人気ブログランキング | 話題のタグを見る

え ぷるりぶす うぬむ * el conejo de la suerte

ESPN アイマールロングインタビュー

https://youtu.be/_9scZxXqon8
ESPN アイマールロングインタビュー_a0159012_10365303.png
1月の終わりにESPN2で放送されたパブロのインタビューです。(上記は写真です。リンクは上のURLから飛んでください。スミマセン)
なんと1時間半のロングインタビュー!!途中でリケルメの顔が出てくるのですが、電話対談でもしたのかな?

まだほんの数十秒しか見ていませんが、あれですね、今の世の中って恐ろしいくらいよくできていますよね。数年前からYouTubeに字幕機能が付いて、スペイン語の字幕で内容が読めるのが嬉しい。

これからスペイン語を勉強する予定のある人は、参考書をサラッと一冊読んだら、好きな人物のインタビューを動画で聴きながら字幕で確認して、引っかかる単語を一つずつ辞書で確認していく作業をおすすめします。話の内容を知りたいから飽きないし、くじけにくいです(笑)高い教材やレッスン費用を払う必要もなし。実際にわたしがやってきたのがそれで、サビオラのラジオインタビューや動画を繰り返し見たり聴いて、何と言っているのか推測しては辞書で確認、という作業の繰り返しでした。遊びで何年かやっていたら、自分で楽しむくらいには理解できるようになります。人様に話すには、もう少し努力が必要みたいですけど!

Adeu!


by la_fraise7 | 2018-03-06 10:49 | VTR | Comments(2)
Commented by YO at 2019-01-14 20:05 x
Nancyさんはじめまして。

サッカーが好きな26才のYOと申します。
いきなり私ごとですが
近々退職してアルゼンチンにひとり旅に行ってみようかと計画しております。


体格の近いアイマールやダレッサンドロの華麗で、遊び心のあるプレーに惹かれました。
またNBAで活躍したジノビリというアルゼンチンプレーヤーを観てアイマールに通づる
遊び心を感じ、アルゼンチン人特有の感覚に触れてみたいと思ったのが動機です。

そこでアイマールについて調べていたら、こちらのブログに行き着きました。

そこで教えていただきたいことがあります。
・アイマールの銅像がどこにあるのか
・スペイン語の勉強はどんなんことをされたのか
 (モチベーションの保ち方等も他にあればお聞きしたいです)
・アルゼンチンに行かれたことがあれば、注意点やおすすめスポットなど
・サビオラやアイマールなどの引退した選手についての最新情報はどうやって追われているのか


こういった問い合わせは初めてで勢いで送らせていただきました。
拙い文章で申し訳ありませんが、お時間あれば返信お願いします。
Commented by la_fraise7 at 2019-12-20 03:56
> YOさん
YOさん、初めまして。
本当に、本当に申し訳ございません‼長いことブログを放置していまして、たまにログインすることがあってもコメント欄を確認していませんでした!たった今気づきました( ;∀;)

この先、このコメントに気づいていただける機会があれば良いのですが…。

わたし自身は、残念ながらアルゼンチンには行ったことがありません。
YOさんはもう行かれたのかな。
いかがでしたか?^^

アイマールの銅像には出会えたでしょうか。今その記事を読み返してみると、パブロの故郷のコルドバ州リオ・クアルトの街の中心地としか書かれていませんね。

わたしの場合は、スペイン語は独学+一年半ほどスペイン人の先生についてマンツーマンレッスンを受けました。レッスンを受けたのはブログを書き始めて何年も経った頃でしたので、最初にスペイン語を始めた頃は図書館で借りた本を読んだり、ちょうどインターネット上のスペインのスポーツ紙の記事に、選手のコメントなどの音声が付くようになって、(日韓ワールドカップの頃です)それをひたすら聴いていました。

最初から「スペイン語をやるぞ!」という気持ちだったわけではなく、好きでサビオラやアイマールたち、アルゼンチン選手のインタビュー記事をプリンターで印刷しては辞書片手に毎日少しずつ読んでいって、それがだんだん習慣になっていったという感じです。最初はスペイン語、一言も読めませんでした!(笑)

ひょんなことからブログを書くことになり、ネットで現地のニュースを毎日読んでは紹介するようになってから、読むスピードも単語を調べることも速くなっていきました(笑)そうしないと、日々のニュースに追いつけなかったので…。自分のためだと緩くなりがちですが、誰かに読んでもらっていると思うといい加減なことも書けないですし、とにかく必死でした(苦笑)

たぶん、3年くらい過ぎた頃に、ようやくスペイン語に慣れてきたかな~と思います。
もう何年も使っていないので覚えているのかどうかも怪しいですが…。

引退した選手の情報は、基本的にはググっています(笑)
あとは選手本人たちのSNSですね。
現役だった頃は、チームの現地公式ファンサイトにずいぶんお世話になっていました。

もっと早くコメントに気づいていれば良かったのに、本当にごめんなさい。
もしもまた、こちらのサイトに遊びに
名前
URL
削除用パスワード