人気ブログランキング | 話題のタグを見る

え ぷるりぶす うぬむ * el conejo de la suerte

笑みの謎

これはブラガ戦、ファーストレグの前半43分のサビオラのプレーです。

笑みの謎_a0159012_05753100.jpg
ボールを拾いに行き、カウンター攻撃。ボールを持ってるのがサビオラ。この角度がらしいでしょ?





笑みの謎_a0159012_0582849.jpg
カルドソに浮き球のパス!

笑みの謎_a0159012_0581982.jpg
カルドソが抜け出し、この後にシュート!…はポスト左に当たり跳ね返されましたが。




* * *
もう1つ、印象に残ってるシーンがありまして。

笑みの謎_a0159012_134820.jpg
今度は後半、画面左手がベンフィカゴールサイド。MFサビオラが今度は、ボールを持って相手選手に追い回されているコエントラォンのヘルプに。中央がサビオラ、手前に映っているのがアイマールです。

笑みの謎_a0159012_154042.jpg
コエントラォンからボールが出て来てサビオラが持つ。

笑みの謎_a0159012_16746.jpg
DFを1人振り切ってピッチ中央のサークル内にいるアイマールへパス。

笑みの謎_a0159012_164720.jpg
アイマールがボールを持って、左にセーザル・ペイショート、右にカルドソ、さらに大外の右手にはマクシ。ここで左のセーザルへのスルーパスを選択。

笑みの謎_a0159012_18239.jpg
…が、ミスパスになりDFに当たってボールを奪われる。

笑みの謎_a0159012_183542.jpg
そこで責任を感じたアイマールが追いかけ、アランに対して後ろからタックル。

笑みの謎_a0159012_191632.jpg
ボールに触れていないのでもちろんイエローカードが出されますがーーーあれ、アイマールはなぜ笑っているの?

笑みの謎_a0159012_1101189.jpg
???何がおかしいの、パブロ?




* * *
アイマールがアランに向かって走って行く瞬間、思わず「まさか、(タックル)やらないよね?」と心の中で呟いてしまった。もしカードが出たら次節出場停止。数的には4ー4で、オフサイドラインも準備できる状態だった。ここで無理をする必要はないように見えた。

でももっとわからないのは、タックルのあとにアイマールが笑っていたこと。何がおかしいんだろう。審判がカードを出したあとも笑っていた。「もしかしたら自分の枚数のこと、知らないの?いや、そんなはずは…」

このあとのセットプレーで相手に得点が入り、さすがに笑顔は消えましたが。

よくよく思い出してみると、以前からアイマールは審判に抗議する時、それから途中交代でピッチに入るときもよく笑っている。もちろんその時々の笑いの意味は違うけれど、そのたびに微かな違和感を感じていた。それが彼の癖というか、彼なりのフットボール観なのだろうけれど、さすがにブラガ戦の緒戦の時には笑えなかった。今のチーム状況を見れば…。

照れ隠し?審判がファールを取ったことへの抗議の意味?
あれからもいろいろと考えてみたけれど、わたしにはやっぱりわからないよ、パブロ…。
by la_fraise7 | 2011-05-08 00:59 | Notas | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード