E pluribus unum * El conejo de la suerte

elconejo.exblog.jp

        ハビエル・サビオラを追いかけてきたブログ*引退後も進行中(笑)

ブログトップ

タグ:アイマール ( 175 ) タグの人気記事


アイマールのU-17代表監督就任が決まった翌日、ベンフィカがクラブのtwitterを通してメッセージを送ったそうです。
"Aimar é o novo selecionador dos sub-17 da Argentina. Boa sorte nesta nova etapa, Pablo", 「アイマールがアルゼンチンU-17の新代表監督に。新たな門出に幸運を、パブロ。」
今思うと、ベンフィカって本当に大きな、大きなクラブだったなぁって。設備もファンの数の多さも、公式サイトなどのメディアの充実さ、あらゆる面で。サビオラが「バルサやマドリーよりもすごい!」と言っていたの、当時は半信半疑で聞き流していましたが、振り返ってみると本当にそうだったかも。サビオラいたスペインのクラブではセビージャFCが印象に残っていますが(ファンサイトなどのメディア的な部分を含めて)、バルサやマドリでは、あれほど熱心なファンサイトを見つけることはできません。公式サイトもフットボールファン向けというより、完全に海外マーケットを意識した作りになっていますからね。

その点、ポルトガルリーグ自体はスタジアムの照明は暗いし、芝も剥げているし、予算もなさそうなんだけれど、その分フットボールそのものを真剣に考える土壌があったのかなって。プレー一つ一つに対する反応が細かくて、ベンフィカTVもずーっと試合について議論してましたからね(笑)

そんな思いがあるからでしょうか、今でもポルトガル語を見ると何だかホッとするような、温かな気持ちになります。



[PR]
by la_fraise7 | 2017-08-07 07:04 | Noticias | Trackback | Comments(0)

10番の魔法

a0159012_06485969.jpg
アイマール、背番号10のファンタジー

というタイトルで、Ole紙がリーベル時代のアイマールのプレーをVTRで紹介しています。

Pablo Aimar fue uno de esos jugadores que triunfaron en River pero que quisieron y respetaron los hinchas de todas las camisetas. Quizá su identificación con la selecciones juveniles (hoy está trabajando justamente en ellas) le dio ese plus, pero está claro que su juego era admirado por todos

Tanta clase merece siempre recordarla. Y por este especial de OléTeVé con lo mejor de Aimar en River. Mirá.


パブロ・アイマールはリーベル・プレートで成功を収めた選手たちの一人であるが、これまでに袖を通したすべてのユニフォームのクラブのファンたちにも愛され、尊敬されている。おそらくその彼が代表チーム(U-17)に加わることは、そのことがプラスに働くであろう。もちろん、アイマールのプレーが万人に感嘆されていたことも。

これほどのスタープレーヤーは、何度振り返っても色褪せることはない。ここに、「オレ・テ・べ(スペイン語でオレ紙のテレビを見よ、という意味と、TVの音韻をかけているネーミング)」からリーベル時代の彼の最高のプレーを特別に送ります。ご覧あれ!

(日本語訳はわたくしNancyのなんちゃって訳です。あしからず)


***

あなたはどのプレーが好きですか?リンクからどうぞ!

個人的に思ったのは、やっぱりこの人は天才だなってこと。こういうフェイントでの抜き方とか、ボール扱いなんかは教わったってできるもんじゃないものね。サビオラはゴールエリア内での才能に恵まれていると思うけれど、あとは基本的に子供がボールで遊んでいるときのスタイルかな。ボールが味方してくれるというか。アイマールはボールを操ってる…なるほどね、だからスペイン語でmago(魔術師)と呼ばれていたのか。

…え、今さら気づくな?(笑)




[PR]
by la_fraise7 | 2017-07-24 06:48 | Pablo Aimar | Trackback | Comments(2)
パブロ・アイマール、ペッケルマン監督のスターから、U-17の監督へ
a0159012_01405048.jpg
a0159012_01405265.jpg
a0159012_01405482.jpg

[PR]
by la_fraise7 | 2017-07-23 01:41 | Pablo Aimar | Trackback | Comments(0)

アイマールのU-17代表監督就任が決まっていたんですね!
7/15付けでインタビューが出ていましたので、転載します。
ちなみにとっても長いです(^^)





More
[PR]
by la_fraise7 | 2017-07-23 01:35 | Pablo Aimar | Trackback | Comments(0)

赤と白…そしてGOL!!!

カベナギの引退セレモニーなんだから彼のfotoをアップしなさいよ、という心の声も聞こえてくるのですが、とにかくハビとパブロはあの場にいたのかな~という方が気になり、fotoを探してみました。…が、イマイチ…人が多すぎ。下の写真によればサビオラがチーム紅の先発組に、アイマールが白の先発組に名前があります。先発したんですね。そして集合写真にはアイマールの姿が。小さいけれど見えますか?



a0159012_12112254.jpg

a0159012_12111402.jpg

VTRをチェックする時間が足りないので、ナシオン紙のリンクを貼っておきます。こちらにVTRが二つあります!
良かったら探してみてください~。

あ、YouTubeで探してみたら一発でサビオラの姿を発見!!しかもGolしてるじゃん!!!
久しぶりに走ってるサビオラを見ましたー。DFを抜いてゴール。まだ現役できるんじゃない?(笑)


ちなみにこちらは2時間バージョンだそうです。試合前の選手入場から見ることができます!

また明日にでも続きを!
chau!




[PR]
by la_fraise7 | 2017-07-03 12:25 | Noticias | Trackback | Comments(0)

予定通り

今のところ、アルヘン時間で7月1日土曜日に行われるフェルナンド・カベナギの引退セレモニー&試合は、予定通りのようです。アイマールやサビオラの名前もありました!参加予定は、Ariel Ortega, Marcelo Gallardo, Javier Mascherano, Alejandro Domínguez, Pablo Aimar, Andrés D´Alessandro y Javier Saviolaなど。


セレモニー自体は現地時間15時半からロックバンドの歌やイベントが行われ、試合は19時頃からだそうです。
プレーヤー(引退した仲間も含む)だけでも60人ほどが呼ばれ、もう少し詳しく紹介するとこんな感じ。

Marcelo Gallardo, Ariel Ortega, Pablo Aimar, Enzo Francescoli, Alejandro "Chori" Dominguez, Leonardo Astrada, Hernán Díaz, Juan Pablo Sorín, Martín Demichelis, Diego Placente, Leonardo Ponzio, Cristian Ledesma, Javier Saviola, Gabriel Mercado, Leonel Vangioni, Manuel Lanzini, Jonatan Maidana, Lucas Alario, Ariel Rojas, Augusto Batalla, y muchos otros compañeros de su primer paso por el club (2001-2004) y sus otros dos (2011-2012, 2014-2015).

いや~、豪華ですね。

他に監督たちが
Los técnicos serán tres hombres de la casa como Ramón Díaz, Emiliano Díaz y Américo Rubén Gallego,
友人たちが
aunque además de los futbolistas, habrá amigos de Fernando (incluido su tío Elvio y su hermano Marcos), famosos e hinchas de River como el conductor Matías Martin, los actores Pedro Alfonso y Nicolás Vázquez, y los extenistas Mariano Zabaleta, David Nalbandian y Guillermo Coria.
などなど。

大同窓会のようなビックイベント!!ハビとパブロの映像が見られるといいですね!!





[PR]
by la_fraise7 | 2017-07-01 09:46 | Noticias | Trackback | Comments(0)
Hola!お久しぶりです。ずいぶん長いことブログをさぼってしまってスミマセン。
前置きを書いていると記事が書けなくなるので、先に先週までの(と言っても約一か月間の)サビオラとアイマールの動きを追ってみましょう!

http://es.fifa.com/u20worldcup/news/y=2017/m=6/news=los-expertos-conversan-sobre-el-mundial-sub-20-2894555.html
a0159012_14104796.jpg

FIFAのアンダー20世界大会が終了し、アイマールなどがインタビューに答えています。ファン・バステン氏がパブロにインタビューするという形になっていて、面白そう。あとで読んでみます!

あとはこれかな、6/11のoleの記事ですね。結局アンダー20の今年度の決勝戦はイングランドがベネズエラを1-0で下し優勝。アイマールがトロフィー授与の役目を果たしたようですが、アルゼンチン人のパブロとしては面白くない結果だったよね、というアルヘンの記事です。

サビオラに関しては、6/10付の記事で、サビオラがバルサからマドリ―に移籍した理由をインタビューで述べたというもの。
ま、今更ですけど(笑)

あとはまた追々…。
Hasta luego!




[PR]
by la_fraise7 | 2017-06-26 14:19 | Noticias | Trackback | Comments(0)

Aimar×FOX SPORTS

春先ということで、4月はバタバタしてパブロとマラドーナのインタも全然続きを訳していなくてスミマセン。でも考えてみれば、小さい子どもがいると「生活が落ち着く」なんてこと、まずないんですよね(^^;)そういうわけで、紹介できるものが片っ端から紹介していきます。

これも4/7の記事に出ていたのでその前日くらいのVTRだと思うんですけれど、YouTubeに上がっていたのでリンクしておきます。

約30分のインタビュー。最近は字幕でスペイン語を読むことも可能になり、ますます便利になりました。でもあれかなぁ、昔みたいに何て言ってるんだろうと必死に巻き戻して繰り返し聞くことがなくなるから、リスニングの勉強には字幕を使わない方がいいのかも知れませんね。ま、単純にパブロの声を聞くだけでも楽しいんだけれど♪お鬚もなくて顔がスッキリしていますね。久しぶりに聞くアルヘンのスペイン語は優しく耳に響いてきます。スペイン語自体聞くのが久しぶりだぁ~。やっぱりスペイン料理はおいしいのか~(笑) まだ最初の5分くらいしか聞いていませんが、現役時代はよく「世界中旅したでしょ?」と聞かれたけれど、パスポートにスタンプはたくさんあっても、ほとんど現地のことを知らない、スタジアムとホテルと練習場の往復だったからね、と言っていました。そりゃそうだわ。観光に行ってるんじゃないものね。今は体重を気にせず?美味しいものも食べられるし、足を延ばして観光もできますね。でも、現役時代と体形が変わっていないような気が…。





[PR]
by la_fraise7 | 2017-05-07 01:33 | VTR | Trackback | Comments(0)
タイトルそのままなんですが、カベナギが自身の引退試合にソリン、アイマール、マスチェラーノ、サビオラたちを招待したと3日に発表しています。モヌメンタルで7月1日に行う予定だそうです。その他にもデミチェリスやオルテガ、エンツォ・フランセスコリなど豪華メンバーですよ!さて、ハビとパブロは当日現れますかね?カベナギ本人は「リーベルのサポーターにとっては大きな祭りになるだろうね。70人ほど呼んでいるから、一人当たり5分くらいのプレーになるかな」と語っています。そ、そんな!?2001年にリーベルでデビューしたカベナギも33歳。昨年末に引退しました。7月1日がちょっと楽しみです。




[PR]
by la_fraise7 | 2017-05-07 01:17 | Noticias | Trackback | Comments(2)

Maradona y Aimar, cara a cara

あれ~、FIFAの公式サイトって、日本語版ありませんでしたっけ!?
なければあとで二人のインタを書きたいと思います!!

*少しずつ書いていますので、途中まででも良かったら続きをクリックしてください。
全部書き終わったらまたお知らせします。(4/24現在)





More
[PR]
by la_fraise7 | 2017-04-23 09:49 | Pablo Aimar | Trackback | Comments(0)

by la_fraise7