人気ブログランキング | 話題のタグを見る

え ぷるりぶす うぬむ * el conejo de la suerte

Serie A TIM:7a giornat Hellas Verona-Milan 1-3

HELLAS VERONA (4-3-3): Rafael; Moras, Marquez, Marques, Agostini; Ionita (dal 27' st Lopez), Tachtsidis, Hallfredsson; Gomez Taleb (dal 24' st Nenè), Toni, Jankovic (dal 22' st Campanharo).
A disposizione: Benussi, Gollini, Rodriguez, Sorensen, Saviola, Luna, Valoti, Brivio, Martic.
All.: Mandorlini.

MILAN (4-3-3): Abbiati; Abate, Rami, Alex, De Sciglio; Poli, Essien, Muntari; Honda (dal 40' st Bonera), Torres (dal 24' st Menez), El Shaarawy (dal 32' st Bonaventura).
A disposizione: Agazzi, Lopez, Saponara, Pazzini, Zapata, Niang, Van Ginkel, Armero, Zaccardo.
All.: Inzaghi.

Arbitro: Valeri di Roma 2.
Assistenti: Giallatini e Marrazzo.

NOTE. Espulso: Marquez al 47' st per doppia ammonizione. Ammoniti: Agostini, Honda, Tachtsidis. Spettatori: 27.125 (paganti: 13.018; abbonati: 14.107).

以上、オフィシャルより
http://www.hellasverona.it/news.php?id=24108

* * *
まあ、こんなもんかな、な第7節。

*Foto、選手採点表はコチラ:
http://www.repubblica.it/sport/calcio/serie-a/milan/2014/10/19/news/verona-milan_1-3_honda_travolgente_l_hellas_finisce_ko-98507669/
本田の7.5は滅多に見ない採点。

*マッチリポートはコチラ(せっかくなので日本語のgoal.comから):
http://www.goal.com/jp/match/%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%8A-vs-%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%B3/1836227/report

(考えてみたら、この時間帯だと逆に生で見られないことに気づきました…。)

別の意味で、日本にヴェローナの知名度を上げることに貢献した試合。ホンダ(本田)はこれでテベスと並んで得点トップタイの6。アシストも決めてるし、インザーギ監督の下で自信を取り戻したんでしょうか。何かキッカケがあったのかな。しかし、マルケス…。たしかこの前もミスからボール奪われてカウンター、そのまま失点に繋がってたんですよね。おーい、ベテラ〜ン!しっかりせい!

ところで、イタリア語的には上記の記事の中で、冠詞がついた場合に
Un’(H)onda

と、こんな表記になっています。元々、Hoはイタリア語ではオと読まれるそうなので、どちらにしてもオンダと呼ばれるのかしら。それともこれだけ活躍すればホンダと呼ばれる!?

* * *
というわけで、この試合はスルーします(オイ)。まだジェノア戦も全部観てないもので。まあ、チームとしてはこんなものなんじゃないかな、とジェノア戦の前半を見ていただけで感じるし(苦笑)。フットボールは、シュートを確実に決めた方が勝ち。いくらシュート数が多くても、入らなければ負け。タクシジスのようなラッキーボーイが次々と出てこないと、ヴェローナは苦しくなるかも…。

最近ふと思ったんですけれど、セリエAの結果を見ていて、テベスが、本田が…って他の選手たちが活躍して紙面を賑わせていると、なんか焦るじゃないですか。FWを応援していると、やっぱり得点数がモノをいうので。でもきっと、サビオラがオリンピアコスやマラガで得点して活躍していた時、他の選手たちが怪我をしていたり、不調だったりしているのを見ていないだけかも、と。だってサビオラが調子良い時に、他の選手たちのことをそんなに気にしないもの。でも自分が応援している選手が不調だったり、試合に出ていない時に限って、他の(好調の)選手のことが気になったりするものですよね〜。

だから、気にしないことにしました。
お、「〜だから」は「visto che〜」ってさっき覚えたばかり!

ホントは昨日、サビオラのデビュー16年目の記事をアップしたかったのですが、書けなかったのでまた後日。わたしにとって大切なのは、サビオラがフットボールをしていること。

試合に出ていない間は、スペイン語とイタリア語(と、まれに英語)で遊んで待ってまーす!
もちろん、近々インタも訳すつもり。スペイン語の文法をもう少し、思い出して来たら…(忘れたのです)。

Ciao!
by la_fraise7 | 2014-10-20 01:33 | Partido | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード