金の方が高いので眺めるだけ。
a0159012_7482125.jpg


でもこれなら、かろうじて読めるかも…。
a0159012_748244.jpg



では花粉症の皆さん、本番が近づきましたが頑張りましょうね!!(笑)
Hasta luego!
[PR]
by la_fraise7 | 2015-02-28 07:51 | Hellas Verona | Trackback | Comments(0)
21a giornata del campionato Serie A TIM in programma domenica 1 febbraio (ore 15) allo stadio "Renzo Barbera".

CONVOCATI

Portieri: 1 Rafael, 22 Benussi, 95 Gollini.
Difensori: 4 Marquez, 5 Sorensen, 18 Moras, 25 R. Marques, 28 Brivio, 33 Agostini, 71 Martic.
Centrocampisti: 19 Greco, 23 Ionita, 26 Sala, 27 Valoti, 30 Campanharo, 77 Tachtsidis.
Attaccanti: 7 Saviola, 9 Toni, 17 Lopez, 20 Lazaros, 21 Gomez Taleb, 70 Fernandinho.

以上、オフィシャルより
http://www.hellasverona.it/news.php?id=24657

フェルナンジーニョが入っています。サビオラ、マルケスは回復しました!

遠征のfoto
a0159012_651392.jpg

a0159012_6505572.jpg
もこもこ集団
a0159012_6504923.jpg

a0159012_6504436.jpg

ニューバランスのスーツケースとか、マドリでは見かけなかったので新鮮です。マドリはほぼ全員ヴィトンだったからな〜。006.gif
[PR]
by la_fraise7 | 2015-02-01 06:53 | Hellas Verona | Trackback | Comments(0)

初ベストイレブン

初も何も、先発したの3試合目くらい(先日、メディアにならって初と書きましたが、10月くらいにもありましたよね?)なので、ベストイレブンなんていう言葉すら忘れていました。このアタランタ戦でサビオラがベストイレブンに選出されています。ゴール以外にも動きが良かったみたいですね〜。

a0159012_1645715.jpg

FW以外は見事に知らないな…(汗)

* * *
ところで、まだfotoも出していないのが半分くらいありますし、サビオラのコメントも聴いていないのですが、時間は確実に過ぎて行くので最新情報から。昨日の練習、サビオラは微熱のため欠席しています。アタランタ戦で負傷退場したマルケスは別メニュー。そんなに酷くはなさそうですが、詳しくは見ていません。それから、まだ新加入選手の話も書いていませんでしたね(^^;)フェルナンジーニョ選手がブラジルから加入しています。FWです。

a0159012_16112292.jpg

おとといの練習風景。右端の選手です。

* * *
時間ないのにやりたいことばかり、ということで、サビオラのコメントはポッドキャストをインストールして寝る前にでもiPodで聴くことにしようっと。試合翌日のオフィシャルのラジオポッドキャストはこちらから聴けます↓
Podcast "Questo è il Verona" del 26-01-2015 (mattino) ("Questo è il Verona")

Hasta luego!
[PR]
by la_fraise7 | 2015-01-29 16:13 | Hellas Verona | Trackback | Comments(0)
そう言えば試合後のマンドルリーニ監督のコメントで、またこんなフレーズが。

Verona, Mandorlini: 'Mai avuto dubbi su Saviola'
26 gennaio alle 10:47

Nel post-partita di Verona-Atalanta, il tecnico gialloblù Andrea Mandorlini parla di Javier Saviola, autore del gol vittoria: "Siamo contenti che si sia fatto trovare pronto, ma non avevamo dubbi. Lui è un ragazzo fantastico, il rapporto tra noi è perfetto, sono molto contento".

Lui è un ragazzo fantastico(彼は素晴らしい青年だ)

って、だからここは“選手”という言葉を使ってもらいたいのですが…。
イタリアでは通常こういう言い方をするのかなぁ…?039.gif
[PR]
by la_fraise7 | 2015-01-29 07:47 | Hellas Verona | Trackback | Comments(0)
VTR:https://www.youtube.com/watch?v=ckVl41DwVbs
25 gennaio 2015 - Javier Saviola

a0159012_881714.jpg


*スミマセン、和訳はもう少しお待ちを!ハビのコメントをまだ聴いていないので…

* * * 何となく読んでみると、《町中でも、ピッチにいてもファンからの愛情を感じる》とあります。それからいつものようにゴールをした後空を見上げて、《父親のカッチョさんと、ヴェローナのサポーターにこのゴールを捧げる》そしてこの町で生まれた《ファブリシオ》君に、と言っている(気がします)。《この勝利はとても重要だ》とも。《この町で暮らせてとても嬉しい》ので、移籍する気は全くないとも言っています。* * *

そしてまだ大事なことを書いてなかった。
Gol、おめでとうJavi!

More
[PR]
by la_fraise7 | 2015-01-26 08:05 | Hellas Verona | Trackback | Comments(0)
Verona - In occasione della gara Hellas Verona-Atalanta, 20a giornata del campionato Serie A TIM 2014-15 in programma domenica 25 gennaio (ore 15), si comunica che i cancelli dello stadio Bentegodi apriranno alle ore 13.


日曜の現地時間15時からです。

招集メンバーとタイトルを打っておきながら、まだ発表されていないことに気づく。アタランタと言えば、FC東京にDFのカニーニ選手が期限付き移籍で来ているはずですが、近況はどうなんでしょう?さあ、相手も下(降格圏)が見えてきている直接ライバル同士!カーザで負けるわけには行きませんよね!でもここで落としたら、監督交代の夢も見えてく…(黙)。複雑なジレンマに陥る20節なのでありました(^^;)

ところでね、各紙の予想スタメンメンバーに異変が。トーニとのコンビはロペスかサビオラかネネか、な〜んて丸投げのところもありますが、半数くらいがサビオラを入れているんです。これは以前にはなかった!

Expected Starting XIs

Hellas Verona: Rafael; Marques, Marquez, Rodriguez; Martic, Sala, Tachtsidis, Halfredsson, Brivio; Saviola, Toni

Atalanta: Sportiello; Benalouane, Biava, Banner, Del Grosso; Zappacosta, Cigarini, Carmona, Moralez; Pinilla, Denis

http://forzaitalianfootball.com/2015/01/hellas-verona-v-atalanta-preview-mandorlini-in-make-or-break-match/

とかねぇ、
Verona-Atalanta.
Verona (3-5-2): 22 Benussi, 18 Moras, 4 Marquez, 25 Marques, 71 Martic, 26 Sala, 77 Tachtsidis, 10 Hallfredsson, 28 Brivio, 7 Saviola, 9 Toni. (1 Rafael, 95 Gollini, 5 Sorensen, 33 Agostini, 23 Ionita, 27 Valoti, 20 Lazaros, 30 Campanharo, 21 Gomez, 93 Fares, 17 Lopez, 99 Nené). All.: Mandorlini. Squalificati: Greco. Diffidati: Ionita, Martic, Valoti. Indisponibili: Jankovic, Obbadi, Rodriguez.

http://www.ansa.it/sito/notizie/sport/2015/01/23/serie-a-probabili-formazioni-20ma-giornata-_f81852b2-aee5-4d68-9ee3-8d505be03ddb.html

とか。


2歳の娘に絵本を指差しながら、「これはベンチよ」と説明する時に、一瞬心の中によぎる気まずい感覚、これわかります!?あぁ、吹っ切りたい…。

ではまた!

《追記》23人の招集メンバーです。
I CONVOCATI

Portieri: 1 Rafael, 22 Benussi, 95 Gollini.
Difensori: 4 Marquez, 5 Sorensen, 18 Moras, 25 R. Marques, 28 Brivio, 33 Agostini, 71 Martic.
Centrocampisti: 10 Hallfredsson, 23 Ionita, 26 Sala, 27 Valoti, 30 Campanharo, 77 Tachtsidis.
Attaccanti: 7 Saviola, 9 Toni, 17 Lopez, 20 Lazaros, 21 Gomez Taleb, 93 Fares, 99 Nenè.
[PR]
by la_fraise7 | 2015-01-24 19:32 | Hellas Verona | Trackback | Comments(0)

by la_fraise7