人気ブログランキング | 話題のタグを見る

え ぷるりぶす うぬむ * el conejo de la suerte

12años

El Conejo nasceu há 12 anos

abolaあたりが気付いてくれるかしら、と思っていましたが、ojogoでした。
今日は10月18日、何の日かわかりますか?





Felicidades, Javier!

そう、サビオラがプロデビューした日ですね!12年前、1998年の10月18日。アウェイのヒムナシア・フフイ戦。これについては何度か今まで書いたような気がするので、上記linkの記事から少し抜粋ーーー。

12年前に、エル・コネホ誕生
ルイス・ペナ・ヴィエガス

ちょうど12年前の今日、アルヘンティナのニュースだった。ハビエル・ペドロ・サビオラ、たった16歳の若者が、子供の頃からの憧れのクラブ、リーベル・プレートでプロデビューを飾ったのだ。さらにその日、ヒムナシア・フフイとの対戦で、サビオラは初めてピッチに立っただけでなく、ゴールも決めてみせた。すでに、そのプレースタイルからエル・コネホというニックネームを引っさげ、-独特の彼のプレースタイルから、エレガントなマタドールであるFWの誕生だった。

* * *
ウン・マタドール・エレガンテというのが良いですね。マタドールというのは闘牛でいう、1番最後に登場してとどめを刺す役目の人のことで、ストライカーの別名に使われますが、どんな日本語がピッタリきますかねぇ。(訳語募集中)

OJogoならではなんですが、デビュー時リーベルのGKだったヘルマン・ブルゴスさんに突撃(w)電話取材しています。でも…このデビュー戦は2-1で勝った試合だったよ、と言っていますが、たしか2-2の引き分けだったような気が。そしてサビオラのことをこんな風に言っています。

"Um craque, dentro e fora do campo. Tem uma grande paz interior. É isso que faz a diferença nele. No dia da estreia, estava calmo e alegre. Contente, como sempre."“クラックだよ、ピッチ内外でのね。心の中がとても穏やかなんだ。それが彼を別格にしているね。デビュー戦の日も、落ち着いていて快活だったよ。いつものように、満足そうだったね。”

Tem uma grande paz interiorは直訳すると、彼の内部に素晴らしい平和(pazは英語のpeace)を持っている、です。素敵な言葉ですね。

このあと、ブルゴスさん自身が練習中に彼の素早い動きから、コネホ(うさぎ)というあだ名をつけたエピソードを紹介しています。よく言われる前歯のためじゃありませんからね〜!(笑)そして他のエピソードとしては、ブルゴスさんは引退後ロックミュージシャンとして最近まで活躍していたということで、この特別な日のためにサビオラに何か一曲選ぶとしたら何ですか、という質問への答えが、デヴィッド・ボウイの“Heroes”。わたしはよく知らなかったのでコチラで聴いてみました。

バルサ時代に、開幕戦でアトレティコのGKとしてのブルゴスさんと対戦したのが良い思い出です。最近は監督業を始めたとか。最近、アルヘンのキーパーは個性が薄くなってきているので(この人と比べられたら誰でもそうですかね)、そういった意味でも今後のご活躍をお祈りします。わざわざありがとうございました!

* * *
El Conejo nasceu há 12 anos
LUÍS PENA VIEGAS

Era notícia na Argentina faz hoje exactamente 12 anos: Javier Pedro Saviola, um adolescente de apenas 16 anos, estreava-se como profissional, com a camisola do seu clube de sempre, o River Plate. Mais: nesse dia, num encontro com o Gimnasia de Jujuy, Saviola estreava-se não só a jogar, mas também a... marcar (é o mais novo de sempre a fazê-lo na estreia), assinando um dos golos dos milionários (2-1). Era o nascer de um avançado de excepção, já com direito a alcunha - El Conejo (Coelho) -, um jogador de estilo próprio, único, um matador elegante.

A data - 18 de Outubro de 1998 - é marcante para o agora avançado do Benfica, mas também para os seus antigos colegas. Aimar era um deles, durando desde aí a amizade praticamente de irmãos que hoje os une, mas havia, no plantel dos milionários, um outro jogador que Saviola jamais esquecerá, quanto mais não seja porque foi ele que lhe pôs a alcunha. Trata-se de Germán Burgos, excêntrico guarda-redes que fez carreira no futebol espanhol.

Ontem, em contacto telefónico com O JOGO, Burgos nem precisou que o situassem, disparando adversário e ocorrências assim que foi confrontado com a data que se assinala. "Foi contra o Jujuy. Ganhámos 2-1, o Javier marcou um golo", recorda Burgos, a propósito daquele que diz ser o "melhor avançado" com quem jogou: "Um craque, dentro e fora do campo. Tem uma grande paz interior. É isso que faz a diferença nele. No dia da estreia, estava calmo e alegre. Contente, como sempre."

Nessa semana de Outubro de 1998, enquanto o técnico Rámon Díaz se preparava para o lançar, Saviola ganhou também a alcunha que ainda hoje o acompanha. Uma alcunha que... é a sua cara, não pelos dentes incisivos, mas pelas características que exibe em campo. "Foi durante um treino nessa semana. Ele apareceu-me isolado, mas cheguei primeiro e desviei. Olhei para o lado, e então ele apareceu não sei de onde, já com a bola. Marcou, olhou para mim e abanou a cabeça de um lado para o outro. Foi então que me saiu: 'É um coelho.'" E Coelho ficou
by la_fraise7 | 2010-10-18 19:57 | Recorte del Conejo | Comments(2)
Commented by あさみ at 2010-10-19 11:51 x
こんにちわ!
お久しぶりのコメントです。
毎日ブログは拝見させていただいていますよ。

12年なんですね!
来月彼の原点ともいえるブエノスアイレスに行くことになりました^^

サビオラがいるわけではないけれど
彼が生まれ、育って、プロとしてのスタートを切った場所を訪れるのがひとつの目標だったので。
またゆかりの地なんてあれば教えてください

そういえば、私が滞在するたった一週間の間にリーベル対ボカの試合があるみたいなんですが、チケット入手はかなり難しそうです。


でわ
Commented by la_fraise7 at 2010-10-20 01:05
こんばんは!お久しぶりです。12年というのは、考えてみれば長いですよね。もうすっかりベテランさんだ!(見えないけど!笑)

ブエノスアイレスに行かれるんですか!わあ、いいですね♪
ブエノスアイレスでサビオラ関連となると…パレルモの森(国立パレルモ公園)かな。そこで毎日のようにフットボールで遊んでいたらしいです。また何か思い出したらエントリにでも書きますね。

クラシコ、行ってみたいけれど治安はどうなのか…。観戦ツアーとかがあればいいですね。でもモヌメンタルは一目見ないと、ですね!

わたしも1度はぜひ訪れてみたいです。老後かな…(w)。
Hasta luego!


名前
URL
削除用パスワード