人気ブログランキング | 話題のタグを見る

え ぷるりぶす うぬむ * el conejo de la suerte

9月を過ぎても、サビオラがクラブと契約を交わしたというニュースは入って来ません。

もう、ユニフォーム姿を見ることはないのかな。





よく、「あの選手はもう終わった」、「あいつは終わった選手だ」という言い方を聞きますよね。「旬」が過ぎた、という意味なんでしょうけれど。

一度、何年か前かな、あるアイマールファンの方からコメントをいただきました。

アイマールも終わった選手と周囲から言われるけれど、今もサビオラを追っているのはよほど愛情があるんですね、という内容でした。もちろん、その方は悪い意味じゃなくて、自分もアイマールを応援している、だからサビオラを応援するこのブログを続けて下さいと励ましてくれました。

そう聞くと、わたし自身は、あまり周囲にサッカーファンがいなくて良かったなと思います。だって、それだったら日々「旬」の選手の動向を気にかけていなくちゃいけないでしょ?(笑)メッシが引退宣言撤回とか、日本代表の先日の試合どうよとか、あれこれ言わなくちゃいけない。(いけないってこともないか。)

もちろん、「旬」の選手を追いかけるのは楽しいし、「これから伸びる!」という選手を発見しながら試合を見るのも楽しい。ベテランの選手のパフォーマンスに感心することもある。

でも、「旬」ってなんでしょうか。

あのウサイン・ボルト選手でさえ、数年前に一時は「終わった」と噂されていたそうです。本人は「周囲のネガティブな発言は、聞かないようにした」と言っていました。そして今回の金メダル。

そう、「終わった」という称号(?)は、周囲からの意見であり、レッテルとでも言いましょうか、一時的な風評とでも言いましょうか。要するに、他人から見た判断というところがポイントです。その人が、そう見ただけ。そう評価しただけ。間違っていようが正しかろうが、関係なく。

だからそういう「他人の評価」には興味がありません。わたしのスポーツの楽しみ方は、自分がどう見るかだからです。

1人で練習しているなら、どういうメニューなんだろう?どうやってメニューをたてるんだろう?毎日どのくらい走るんだろう?億劫になること、あるのかな。…そう想像しながら、自分も頑張ろう!と日々のメニューをたてるのが好きです。試合があってもなくても、プロの選手であってもなくても、同じように頑張ろうと思えるんです。だって、きっとサビオラはいつも未来に向けて努力しているから。アイマールもね。それは知っているというか、知っちゃったんだもの。

スポーツ選手で言えば、もちろん年齢的にも技術的にもピークの時が必ずある。その時期が過ぎれば、衰えもくる。当たり前のことですよね。ではピークが過ぎればその選手は「終わり」なのでしょうか。何の意味もない存在になるのでしょうか。応援する意義がなくなるのでしょうか。イチロー選手がピークを迎えたのはいつ?日本で200本安打を超えたとき?首位打者をとったとき?いやいや、まだまだ続いて、マリナーズ入りしたとき?それとも先日MLBで3000本安打を達成したとき?

たぶん日本人の多くの人が、サビオラのピークはバルセロナ入りした頃だと考えていると思います。リーベルとアンダー20世界選手権の活躍の方が記憶に残っているのかも知れません。なぜなら、当時のスカパーで放送されましたからね。選手権とバルサの試合は。そして「消えていった選手」として記憶から薄れているかも知れません。なぜなら、モナコやベンフィカの試合はあまり日本では放送されませんからね。

ね?006.gif

人は自分が「見たもの」でしか判断できない。自分から掴もうとしない限り、受動的に入って来るものしか受信できないんです。誰かから聞いたこと、たまたま見たこと、ニュースになったこと。たかだか、自分の見ているモノはそういう「範囲内」ってこと。サビオラを応援していて、そんなことをぼんやりと、感じるようになっていました。

そこでこのブログは、それだけじゃ我慢できない!もっと知りたい!サビオラの「今」を見たい!そういうコアのファンの方たちと、じゃあ一緒に見ましょうよ、というコンセプトで作りました。ホントにただ応援するだけですが。わたしがけっこう凝り性なので、こんな記事があったよ、こんな素敵なスタジアムがあるよ、と興味があって見つけたものを共有する場所が欲しくて、書いてきました。チームメイトがこう言ってたよ、サビオラがラジオに出てるよって。

でも、そろそろその役目は終わったかなと思います。ずっとサビオラを見てきたファンなら、ベンフィカ時代を語らずに過ごせませんよねぇ?017.gif
セビージャ時代もとっても濃い思い出がいっぱい。(頑張れよ、清武選手!)

この先もサビオラやアイマールの動きがあればお伝えする場所が欲しいので、この場所は取っておきます。

わたしはというと、これまでフットボール(サビオラ)に注いできた情熱と時間を、今は英語に注ぎたいと思います。次に早くスペイン語もやりたい!溜まっている新聞記事も読みたい(リアルにリビングに積んである…)。

たぶん週一くらいの頻度で更新していきます。
では台風に備えて、みなさんお元気で!

Hasta luego!
by la_fraise7 | 2016-09-03 08:13 | Noticias | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード