人気ブログランキング | 話題のタグを見る

え ぷるりぶす うぬむ * el conejo de la suerte

オリンピック!

ぷはっ!
オリンピックが始まると息つく暇もないですね!(呼吸はしていいはずなんだけど!)サビオラの言っていた《Nós adoramos desportos, e não há nada mais emocionante que uns Jogos.(僕たちはスポーツが大好きなんだ、オリンピックほど感動的なものはないよ》という言葉を思い出しました。





わたしは特に柔道、水泳、体操、テニス…まあ結局ほとんどの種目が好きなんですが、ホントにオリンピックの結果は悲喜こもごもで…その中でも水泳男子400m個人メドレーの萩野選手とウエイトリフティングの三宅選手の銅は嬉しかったですね。夕べの男子柔道66kg級に出場した海老沼選手も、苦しい試合ばかりだったけれど最後の一本勝ちにはスカッとしました。それにしても柔道、あの判定覆しの連続はないですよねぇ!!シドニーオリンピックの篠原選手の時のような誤審は嫌だけれど、勝負中にコロコロ(しかも一本取り消しとか)ああやって判定が変わるなら、3人の審判は一体何のためにいるんだ???ビデオ判定〈ジュリー制度〉が導入されて、まだまだシステムとしてうまく機能していません。審判を育てる、ビデオ判定の権限を決める…など、もっと細部を詰めておいてもらいたかったな、オリンピック開始前に。スペインの旗手を務めるはずだったナダルがコンディション不良で辞退したのもちょっと残念。まあその分、日本テニス男子チームに頑張ってもらいましょう!

本日の女子柔道57kg級に登場するポルトガル代表のテルマ・モンテイロ選手は、公式サイトで毎度おなじみベンフィカの選手ですよ!どうか決勝まで松本選手と当たりませんように!

オリンピック!_a0159012_16552100.jpg

ベンフィカ公式サイトのコメント:Telma Monteiro- “Vou dar o meu melhor(ベストを尽くします)”
「こういう結果が欲しいとは言いません、それにはあまり意味がないと思います。初戦に向けて準備を整えなければなりません。決勝のつもりで戦います。初戦に勝たなければ次はない。だから自分のモチベーションと能力を信じて一歩一歩戦います」

「全力を尽くし、畳に上がったときはポルトガルを代表することに誇りを持ちたい」

* * *
なんかわたし、女性アスリートのコメントを訳すの初めてのような気がする…(^_^;)新鮮だ。
ポルトガルが幾つのメダルを目標にしているかは知りませんが(スペインは19だそう)、テルマ選手はポルトガルからメダルを大いに期待されています。個人的な希望としては松本選手の次でよろしく…日本女子柔道もそろそろここでメダルが欲しい…

そんなわけで、エウゼビオカップのfotoとかモウリーニョのコメントとか(え、いらない?)いろいろ集めてはいたんですが、落ち着かないのでまた今度で。あとで写真だけでもアップしようかな。ベンフィカは日曜はお休みで今日からまた練習再開です!

Hasta luego!

P.S. うわ、テルマ選手残念…!!!

中矢選手銀メダル、松本選手金メダルおめでとう!!!
競泳もメダルラッシュですね!
by la_fraise7 | 2012-07-30 17:06 | Noticias | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード