E pluribus unum * El conejo de la suerte

elconejo.exblog.jp

        ハビエル・サビオラを追いかけてきたブログ*引退後も進行中(笑)

ブログトップ

タグ:わたくしごと ( 62 ) タグの人気記事

改めましてこんにちは。

Hola a todos!
みなさま、改めましてこんにちは。Nancy(またはla fraise、どっちでもいいんだけど)と申します。

当ブログはフットボールを現役、そして引退し、それぞれコーチの道を歩んでいるハビエル・サビオラとパブロ・アイマールを追いかけています。わたしがサビオラを知ったのが2001年で、翌年あたりからサビオラの記事を読みたくてスペイン語を始め、フットボールにハマってそのまま現在に至っている…と言いたいところですが、2人が現役時代はあれほど毎日フットボール漬けだったのに、ハビもパブロもいないピッチには何の興味も残っていません(苦笑)
サッカーと聞けば懐かしさを感じるくらい。




More
[PR]
by la_fraise7 | 2017-07-24 07:33 | いろはにほへと | Trackback | Comments(0)

歴史に思うこと

突然ですが、今日本史にハマっています。




More
[PR]
by la_fraise7 | 2017-02-04 07:53 | いろはにほへと | Trackback | Comments(0)

わたくしごと

Hola a todos! しばらく放置してすみません。コメントもいただいていて、ありがとうございます。
そろそろお弁当を作らなくちゃいけない時間になってしまったので(苦笑)、また改めてお返事させてください。

昨年のクリスマスイブに4歳の娘が胃腸炎にかかり、お約束で翌日わたしに移り、バタバタした年末を過ごしました。よし、さぁお正月!となった年明け早々、再びわたしが胃腸炎になりました(涙)最近はもう、病院でもノロかどうかの検査はしないんですってね。対処法は普通の胃腸炎と同じだからって。いや~、いくら流行りとはいえ、2度なるとは思わなかったー。そんなこんなで日常生活を取り戻すのにしばらく時間がかかりました。
たまたま、13日頃に一度ブログを開いて、コメントを拝見してニュースをチェックしたのですが、今見ると今年に入ってからもサビオラの記事がいくつかありますね。

そうそう、古いマックで読めなかったアンドラの新聞が、新しいPCだったら読めるのかなと思っていたら、やはり見出し以降は有料制になっていてがっかりしてたんです。ところが、先日ふとアンドラのメディアのサビオラの記事が全文読めて。いや、カタルーニャ語だから中身はわかりませんが、文字は見ることができる(笑)ということは、わたしはカタルーニャ語をやるべきなのか?そんな時間あるのか?(苦笑)

11月頃の記事で、「サビオラ、今後ベンチには入らず」みたいな見出しがあって。
その記事は全文読めなかったんですけれど、きっとあの頃を機に選手も兼ねてという気持ちはなくなったのかなって。
最近、はっきり「引退した…」「元選手の…」という書き方をされているので、こっちも「あ、やっぱり引退なんだ」っていう(^^;)
もう~本人が話さないから~。照れ屋さん!

おっと、では一旦引き上げて、ものすごく遅くなりましたがパブロの記事、サビオラの記事を徐々にアップしていきますね!
Hasta pronto!(最後のoいるかなぁ?スぺ語忘れてきちゃった…)


[PR]
by la_fraise7 | 2017-01-24 06:34 | Notas | Trackback | Comments(0)

エマトマ

昨日、電動アシスト自転車の後部座席から娘を降ろすときに、娘の足が引っかかって自転車がわたしの足の後ろ側に倒れてきました。電動アシスト自転車はそれ自体がとても重く、20キロ以上あります。今、わたしの左足のふくらはぎの下と、太ももの横には直径7センチくらいの大きなまあるいあざがあります。

もちろん、痛みとかそういうのもあるのですが、あざができて最初に浮かんだ言葉が、「hematoma」。スペイン語でエマトマと言い、血腫、浮腫という意味。ひどい打撲などで、血液が集まってできたこぶのことです。サッカー記事を読んでいるときに頻繁に出てくる「頻出用語」でした。

サビオラもよく削られたなぁ。
見てる分には慣れちゃってたけれど、あれも実際痛いんだろうなぁ。
(自分の足を見て)なんか試合後のサッカー選手みたいな足だなぁ。

なんて考えている自分がいます。
もうクラシコもチャンピオンズシップも、ニュースで見てへぇと思う程度の興味しかないのだけれど、サッカーを見ていたんだなぁと遠い記憶がよみがえります。

あざとか、英語でブルーズというよりも、hematomaという単語が出てくるなんて…(苦笑)

これもフットボル時代の名残ですね。^^

*追記:ちなみにスペイン語で「打撲」はcontusionです。oの上にチルデ(アクセント記号)が付きますが、まだつけ方がわかりません(汗)

[PR]
by la_fraise7 | 2016-12-22 11:20 | いろはにほへと | Trackback | Comments(0)

意欲。

ご無沙汰しています!今日、数ヶ月振りにweb拍手をのぞいたら、今月はまだ何も書いていないのにも関わらず拍手を送って下さった方が数人いて、ビックリしました!!感激です。

おそらく古い記事にヒットして読まれたのではないかと思いますが、なにぶん、このweb拍手、どの記事に対してなのかがわかりません(涙)拍手をいただいた日付はわかるので、読まれた記事を辿っていくとおおよその見当はつくのですが、推測でしかありません。

でも、とにかくありがとうございます!!
最近すっかり書いていませんが、書く意欲だけはまだあります(笑)

読まれた記事がどれであっても、何か感じていただけるものがあったなら、嬉しいです。
また、いつかそういう記事を書けるように努力していきます!

adeu!(なんちゃってカタラン♪)
また!
[PR]
by la_fraise7 | 2016-11-10 22:35 | Notas | Trackback | Comments(0)

TOEICの失敗 

先日行われたTOEIC L&Rテストの第213回試験を受けて来ました。先月から名称が変わって、リスニングと筆記のみのこれまで通りのTOEICは上記のように、「リスニング&スピーキングテスト」という名称が加わったそうです。

* * *
TOEICを受験するのはこれで4回目。しかも全てが5、6年置きに一度の受験です。
最初の受験こそ何となく英語の実力試しに受けてみたのですが、その後の2回は息抜きと言いますか、スペイン語やポルトガル語なんかをやることになり(自分の意思とは関係なく!)、やっぱり知らない言語に接していると煮詰まる時があるんですね。そんな時にふと、「あ、英語はどうよ?」みたいなノリでフラフラとTOEICに走るのでした(^^;)やっぱり全く初めての言葉よりは、少〜〜しはかじったことのある言葉の方がラク。たとえ、日常で英文なんかまったく読んだことがなくても。

今回は、その中からTOEICにまつわる疑問と言うか、リスニングテストについての失敗談です。毎回何かしらの失敗を繰り返すので、ここに書いておこうと思って。

TOEICなり他の英語のリスニングテストを受けたことのある方、マークシートへの記入(マーク)はいつしますか?


More
[PR]
by la_fraise7 | 2016-09-30 11:43 | 多言語 | Trackback | Comments(0)

9月を過ぎても、サビオラがクラブと契約を交わしたというニュースは入って来ません。

もう、ユニフォーム姿を見ることはないのかな。

More
[PR]
by la_fraise7 | 2016-09-03 08:13 | Noticias | Trackback | Comments(0)

なんだっていいじゃん!

キリンカップ、負けちゃったんだ!
…子どもが幼稚園という集団生活を始めてから、案の定というか熱を出すことが多くて、最近特にそれが重なってネットやTVに参加(?)しない日が多かったのですが、ちょうどブルガリア戦(初戦だったのかな)で岡崎選手がgolを決めたのは見たんですよ。あのあと…どうしたんだろうと思って。ボスニアに…、ほお。
ところで、今の日本代表の監督って誰だっけ?という感じなんですけどね(^^;)

久しぶりにブログを開いたものの、何から手を付けたらいいのやら…。パブロのインタをまた見つけたので、これからかなぁ。ただいい加減、貼ってるばかりじゃなくて訳をつけろという話も…。

張り切ってTOEICや英語学習本を読みあさってみた結果、なんかねぇ〜、やっぱり自分には、資格試験に向けてガリガリ勉強というのが性に合わないと分かりました。ハイスコア(合格)目指して燃えるタイプの人か、検定マニアか、資格を取らなきゃいけない切羽詰まった状況にあるか。そのどれでもないわたしにとって、語学はただの楽しみ以外の何物でもないんだな〜って。根詰めるなんてムリムリ〜♪(オイ)
それに以前、英語の敵はスペイン語と書いたけれど、案外これが良い気分転換だったりもします。英語ちょっとやって疲れたら、今度はスペイン語やろ〜とか(待て)。要するに集中力がないだけなんだけど。

ま、9月にはTOEICを受ける予定です。(←何もやってないのに偉そう)
スコア100点アップを狙います。(←それは勉強する者のセリフだ)

そういうわけで、ハビとパブロ、どっちのインタから訳そうかなぁ!
(まったく話に筋が通っていませんが、そういう人物の書くブログです、ご覧の通り。あしからず)
[PR]
by la_fraise7 | 2016-06-09 13:49 | いろはにほへと | Trackback | Comments(4)

英語の敵はスペイン語。

以前このタイトルで追記しようとしたんですが、時間が経ってしまったのでタイトルを移しました。これだけじゃ何のことやらわかりませんよね。実は、今人生で始めて“英語を集中してやろう!”モードに入っている(いた)のに、その途端このハビとパブロのコメント&インタビューラッシュ。ホントにこのブログを始めてから、“もうやめよう”とするたびに突然サビオラのインタビューがあがってきたり、素敵なコメントをいただいちゃったり…。離れられないようになっているのかしらっていう感じです(^^;)

ナンダカンダで何年書いてるんだ?10年くらい?
フツーじゃないでしょ、と他人事のようにツッコミ入れたくなります。

More
[PR]
by la_fraise7 | 2016-05-22 07:32 | Notas | Trackback | Comments(0)

recientemente…

アイマールの話題続きだから、ハビの最新fotosを奥サマのTwitterからいただいて来ました!^^

More
[PR]
by la_fraise7 | 2016-05-10 10:41 | Fotos | Trackback | Comments(0)

by la_fraise7