人気ブログランキング | 話題のタグを見る

え ぷるりぶす うぬむ * el conejo de la suerte

小さな巨人



昨年の10月のOleの記事ですが、サビオラのこれまでの人生を振り返る企画が記事になっていました。
fuera de feugo、スペイン語で「オフサイド」という意味のコーナーです。
小さな巨人_a0159012_08280494.jpg
出だしがね、“身長168センチ、ボールを持った時の並外れた動きで…”という書き始めで、「ああ、そうだよなぁ」と思いました。最初にサビオラを見たときはもうバルセロナに移籍した後だったんですけれど、なんか大人の中に一人子どもが混じってるんだけれどいいの?と思ったものでした。でもその「子ども」がとびっきり足が速くて、ドリブルが上手くて、フェイントかけて大男のDFを一瞬で抜き去る姿に釘付けになっちゃったんですよねぇ。

それがすべての始まり。
その上、ゴールも決めるとなれば、もうファンになるしかないでしょう!!
可愛かったな。心臓も強いしね。プレー中は普段の照れ屋はどこへ行った!というくらい強気だったしね。

なんて思う2019年でした。
デビューしたのが…ん?何年だろ。2001年ワールドユースで優勝が19歳だから…1998年。
フットボールの世界も、世の中もどんどん変わっていって、もうこんなに「小さな」ストライカ―は出てこないかも知れませんね。

今まで見てきた国内外のアスリートの中でも、本当に小さくて偉大な選手でしたよ!
サビオラの自叙伝のタイトル通りですね。

《Un Pequeno gigante》
(ウン・ペケーニョ・ヒガンテ、小さな巨人)

*スペイン語の文字の上に付く記号は省略しています。



by la_fraise7 | 2019-01-14 08:45 | Recorte del Conejo | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード