人気ブログランキング | 話題のタグを見る

え ぷるりぶす うぬむ * el conejo de la suerte

サビオラのコメント《完成版》

「ピッチの中で再び幸せになった。フットボール選手たちはキャリアの中で様々な時期を過ごすけれど、ものごとが上手くいかないときは他の場所を探し、ベストを尽くそうと努力しなければならない」

サビオラのコメント《完成版》_a0159012_23251146.jpg
(注)これはキャプチャーfotoです。真ん中クリックしても動画は始まりませんよー。(笑)





「ここで自分の居場所を見つけ、シーズンをほぼ通してプレーすることができた。それを望んでいたからね。それに良い形でシーズンを締めくくることもできたね、個人的にもチームとしても」

「(ベンフィカについて)すべてに驚いたよ。個人的には、クラブからも良くしてもらって、チームメイトたちはいつも温かくしてくれる。ここでのことはみんな大きな驚きだったよ」

「今は幸せだし満足している。これからも上手くいくようにしていきたい」

「(ベンフィカに残るか?)シー、今のところオファーはないよ。休暇に入って、新たなシーズンに向けて戻って来たいと思ってる。クラブは恵まれた状況にあるし、それは僕たち選手にもいいことだ。」

「(会長や監督が次はヨーロッパのタイトルを獲得したいと述べたことに付いて)(苦笑して)ヨーロッパで優勝するのは難しいこと。誰でも知っているようにね。でも野心的な選手もいるし、監督を初めとしてチームは謙虚だよ」

「(ワールドカップの選に漏れたことについて)残念だった。とても希望を持っていたし、行きたいという気持ちは強かったからね。でも選手はこういうことを克服しなければならないし、他にも素晴らしいワールドカップを戦える選手がいる。同僚として、そしてファンとして家でテレビを見ながら応援するよ」

ココから続き。↓

「(本を出版することについて)ベンフィカでチームも個人的にもとても良いシーズンを送れて、本を作るのには素晴らしい時期だと思う。それにファンの人たちにもっと僕の人生を知ってもらう必要があると感じたんだ。選手たちにはフットボールの芝生の上以外にも人生がある。僕のフットボールのこと、そして有名になる前に僕を支えてくれた人のことを知ってもらいたいんだ」

「悲しいことも嬉しいことも、素晴らしい時期もあった。両親のこと、友達、アルヘンティナからヨーロッパへ渡って来たこと…」

「誰にでも悲しみがあるように、これまででいちばん乗り越えるのが大変だった悲しみは、父親が亡くなったことだね」

「(ジョルジュ・ジェズス監督にこの本を贈りますか?)シー、贈るつもりだよ、読んでもらえるならね。」

「(監督はクラブにとって重要だった?)もちろん、監督は重要だったよ、でもグループ全員がそうだ。普段は表に出ない人たちもかなり貢献しているよ、物理療法士の人たち、メディカルスタッフ…陰で働いている全ての人たちのおかげだ」

* * * 裏表紙に書かれている選手、監督たちのサビオラ評

ーサビオラはフットボール界への天からの贈り物だ (アイマール)

ー彼はスーパー・インテリジェンスだ (ジョルジュ・ジェズス監督)

ー選手として彼は偉大だけれど、人として彼はとても計り知れないよ (メッシ)

* * * 共著の新聞記者、ルイス・ミゲル・ペレイラさんのコメント

「これまでに多くの外国人やポルトガル人のフットボール選手を知っているが、彼のような人物に出会うのは滅多にない。彼はとても気さくで、オープンなんだ」

サビオラのコメント《完成版》_a0159012_2031237.jpg


* * *
そうそう。だって、そもそもわたし見た目が怖い人苦手だもの。(笑)
笑ったら、微笑み返してくれる人じゃないとね!
by la_fraise7 | 2010-05-16 23:46 | Recorte del Conejo | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード