人気ブログランキング | 話題のタグを見る

え ぷるりぶす うぬむ * el conejo de la suerte

フェレイラ戦後のコメント

その前に…
アンダ−20W杯、ポルトガル負けちゃいましたねぇ!惜しかったな…。
チームはすでに日曜午前中の練習を済ませています。次は24日のCLプレーオフのセカンドレグ、トウェンテ戦です。ベンフィカはこれで12試合連続失点中とありますが、昨シーズンの終盤はほとんどリーグ戦を流していたし、何より、もう慣れましたから!今度無失点に抑えた試合があれば、大いに褒めてあげませう。

洗濯ハンガーみつかりました。フツーに洗面所の棚にしまってありました。
そこが棚だということを忘れていた。


* * *
試合後のジェズス監督のコメント:

“トウェンテ戦での火曜の試合のフィジカルの消耗から回復し切れていなかった。何人かの選手は望んでいたような活力がなかった。そのうえ、結果的にノリート、アイマール、サビオラを長くピッチに置かなければならなくなった。もう少し早めに交代させようと思っていたが、フェイレンセが引き分けに持ち込んだため、2-1になってからようやく交代することができた。”

カプエビラの起用について
“どこかで起用する必要があったが、この試合が理想的だった。まだ試合勘が戻って来ていないが、それは試合に出ないと掴めないからね。”

ブルーノ・セーザルについて
“プレシーズン時より自信を持ち、スピードとスムースさが出てきたので出場機会を与えるべきだと考えた。彼はまだヨーロッパのフットボールに適応中だ。フィジカル面でとても強く、全幅の信頼を寄せている。”

ガイタンを下げた理由は?
“ガイタンを下げたのは望んでいたほどの強さがなかったからだ。ボールを奪いにいく点ではうまくいっていなかった。ハビ・ガルシアがもう少しボール奪取にフィジカルの強い選手を必要としていると感じた。”

カルドソとサビオラのコンビを続けるのかについて
“カルドソとサビオラはよく分かりあっている、3シーズン目だからね。ホームではほとんどが攻撃時間帯なので、彼らで得点できると考えた。そしてカルドソが得点した。2人を続けるかどうか?彼らも他の選手たちもそうだが、チームには、週の間の練習や試合で強い意欲を見せたものだけが入る。”

1-0のあとチームが消沈したのはトウェンテ戦を考えてか?
“チームが消沈したのは戦術のためではない。オランダでの疲労から回復してないと感じた。それが原因だ。選手たちの潜在意識はどうだったかわからないが、トウェンテ戦に向けての温存だったとは思わない。オランダではノリートは90分戦ったこともあり、この試合の最後の30分間は何人かの選手たちにとって厳しいと感じた。ノリートを出したのはどの場面でもプレーに絡むからだ。そしてプレーに絡み、ゴールを決め役割は果たした。”

* * *
わたしも、前半に得点してからベンフィカがいつものように試合を支配しにいかないのは、いけないのか、それとも戦術でいかないのかが分からなかったんですよねぇ。トウェンテ戦のことを考えているのかな、とも一瞬思いました。後半に入って同点にされオープンな試合になって、結局全力でいかないといけない展開になったので、前半の内に決めてしまいたかったところでしたが…。それは無理だったのかも(^_^;)

…で、結局ガイタン、アイマール、ノリートと交代していったので、サビオラまで交代枠は回って来ませんでした(苦笑)。水曜のトウェンテ戦、どうしますかね。ホームだけどまたウィッツェルで中盤を厚くしていくか。ただ、オランダでの試合を見た時に思ったのは、ウィッツェルが入るとアイマールの守備が開放されて高めのポジションに入れるのがメリットですが、ウィッツェルとハビ・ガルシアがピボーテ的な役割になるのかと思いきや、けっこうウィッツェルも前線に上がるんですよね〜。しかもまだ後ろの方も守備が固まっていないので、ハビ・ガルシアがCBのような役割もやらなきゃいけなかったりして。結局そこを突かれてシュートをあれだけ打たれたような。

監督も“アドバンテージを守ろうとすることはできない。攻撃的に行く。”と言っていますが、攻撃的はいいんだけど、守備とのバランスこそが問題なのではないかと…。
by la_fraise7 | 2011-08-22 01:00 | Noticias | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード