人気ブログランキング | 話題のタグを見る

え ぷるりぶす うぬむ * el conejo de la suerte

133試合

今夜はちょうどサビオラがバルサに入団した当時の、チャビとのエピソードだけ書いて寝ようと思っていたところへ、チャビの代表引退のニュース。

エル・パイス紙『Xavi deja la selección』からのコメント(この記事にVTRもあります)。デル・ボスケ監督に、2012年のユーロの時に引退を相談したら、ブラジルW杯まで待って欲しいと言われたんですって。でも、自ら代表引退を宣言できる選手ってほんの一握りでしょう。幸せなことですよね。いつの間にか呼ばれなくなるっていうのが一番多いんじゃないかな……ねぇ?

チャビのコメント部分の抜粋です:
* * *
“代表を引退します。代表での時期は終わりを告げました。”
“全ての関係者に感謝しています。これだけ長く続け、そして多くの成功を掴むことができて、素晴らしい時を過ごしました。とても誇りを持って去りますし、彼らの今後の成功を願っています。これからはただの一ファンに過ぎません。”
“2012年のユーロカップの時にビセンテ・デル・ボスケ監督と引退について話し合いましたが、その時はブラジルまで続けて欲しいと説得を受けました。そのワールドカップではチームレベルとしても、個人的にも落胆しました。チリとの決定的な試合に出場すら叶いませんでしたから。”
“監督から直接言われたわけではありませんが、僕の時期が終わりを告げたのは明らかです。デル・ボスケ監督が代表で続けていくことは、とても嬉しく思います。彼ほどスペイン代表にふさわしい監督はいませんから。”





“バルサでの状況について少し説明させて下さい。”
“昨シーズンは少し落胆するシーズンでした。おそらくキャリアの中でもっとも悪いシーズンだったと思います。最終戦(アトレティコとの優勝決定戦)ではベンチから見ているだけでした。ここ数年で、そういう状況に陥るなんてなかったことです。精神的にも落ち込み、クラブでの自分の時期は終わったと思っていました。”
“ルイス(・エンリケ監督)と話をして考え方が変わりました。彼は僕がバルサで続けることを決意したキーパーソンです。”

“3、4度ルイス・エンリケ監督と話をし、まだチームの役に立つことができると言われました。きっぱりとした態度で接してくれ、僕にゼロからの出発だと言いました。これまで誰も脇役を演じろとは言ってくれなかった。監督はチームメイトだった頃からの知り合いで、とてもいい関係なので、手応えを感じました。”

“バルセロナで続けるかどうかは、決して経済的な問題ではありません。クラブには辛抱強く待ってもらい、感謝しています。特にスポーツ部門に人たちに。あと2年の契約がありますし、クラブが最後まで僕を信じてくれたことに満足し、幸せです。”

選手はさらにスペインサッカー連盟会長、アンヘル・マリア・ビラル氏と、彼が世話になったこれまでの代表監督(ホセ・アントニオ・カマーチョ、イニャキ・サエス、ルイス・アラゴネス、ビセンテ・デル・ボスケ)に感謝の意を述べた。

Sus números con La Roja

* 133 partidos en la selección, 12 goles
代表通算133試合、12ゴール

* Participó a los Mundiales de 2002, 2006, 2010 (campeón) y 2014 y en las Eurocopas de 2004, 2008 (campeón) y 2012 (campeón)

* Mejor jugador de la Eurocopa 2008

* Figuró en el once del equipo ideal de la Copa del Mundo 2010

* Autor del gol número 1.000 de la selección española el 6 de septiembre de 2006

* Cuarto jugador a superar las 100 internacionalidades con la selección española, ante la República Checa el 25 de marzo de 2011

133試合_a0159012_151667.png

注目すべきは“pases buenos”(良いパス)。全てが90%台!

*8/6の記事:
http://deportes.elpais.com/deportes/2014/08/05/actualidad/1407265934_412663.html
by la_fraise7 | 2014-08-06 02:17 | Noticias | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード