人気ブログランキング | 話題のタグを見る

え ぷるりぶす うぬむ * el conejo de la suerte

新カテゴリ

試合中に書くのもなんですが(先ほどオリンピアコスが先制しました!)、今回のようにPCが突然ダウンしてしまって、電源が入らなくなったりした時のために、新カテゴリを作成させていただきました。

今回はその理由からーーー。





と言っても、これはサッカーには直接関係ありません。無理にこじつければ、間接的に関係あるかなぁ〜という程度。諸外国語に関するリンク集のようなもので、本当は他にブログを作ればいいんですけど、その時間が今はないのでちょっとこの場を使わせて下さい(^^;)。

結果的に、今回はPCが直ってしまったんです。直ったのになぜそんな言い方かって?

だって、これmacbookなんですよ。もう市場に出ていない(苦笑)。7年も使ったし、そろそろOSやら何やらでバージョンが古くて様々な支障が出ているし、もう替え時かな〜と思っていた矢先に、ある日突然電源が入らなくなりました。

散々酷使してきたので、「お疲れさま」と役割を終えさせ、ハードだけ取り出してさようならしようと思っていたんです。よし、次はマックエアだ!と。自分では破損が怖いので、プロの方にお願いして預けました。先方でも、この型だと、もう部品供給も無理だから諦めて下さい、というムード。ところが、その翌日に電話がかかってきて、「あの…実は、直りました。」というご報告。バッテリーを放電し、リセットかけたら直ってしまったと。「あらまあ!」ということで、なかなか引き取りに行けなかったんですが、愛しのmacがようやく手許に戻って来ました。

プラスティックの本体の隅っこはどんどん割れていき、セロテープで止めながら使っている状態。でも動作には何の影響も出ていないんですよねぇ。わたしに似て、なんて丈夫なの!!!(笑)だから、もう少しこのmacと付き合って行こうと思います。バックアップは取るけど。

バックアップを考えた時に、PC内にそれほど重要な内容がないことに気付きました(笑)。だって、サッカー関連だったらWeb上のどこかを探せば見つけることができる。数年分の、何十というファイルの中に、試合VTR、記事だの写真だのが放り込まれているので、現実的には時間がかかり過ぎて諦めるだろうけれども、どうしても欲しいならまた探せばいい。本当に本当になくなってイヤなのは、子どもの写真くらい。

でももう1つだけ、なくなってもいいことはいいけれど、そうなったらかなりショックなものが見つかったんです。それが、お気に入りのリンク。ブックマーク。

サッカー関係だけでも数百あるんですけど、その途中の寄り道で見つけて来た各国語のサイト。いつか見よう、いつか読もうと思ってお気に入りに入れたはいいけれど、その数が多過ぎて整理もついていない。そしてふと、サイト名すら覚えていないものが多いことに気付いた!名前も覚えていないんじゃ、探しようもない。でもとっても役に立つのに〜、あれ見たいのに〜というサイトを、今の内にここにリンクしておこうって。

つまり、思いっきり私用なんですけどね。

語学に興味がある方はもちろん、なくても面白そうだなぁと思ったら利用してみて下さい。わたしの代わりにぜひ(苦笑)。全然見る時間がなくなっちゃったから。

これを書いている間に0-3でオリンピアコスが勝っています!これは16勝まちがいないな!あ、後半からサビオラ入って来た!そういうわけで、試合見ようっと(オイ)。

では、リンクはまた後ほど!

P.S.サビオラgol決めたよ!!!
by la_fraise7 | 2013-12-22 03:43 | 多言語 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード