人気ブログランキング | 話題のタグを見る

え ぷるりぶす うぬむ * el conejo de la suerte

“出場するたびゴール”

“出場するたびゴール”_a0159012_14293478.jpg

ーハビエル・サビオラのゴールによりレアル・マドリードがビルバオを3ー0で破った。さらに、ゴンサロ・イグアインとロッベンも得点を重ねた。ビジャレアルがベティスに勝ったため、《メレンゲ》の優勝はお預けとなった。

ーアルゼンチン人フォワードのサビオラを、何週間もの冷遇からチームに戻すことが、今日のマドリードの方策だった。この小さなフォワードは、キーパのアルマンドが弾くのを見逃さず、前半14分にクロスシュートを打ち得点を決めた。
(diarioHoy.netより)





『万歳なし、それでもフィエスタ』

ー驚いたことに、ボールがまだ動き出す前に、マドリードの監督は彼のチームにハビエル・サビオラという選手がいることを思い出した。そして彼を先発で起用したのである。12月1日のラシン戦からリーガでの先発はない。すべてが完全にひっくり返った。彼が最後に白いユニフォームを着て現れたのは、1月16日の国王杯マジョルカ戦以来だ。(そうだっけ?ワタシ、記憶喪失だわ…)得点を決めるのには13分で充分だった。いつでもそうだったように、ストライカーの姿を見せた。それがチームの攻撃的なスタートのきかっけとなり、すでにシベレスに行くことはないと分かっていたにせよ、試合を早く決めてしまいたいようだった。

ーそしてカシージャスが毎週のように活躍するのと同じに、アルマンドにも同じことが言える。なぜならマドリードは最終ラインでの窮地があったが、前線ではロビーニョ、ラウール、サビオラが彼の力を最大限まで引き出していたからだ。
(abc.esより)



ーレアル・マドリードが昨日(日曜)にシベレスの舞台を訪れるためには、幸運か、もしくは誰かがシルクハットからウサギを取り出さなければならなかった。ビジャレアルが自らの義務を果たしたため、リーガ優勝パーティはお預けとなった。幸運はなかったが、シルクハットの方はあった。ベルント・シュスター監督が今シーズンほとんど起用しなかったサビオラを、ベルナベウでの先発メンバーに加え、秘密兵器となった。《うさぎ》のゴールは監督の直感のご褒美だった。
(同じくabc.esより。だんだん疲れて意訳になってきましたw)



ーマドリードの方は、カシージャスを除くと、この試合でもっとも活躍したのはサビオラだった。3ヶ月の負傷から戻って来た。(もうちょい早く戻ってたんだけどね)アルゼンチン人フォワードは多くのプレーに絡み、長い間のブランクを感じさせなかった。マドリードの先取点をたたき出した。アルマンドがビルバオに加わってから11試合目で最初のエラーだった。(へぇ、そうなんだ)

シュスター監督はロッベンの代わりにサビオラを置くことを閃いた。この試合はエリア内でのクリアボールが多くなることを予期し、その洞察力が先制得点を生んだ。
El Correo Digitalより)



ーシュスター監督の選んだイレブンで目新しかったのはサビオラであった。このアルゼンチン人フォワードは十二分に応えた。チームに加わり、いくつかのチャンスを楽しんだだけでなく、アルマンドが弾いたところを見逃さずに、最初の得点を奪ったのだ。
アルゼンチン人フォワードは攻撃ゾーンを易々と動き回り、アスレティックの選手たちは彼を近くから縛ることができず、そこからレアル・マドリードの奮起が始まった。
diario de Ibizaより)



ーサンティアゴ・ベルナベウスタジアムでは、ビジャレアルの勝利で祝杯が先送りになったにもかかわらず、レアル・マドリードがチャンピオンであると感じつつ楽しんだ。ただし、華やかな試合で万歳三唱の予行ではなく、良いフットボールで。中でもハビエル・サビオラは、なぜ彼が白いユニフォームを着ているのかを証明した。

ーサビオラはレアル・マドリードの先発に入り、ベルント・シュスター監督が彼に対して公平でなかったことを証明した。カップ戦での負傷により地図から姿を消し、辛抱強く機会が来るのを待った。それが彼のやり方だ。無批判の順応主義者と非難するものもいたが、昨日彼はそれ以上の選手であることを証明した。

ーレアル・マドリードのプレッシングとスピードは試合開始から現れ、素晴らしいフットボールの夜になることを予感させた。チームはスタンドの祭り気分に乗せられた。

ー…だが前半13分、サビオラが彼の素晴らしい夜を味わい出した。ラウールのシュートはアルマンドの好プレーで弾き返し、その次のロビーニョのシュートを前にこぼした。その力のないボールは、これをもっとも狙っている者がしっかり決めた。サビオラは盛大にゴールを祝った。数ヶ月分の苦しみを炸裂させ、天に向かって捧げた。そこにはきっと、息子の運が好転したのを喜んで微笑んでいる父親がいるだろう。

 (Diario de Sevillaより)

* * *
ホントはまだまだあるのだけれど、とりあえずいったんここまで。
サビオラのインタまでたどり着かなそうだから、そちらを先にします。

昨日のマルカの表紙。(こっそり)ナダル、おめでと!!
“出場するたびゴール”_a0159012_14293478.jpg

by la_fraise7 | 2008-04-29 00:00 | Real madrid.CF 07-09