人気ブログランキング | 話題のタグを見る

え ぷるりぶす うぬむ * el conejo de la suerte

サビオラ、誕生日前インタビュー 

Hola!今年の12月の誕生日にバルセロナと対戦するにあたって、各紙にサビオラのインタビューが出ました。その中からアルゼンチンの新聞「オレ」でのインタを紹介したいと思います。デビュー当時からの長い付き合いの記者さんということで、自然な感じのやり取りのウサギさんです。



11,12,2005 Olé

ーハビエル、願い事3つして。

ー…

ーそれで?

ーそれでって?

ー願い事は?

ーNoooooo、誕生日は明日だよ。誕生日前に祝い事をすると不吉だって言うでしょ。まあそれを信じてる訳じゃないけれど、ちょっとね…。それに、願い事は心の中に留めておくよ。


家族の思い出は失っていない。サビオラ家の長男は、1981年12月11日夜11時に産声をあげた。8ヶ月生まれ。彼の早熟さは母親に病院へ向かわせる余裕を与えず、友人の助けを借りてベルグラーノの自宅で生まれた。2,400キログラム。パパのカチョがハビエルという名を選び、叔父に敬意を表してペドロと名付けられた。

ー明日は特別な試合だね?

ーうん、もちろん。誕生日だからそう言ってるの?(笑)

ーそれもあるし、他のユニフォームを着てカンプノウに戻る意味でもね。

ーそれに初めてだね。嘘はつけないよ、もちろん特別な試合になるよ。不思議だな。バルセロナでは素晴らしい時を過ごしたんだ。たくさんの友だちや知り合いと再会するだろうな。モナコへ行った時も今でも、彼らとはずっと連絡を取り合っているんだよ。あそこで何年もプレーしたことは、忘れられない。実際に僕のパスは今もバルセロナのものだし。でも、セビージャの勝利のために明日は全力を尽くすさ。

ーリベンジかい?

ー個人的なリベンジなんて気持ちは全くないよ。こんなめったにない試合を、そんなことでつまらなくしたくはない。誰にも恨みはないんだ。僕はあそこでプレーして、3年間で60ゴールをあげた。そして今は違った大切なクラブにいる。目の前のことを見なければいけないし、僕はここでとても愛されていると感じているよ。

ーゴールしたいと思ってる?

ーゴールしたくないフォワードなんている?そのために練習して、プレーしているんだよ。それに、それが僕が雇われてる理由でもあるからね。でも、相手がバルセロナだからとか、どこのチームと対戦するというのは関係ないよ。今はセビージャに尽くさなければならないし、このユニフォームに全てを捧げなくては。僕を信じてくれているファンや、幹部の人たちのためにも。

ー誰かとユニフォームを交換するつもり?

ーたぶんね。本当はチャビとしたかったんだけれど、怪我をしてしまったんだ。彼は友だちだから、怪我したなんて聞くと辛いよ。でも、他にもバルサには高いレベルの選手がたくさんいる。ロナウジーニョ、デコ、メッシも実力を発揮しているし…いつも同じアルゼンチンの選手には上手くいっていて欲しいな。

ーセビージャで続けるつもり?

ーUy、まだシーズンは半分も残っているよ。一番大切なことは、セビージャに来たことを後悔していないこと。本当に幸せだと感じさせてくれるんだ。ここの人たちはとても親切で、陽気だ。それにチームメイトたちは最初から、僕が新しいクラブに慣れるように手伝ってくれた。チームはとってもまとまっているし、ここにいてとても快適なんだ。

ーどうしてバルセロナに残れなかったんだろう?

ー分からないよ。僕もハッキリと聞かされていないんだ。

ーしばらくゴールからも背を向けられていたね?

ー1つ入れば続けて…って言うでしょ?その通りになることを願うね。ゴールすることばかりに気を取られてはいないんだ。努力を続けていれば、いずれはついてくるものだと思う。重要なのはチームが勝つこと。それなら落ち着いてゴールを待てるでしょ。

ーそれにサラゴサ戦の後から、ひと月に5ゴール決めたよね。

ーうん、あれはとても自信になったよ。でも、いつでも落ち着いてはいたけれどね。

ーもし明日ゴールしたら、叫んで祝うかい?

ー計画なんかたてたことは一度もないよ。自然に生まれでてくるものだから。

ー最近は代表にも選ばれているね。競争は激しいけれど…

ー僕はいつもワールドカップを夢見ている。A代表としての、最初のワールドカップ出場をね。そのためには試合に出続けて、ゴールをあげて。

ーアルゼンチンは嫌なグループに入ったね。

ーワールドカップに出てくるチームは、どこも強豪さ。相手がどこでも、勝たなければいけない。

“セビージャの冬は短くて寒いという話だけれど、夏があんなに暑いなんて!窒息しちゃうよ。”ハビエルはそう説明する。この夏の暑い日に、心からの笑顔でセビージャに現れたその瞬間から、ファンは彼を温かく迎え入れ、今では来年の夏に完全移籍させるよう、会長に訴えている。サビオラは町の名所に心を掻き立てられ、イタリア人のエンツォ・マレスカと友人になり、アンダルシアにぜひ留まりたいと思っている。

ー街には慣れた?

ーうん、とても早い段階でね。すごく気に入っているんだ。カテドラルはすごく印象的だな。世界で一番大きなゴシック聖堂なんだって。ここの人たちは温かいし、陽気で音楽好きなんだ。ガスパチョとかメヌードという食べ物もあるみたいなんだけれど、まだよく知らないんだよね。へへ。

このインタビューも終わりに近付いた。まだ彼の願い事を白状してもらってない。

ー願い事を言う気になったかい?

ーいいや。でもボールに関することじゃないよ。満足した?

by la_fraise7 | 2005-12-30 00:00 | Jorge Topo Lópes | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード