タグ:River ( 98 ) タグの人気記事
サビオラの後を追って…(追記)
しかし。いくら運動会が中止だからって、こんなにブログの記事が書けるものなのか。家族の誰も起きて来ないんですけど…(^^;)

すごくビックリしたんです。
リーベルの若手の選手がね、サビオラの後を追ってアンドラ(オルディノFC)へ行くって言うから!!

a0159012_8265953.jpg

Dejó River para ir a jugar con Saviola en Andorra - El Esquiu

ダリオ・コルドバは21歳の選手です。本人のインタビューによると、まずリーベルにいた2015年の暮れ頃、コーディネーターのガブリエル・ロドリゲスさんがダリオ選手の状況をサビオラに話したんだそうです。その後サビオラが代理人と一緒に今後の自身のプロジェクトをダリオ選手に話し、そうしてこの話が決まったと。

ということは、かなり前からサビオラはこのアンドラ行きを検討してきたのかも知れませんね。ロドリゲスさんは幼い頃からサビオラを指導してきた恩師です。

決心を下した背景には、リーベルが大量の選手を補強したこと、自分(ダリオ選手)は下部カテゴリ(カテゴリ4)のキャプテンとしてきて、リザーブで試合には出ていたものの、なかなかプリメーラでの出場機会が得られなかったことがあるとしています。

“アンドラのFCオルディノへ行くんだ。サビオラがいるね。小さいリーグには違いないけれど、とても重要な一歩だよ。この一歩が先行きに光をもたらしてくれるし、こうしたチャンスをつかむためにこれまで頑張ってきたんだ。これからもポジションを取ってうまくいくように頑張らなくちゃ。”


* * *
途中で(やっと)家族が起きてきたので、最後の方の訳がやっつけになってしまいました。あとで見直します!
新天地で頑張って、リーガ・エスパニョーラへ行けるくらいに出世してもらいたいな!

Chau!

More
[PR]
by la_fraise7 | 2016-10-08 16:54 | Noticias | Trackback | Comments(0)
I was mad about…
〜これは金曜の朝、書きかけだったものを完成させたものです〜

* * *
今サビオラの先日のTV出演の最初の2分半を見終えたところです。初めにMCの方からバルセロナについての話があって、それでサビオラが“今のフットボールは昔とは違ってきている”と言っているんですね。“でもそれは、世界的に変化してきているものだから”って。というか、スペイン語圏の人たちって本当に質問(話し)が長い!最初の質問が1分以上続いて、もう途中で脱落しかけたりして。サビオラの受け答えとどちらが長いんだか。

More
[PR]
by la_fraise7 | 2016-01-31 02:21 | Noticias | Trackback | Comments(0)
あけまして…移籍。
新年の挨拶もせずに、失礼しました。サビオラがリーベルとの契約を解除したこと、どこかで話題になっているかな。それとも、日本ではもう話題にもなっていないかも知れませんね。

ふと気がついたんですが、わたしがサビオラのブログを書き始めたのが2005年の暮れで、2006年は年明け早々にセビージャの初練習で怪我をし、約1ヶ月の離脱を余儀なくされたニュ−スから始まりました。その時のタイトル、今でも頭に残っているんですよ。「あけまして…怪我」ってね。自分で書いたものというのは、けっこう覚えているものなんだなぁってびっくりしました。あれから10年経って、今度はリーベルとの契約解除の話題からか〜。ゲンジツはキビしいですね。

年末からサビオラがリーベルで続けるかどうかが話題になっていて、決めるのはサビオラ自身の問題であったので、こちらとしてはやきもきしながら気にはしていたのですが、ブログを書く気にはなれませんでした。お正月から……ねぇ(^^;)
でもファンに向けた手紙を読んで、ものすごくサビオラらしいと思いました。これはあとで訳しますね。(他も訳せ?)

a0159012_16112323.jpg


ここが最後の場所、と決めてリーベルに戻って来て、1ゴールもあげられずに去るのは本当に悔しいというか、本人にしてみても全く納得いかないでしょうけれど、少なくともわたしは寂しさ半分、嬉しさ半分です。

というのは、クラブW杯の前後のインタを目にするたびに「引退」の文字がチラホラと見えて、引退もけっこう考えて来てるんだな〜と思っていたから。もしかしたらこのまま引退してしまうんじゃ…という不安もあって、その前に1つだけやり残したことをやらなければと思っていたので。サビオラがこのままじゃ終わりたくない、まだ現役でプレーしたいと考えていることがわかって、ホッとしたからです。

本人とすれば、リーベル以外なら国内ではプレーしたくないと考えているようですが、すでに国内クラブ(3部もあり)や友人関係(アンヘルのいるコロンビアのクラブなど)から引き合いはたくさん来ているようです。

……もう、いいよ。アラブの国でも、どこでも。どこでも一緒だから!苦労するのはね(^^;)
おしまいに、また後日載せますが、サビオラが発表したリーベルプラテンセへのメッセージを貼っておきます。

Hasta pront!

a0159012_1611269.jpg

[PR]
by la_fraise7 | 2016-01-10 16:29 | Noticias | Trackback | Comments(2)
サンフレッチェ戦前と大阪
もはやどこの国なのかわからない。
a0159012_17385251.jpg

a0159012_17385640.jpg

各写真は画面をクリックすると拡大します。サビオラのこの表情を見ているとこっちまで嬉しくなってしまう!

More
[PR]
by la_fraise7 | 2015-12-24 17:47 | Fotos | Trackback | Comments(2)
代々木公園占拠と横浜到着時
…と、入りきらなかったスタジアムでのfoto。
a0159012_17251379.jpg


a0159012_17281058.jpg


More
[PR]
by la_fraise7 | 2015-12-24 17:33 | Fotos | Trackback | Comments(0)
川崎スタジアムでの練習
18、19日の練習風景です。
a0159012_17125869.jpg

a0159012_17223299.jpg

a0159012_1722305.jpg

a0159012_1722268.jpg


サビオラ中心だけど。

More
[PR]
by la_fraise7 | 2015-12-24 17:19 | Fotos | Trackback | Comments(0)
やっぱり電化製品
En Japón, la mente se despeja con la tecnología

横浜滞在中のお話。ホテルから直接ヨドバシカメラに行く通路があるそうで、サビオラもお買い物を楽しんだみたいですよ!
a0159012_1724167.png

a0159012_9213186.jpg

a0159012_9213364.jpg

a0159012_9213543.jpg

[PR]
by la_fraise7 | 2015-12-23 09:22 | River 2015〜 | Trackback | Comments(0)
準決勝*サンフレッチェ戦
a0159012_903581.jpg


More
[PR]
by la_fraise7 | 2015-12-23 09:01 | Partido | Trackback | Comments(0)
決勝戦(仮)
a0159012_8582810.jpg


a0159012_8582524.jpg

[PR]
by la_fraise7 | 2015-12-23 08:59 | Partido | Trackback | Comments(0)
出発
限られた時間ですが、できる限り載せていきたいと思います。順番はぐちゃぐちゃになると思いますので、あとでエントリを並べ替えます。日本語訳は逐次ということで!

まずはデスクトップに埋もれていた、出発前のリーベルプレートの記念写真です。(結局、固有名詞を変えられちゃうのは知名度が少ないのと、メディアがリバープレートと言い張るからなんですよね。リーベルプレートを強調しよう!)日本に来てからの練習スナップも。

a0159012_8523614.jpg


More
[PR]
by la_fraise7 | 2015-12-23 08:57 | Fotos | Trackback | Comments(0)