人気ブログランキング | 話題のタグを見る

え ぷるりぶす うぬむ * el conejo de la suerte

独白

この試合は途中で映像が切れたりなんだりで、映りも悪かったのでノートに記録をとっていないんですよね。だから試合の詳細についてはあれこれ言いませんが、わたしの記憶ではダブルボランチじゃなくて、普通に右にハラ、左にセーザル・ペイショートを入れ、中央にマルティンスが10番のいつもの4-1-3-2(あるいは4-4-2)でしたよね?





前回のリーグ戦でもこれと同じで、違いは10番がアイマール、左右にニコとTotoがいたということ。ポルトはいつもの4-3-3に変わりはありません。ただ、わからないんですよね〜。この前の試合も今回も、序盤はコエントラォンに上がらせず無理せず守備中心にいってて、でも結局先制されて攻めざるを得なくなってから攻撃に転じたじゃないですか。大体、これまで見事に12試合失点し続けているのにポルト相手に無失点は予想しにくいでしょう。

*表参照独白_a0159012_15464917.jpg

そもそもベンフィカは攻撃してなんぼのチームでしょう!シーズン前半に怪我でチーム唯一のユーティリティープレーヤーであるルーベンを欠き、冬にチームのカピタォンで守備の要だけでなく試合の組み立てにも関わっていたダヴィジを欠き、ここにきて両翼の要、サルビオとガイタンを欠いたら、攻撃のOPが減る(というか、ほぼない)のはわかりますよ。2月からもうギリギリのところで戦ってるのを見ていますからね!でもだからと言って急に守れるチームになれるわけでもない。同じく守備のOPも欠いてるんだもの。攻撃こそ最大の防御、という言葉がなかったっけ。

ただ、ハッキリ言って今年のポルトは強いですし、普通に組んだら分が悪い。今のベンフィカは言い方は悪いけれど、けっこう騙し騙しやってるんで(汗)。状況が悪過ぎます。だからもちろん負けることもあるとは思うけれど、多くのベンフィキスタが感じていることは、もう少し違った戦い様があっただろうということ。3失点してからアイマールやFWを入れても…ね。いつもの監督なら、後半頭からシステムを変えてくるような内容だったのに、一体どうしたんだろう?

この試合、前半は61-39%だったポゼッションも、試合が終わる頃には50-50%になっていました。フッキの(オフサイドの)2点目が決定的でした。これで動揺し、ジェズス監督の言うようにチームとしてのバランスが崩れました。サビオラのはPKじゃないからおあいこじゃん、と言われても、あの2点目が入ったあとの状況と入ってない場合とでは全く話が違いますよね。

サビオラに対する一部の批判も厳しいんですが(Ojogoは2を付けてましたね〜。でもmaisfutebolはDestaqueに入れて守備での貢献を褒めていました。結局こういうのは見る人によってなんですよね)、今はどの選手がどうのこうの言ってる場合じゃないと思います。チームとして機能していないんですから。カルドソもサビオラもこの2ヶ月でPK以外のgoloは1か2だと思いますが、言わせてもらえるならば、「2人に得点して欲しいならボールを頂戴!」です(苦笑)。今シーズン、2人のFWにスルーパスが通ったのを何回見たでしょうか。2人が前を向いてボールを受けるシーンがどのくらいありましたっけ。よく見るのは相手のゴールを背にしてボールを追いかけるシーンなんですけど…orz。

サビオラが活躍する試合って、下がってボールを取りにいって、サイドの選手と絡んだりあるいは自分がサイドに回りながら上がって、ゴールに結びつく時じゃないですか。この試合みたいに2列目と10番の間にいる時って、ほとんど試合の蚊帳の外に置かれるんですよね。それなら自ら参加すればいいんでしょうけど、参加するとしたらほとんどが守備…。ファール取られてFKやPKにならなきゃいいなぁと思いながらいつも見てますが(^_^;)。(この試合では1度ファールでFKを与えましたね)敵のゴールエリアは確かあっちだよなぁって。

サビオラが中央にいてアイマールがピッチにいないと、パスの出しどころが限られてしまって、ドリブルくらいしか選択肢がないんですよね。
独白_a0159012_16194742.jpg
そしてドリブルするとファールで捕まる、と。腕掴まれてバランス崩したシーン。
(この時は審判に流されましたけどね!)

というわけで、この形はもうやめた方が良いと思います…。かといって、どうしたら良いのかまで考えられないんですけど。どうかジェズス監督考えて下さい〜。全体のラインを押し上げて、ボールを前線に運び、FWの2人が相手エリアに入れるシステムを。
Faça favor!
by la_fraise7 | 2011-04-23 16:44 | Notas | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード