人気ブログランキング | 話題のタグを見る

え ぷるりぶす うぬむ * el conejo de la suerte

“物言えば…”

「物言えば唇寒し秋の風」
                                                  松尾芭蕉


人の欠点や悪口を言ったり、自分の自慢をすると必ず後で後悔するもの。…ということを芭蕉は自戒を込めてこの句を読んだそうですが、CL準々決勝のチェルシー戦が終わった後にジェズス監督のコメントを聞いて以来、この句が浮かんで、書きたかったことがあるんですよ。でもきちんと結果が出てからにしようと思って(笑)。





CL敗戦後の余計なひと言:「チェルシーはバルセロナには勝てない」

そう言ったのはたしか、ローテーションを組んでエンパテでもOKな布陣できたチーム相手に、ホームで1点も取れずに負けたチームの監督だよなぁ…とぼんやり考えていました。でもチェルシーの戦い方見ていたらバルサ相手でもいけるんじゃないかな、と思っていたので、結果が出てヨッシャ!という感じでしたね。フットボールって、その時のチームとしての流れ、空気のようなものがあるじゃないですか。それを的確に掴んでコントロールしたチームが有利になるんだと思うんですよね。結局はポゼッション率を争うゲームでも、放ったシュートの数を競う競技でもなくて、時間内に相手チームのゴールマウス内にどちらがより多くのボールを入れたかを競うスポーツなのだから。あともう1つ、バルサがこれまでCL準決勝の初戦を落としたあとで勝ち抜けたことがないっていうデータもあったけど。

ダヴィジ、ラミレス(gol)おめでと!!
ちなみに4/23はダヴィジの25回目の誕生日でした。Parabéns!
でも次はモウリーニョを応援します(w)。ファビオ、ディ・マリア頑張れ!
by la_fraise7 | 2012-04-25 12:45 | Notas | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード