人気ブログランキング | 話題のタグを見る

え ぷるりぶす うぬむ * el conejo de la suerte

Hace 19 anos ...

ふーむ、7月20日って何かの日だったような…と思って特に何も思い出せなかったのですが、これかな。

《サビオラ、バルセロナで革命を起こす》
19年前にサビオラが初めてバルセロナのエル・プラット空港に降り立って、カンプノウでプレゼンテーションをした日ですって。あら、やっぱり当時19歳の頃は可愛いいなぁ。ちなみにプレゼンテーションの後に記者団からのプレッシャーは?という質問に、「プレッシャーは感じない。ここ(FCバルセロナ)には試合を決められる選手が何人もいるから」と答えています。

ブログを書いていた当時は何となくでしか理解していなかったけれど、今ならハッキリわかることもあります。
当時、レアル・マドリードに移籍したサビオラに対して、「もっと格下の試合に出られるチームに行った方がいい」という人がけっこうたくさんいました。確かにこの才能を持ってして試合に出られないのはもったいないけれども、「朱に交われば赤くなる」ということわざもあるように、人間って不思議なくらい周囲に同化します。サビオラも、このバルサに入れたことによって、クライフェルトやリバウド、オーフェルマルスといった超一流の選手たちと交えて練習し、試合に出ることによって、そして何よりもカンプノウの観客たちの厳しさと愛情溢れる目によって選手としても人間としても大きく成長できたんだろうな、と思います。マドリでの辛い日々も、決して無駄ではなかったんじゃないかな。あの時代のラウールやグティと一緒にプレーできる幸運を手に入れた選手がどれほどの確率かと考えれば…。

なんか、良い時代でしたね(しみじみ笑)




by la_fraise7 | 2020-07-22 15:03 | Noticias | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード